キャロット&東サラで一口馬主やってます。主な活躍馬:レイズアスピリット、クルミナル、ストライクイーグル、ヴァイトブリック、レッドベルジュール、ククナ、レッドベルオーブ

さいぱんの一口馬主ブログ

[競馬観戦] 中山競馬場 アツすぎた中山大障害最後の直線

2017年12月25日

23日の土曜日。
出資馬レイズアスピリットが出走したグレイトフルSを観戦するべく、
中山競馬場へ行ってきました。

今回は「競馬を撮るためのカメラ」を初めて競馬場に持ち出しました。
実は、レンズも望遠できるいいやつを買ったので、
カメラボディ+レンズ合わせると1キロ以上・・(笑

これを持ち歩いて動き回るのはなかなかの重労働という感じでしたが、
あらためて周りを見渡すと、
自分の何倍以上にデカいレンズをつけたカメラを持ってる人がいすぎでびっくり(笑

まぁ色々と撮ってきました。

藤田菜七子騎手と、後ろに藤沢調教師(笑

そしてこの日のメイン・中山大障害のパドックです。
この後の11Rのパドックとは全然パドックの密度が違いました。
障害レースのG1というのもそうですが、
やはり障害重賞7連勝中のオジュウチョウサンに注目が集まってました。

こちらは障害のゴールドシップことアップトゥデイト
まっしろですなぁ。

圧倒的1番人気のオジュウチョウサン
王者の風格という感じ。

競馬場で障害G1のファンファーレを聞くのも初めて。
んー、平地G1もこれにしたらというくらいカッコイイファンファーレ(笑

中山大障害スタート。

1つ目の水ごう障害前。
このあたりでアップトゥデイトがレースの主導権を取りに行きます。

オジュウチョウサンもなんなく飛越。

第3障害に向かうころにはアップトゥデイトがリードをどんどん拡げていきます。

向こう正面で後続を離す走りに場内は大歓声。

大障害コースから大いけ垣を越えて
たすき掛けコースをこちらに向かってくるところ。

まだまだアップトゥデイトのリードは縮まらない。

2番手に上がったオジュウチョウサン

最後の直線を前に仕掛けるオジュウチョウサン
この動きに場内は地鳴りのような大歓声。

後で実況を聞いたら
「さぁ!前王者か!?現王者か!?」

のシビれるフレーズ!

もう言葉はいらないのかー!

これが4100m走った結末かーー
というくらいのゴール寸前オジュウチョウサンの差し切り!!

すっごいもの見たーー!

という興奮の中でウイニングランを見届けることなく
11Rのパドックへダッシュしました(笑

12Rもパチリ。

ほら、やっぱり内伸びるじゃんというのを確認。

最終レース後にパドックでの有馬記念検討会に出てきた
競馬予想TVでおなじみ横山ルリカさん登場。

なるほど、馬を撮る以外にもハマりそうな・・(笑

スタンドとかゴールを撮るのはあれですけど、
風景画とかはイマイチ気持ちが乗らない・・(笑

そして、中山は、東京競馬場よりはあれですね、場末感がすごくて・・
JRAのCM見て競馬場行きたいと思った方は東京競馬場がオススメです(笑

さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています




(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

  • B!