先週はオークス後の最終レース丹沢Sを除外になったストライクイーグル。
勝ち時計2分12秒2は、前日の1000万下よりも遅いタイムでした。
日曜のレース終了後は今週の特別登録。準オープンのダート戦がダービーデイに東京、京都の2鞍あり、やはりダブル登録になりました。
雑誌の想定を見てもどちらのレースも騎手は空欄でしたが、印の付き方で東京かなと思っていたところ、水曜の公式です。
5/23 杉山厩舎 |
---|
23日は栗東坂路で追い切りました(53秒7-39秒5-25秒7-12秒5)。 「先週の除外は正直痛かったのですが、すぐに今週の競馬に切り替えて調整を続けています。もう馬体はできていますし、今朝は坂路で単走、終いサッと流した程度です。それでもラストの反応は良好で引き続き好調キープと言っていいでしょう。京都、東京と登録させていただいてどちらに向かうかをよく検討したのですが、京都でも勝ち鞍はあるものの、3月の阪神での内容から今回は左回りにこだわりたい気持ちがあり、東京のマイル戦に向かうことにしました。距離は短くなりますが、広い東京コースでもありますし、これを克服してくれれば今後の選択肢も広がります。鞍上は前回に続いて内田騎手にお願いしていますので、なんとか巻き返したいと思います」(杉山師) 27日の東京競馬(薫風S・ダ1600m)に内田騎手で出走いたします |
キャロット公式より |
ということで、杉山調教師の選択は「東京ダ1600の薫風S」!
個人的にも8:2くらいで東京ダート1600で見たい気持ちが強かったですし、先週の除外で今春のダ2100のレースがなくなり、東京1600にチャレンジするタイミングは今しかないって感じ。
騎手は再度の内田騎手に。想定では別馬に名前があったので、イーグルを選択してくれたということなのかどうかわかりませんが、前走の落馬で期する思いも持ってくれていると思いますし、先日の緑風Sでは杉山調教師とのコンビで見事な勝利も目の当たりにしていますし、今回もあっといわせる走りをしてもらいたいところ。
相手関係は前走同条件の立夏S組が中心になりそうな構成。
この条件を得意とする馬も多い印象ですが、その立夏Sを7馬身差圧勝した勝ち馬マジカルスペルは、イーグルが昨秋にキッチリ差し切った相手(2100で)
直線でイーグルの走りができれば東京マイルでもと思いますし、雑音を振り払う走りを見せてもらいたいです。