「待望の3勝目」をあげましたストライクイーグルです。
この「待望の3勝目」というフレーズ。
公式HPのトピックス内の文章にも使われていて、
やはり全ストライクイーグル関係者が待ち望んでいた勝利でした(笑
レース後は、いつも通りにしがらきへ帰還しています。
10/11 NFしがらき |
---|
11日にNFしがらきへ放牧に出ました。 「先週はありがとうございました。ここまでお待たせしてしまって申し訳ありません。しっかりと走った後ですが、馬は特に疲れた様子も見せておらず元気いっぱいです。この後は問題なければ間を置かずに使っていくつもりですが、精神面を考慮していつもどおり短期で放牧に出してガス抜きをさせることにします。1000万下でも好走歴がありますから、いきなりからでも通用すると思っていますよ」(杉山師) |
キャロット公式より |
申し訳ありませんと言われるほどではないんですが、
杉山調教師の中では「500万はサクッと突破する」という思いが強かったようなので、
そういう言葉も出てきたのかと思います。
そして再昇級でもいきなり通用するという自信のあるコメントも。
これは、グリーンチャンネルの先週の結果分析でも、
次走注目馬に挙がっていましたから、即通用を期待しています。
レース後は、相変わらず元気一杯というイーグル。
本当に頼もしき、ありがたきお馬さんです。
問題なければ間を置かずに使っていくつもりということで、
11月の競馬が視野に入ってきます。
目標となりそうなところは、下記3鞍。
11/04(土) 東京ダート2100 平場
11/18(土) 東京ダート2100 伊勢佐木特別(ハンデ)
11/26(日) 京都ダート1900 平場
前走と同条件が26日にありますが、
この日は、東京でジャパンカップなので、
連続で3戦乗ってくれているデムーロからの乗り替わりは必然。
コンビ継続が望ましいので、
やはり可能性としては東京のどちらかになりそう。
現地観戦チャンス!
11月4日の競馬としても、来週の21日に戻ってくれば、
帰厩から競馬までの間隔は今回と同じ(約2週間)で臨めます。
9月23日帰厩→(中15日)→10月9日レース
10月21日帰厩→(中13日)→11月4日レース
なにより杉山調教師が、
春のパーティーで宣言していた
「秋1000万でまた東京行きたいと思ってます」というのを実現したいはず。
東京の2鞍は、同日東京で2歳重賞がメインかつ京都で重賞なし。
ということで、デムーロも高確率で東京にいるはず。
レース後の公式HPや、各媒体でのデムーロコメントは、
まずは「難しい面があって自らブレーキをかける場面がある」と、
いずれも精神面を課題にあげたものでした。
レース映像を見返しても、なぜコーナーのところでわざわざ馬群に突っ込んでいったか。
おそらくあの時点で外を回せばすんなり勝っていたと思いますが、
そうしなかったのは、イーグルの精神面を考えてあえて馬群の中で競馬をさせることを選択した。
各種コメントを読んでいるとそうとしか思えません。
しかし、公式でも「能力はある」とコメントされていましたが、
競馬ブックには「能力は "かなり" 高い馬だと思う」とプラスアルファなコメントが!
日本語(関西弁)の端麗なデムーロがかなりというには、かなりのものということなんでしょう!
だからそんな馬を袖にはしないはず...(笑
それはわかりませんが、とりあえず次は東京の可能性が高そう。
最短なら11月4日のダート2100になりそうです。
と、思わず盛り上がってしまいますが、
まずは短期でもしがらきでリフレッシュしてくれたらと思います。