レース出走 '19 リリサイド18

3歳4月 3戦目 雨中の阪神芝2200戦出走も14着

投稿日:2021年4月22日

0

3歳未勝利のクローヴィス

先週の土曜日・阪神5Rの未勝利戦(芝2200)に出走しましたが「14着」でした。

21/4/8 矢作厩舎
7日は栗東坂路で追い切りました(54秒9-39秒6-25秒9-13秒1)。
8日は軽めの調整を行いました。
「水曜日に坂路で追い切っています。併せ馬で最後は遅れる形で、正直なところもう少し動いてほしかったというのが本音ですが、雨であまり馬場が良くなく、走りづらかった分もあるかもしれません。トモがもっとパンとしてくれればいいのですが、そのあたりは今後の成長にも期待したいと思います。水曜午後の想定などを見ながら検討し、今週の新潟芝1800mへと投票したのですが、これだけ節が空いているのに抽選で除外となってしまいました。この後は状態を見ながらまた来週以降の番組を検討していきます」(岡助手)
11日の新潟競馬(3歳未勝利・芝1800m)は非当選除外となりました。この後は来週以降の競馬を目指していきます。
21/4/15 矢作厩舎
14日は栗東坂路で追い切りました(54秒9-40秒1-25秒8-12秒9)。
15日は軽めの調整を行いました。
「水曜日に坂路で併せて追い切っています。時計だけを見ると平凡ではありますが、昨日は馬場が悪かったこともありますし、肝心の動き自体は良く、数字以上にしっかり負荷をかけられたと思います。以前に比べてまだ大きく変わったような感じはしませんが、先週の除外後も順調に来ていますので、あとはレースに行っていい結果を出してほしいですね。水曜午後の想定を見ながら番組を検討した結果、阪神の芝2200mに坂井瑠星で向かうことになりました」(宮内助手)
17日の阪神競馬(3歳未勝利・芝2200m)に坂井騎手で出走いたします。
キャロット公式より

帰厩してから、坂路の時計、終いにかけての動きが変わってこないと、と書いていましたが、ここが今回も変わってこなかったですね。

レース条件にしても新潟・芝1800を除外になって阪神・芝2200で出走確定。

ここ2戦の走りで2200のイメージが湧かないところで雨が降って重馬場に。

馬体重は6キロ増えて476キロでしたが、5ヶ月ぶりのレースでしたし本音はもう少し増えていてほしかったですね。
まぁ戦前に動きを含めて大きく変わった感じはしないとあったので、そういう印象。

それでもレースで変わり身、道悪をこなしてくれればと思いましたが、1枠1番からのスタートでゲートの出でヨレてしまい出遅れ気味のスタート。

坂井騎手が押していきますが、進んでいかずに中団からのレース。

楽にその位置で追走できていればよかったですが、手が動き気味の追走で余裕があるようには見えない道中。

コーナーでもポジションを上げられずに直線に向き、止まってはいないけれども他馬を交わす勢いもないという感じで「14着」での入線でした。

21/4/17 矢作厩舎
17日の阪神競馬ではスタートして外にヨレたがすぐに立て直して中団の内へ。勝負どころでの反応は鈍く、直線に向いてからも脚を使うことができず14着。
「申し訳ありませんでした。ジョッキーによると『馬場が悪くて進んでいかなかった』とのことでした。1~2コーナーで少し力んでいて、距離はもう少し短くてもいいのかなとも言っていましたが、それでもこの着順ですし、今日に関してはとにかく馬場状態に尽きるでしょう。まずはレース後の状態を確認し、この後のことをまた考えていきます」(矢作師)
最後まで見せ場なく終わってしまいましたが、今日は馬場状態もかなり悪く、参考外の一戦と考えていいのではないでしょうか。見直す余地は十分あるでしょうから、次走できっちりと巻き返してほしいと思います。
[クローヴィス] 3歳4月 3戦目 雨中の阪神芝2200戦出走も14着
21/4/21 矢作厩舎
21日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は申し訳ありませんでした。馬場状態が悪かったこともありますが、まだトモに芯が入っていないような感じですし、そこがしっかりとすればもっと走れるはずです。レース後は目立ったダメージもなく、このまま在厩で続戦させる予定ですが、調教師からはダートも視野に入れていると聞いています」(宮内助手)
キャロット公式より

敗因は馬場に尽きるとのことですが、まぁ全馬同じ条件ではありますしね・・とは言っても得手不得手が出るような馬場状態でしたかね。

ジョッキーにしてもこういう動かしていかないタイプの馬を動かせるジョッキーでもないというのが自分の見解なので、相性は良くないと思っているんですけどどうでしょうか。

この後はダートを視野にとのことですが、適正ではなく出走間隔で出走可能なのがダート戦であり、メンバーも落ちるところでなんとかということだろうと思います。

とにかく東京オリンピックの影響から未勝利戦後半になるほど厳しくなっていくのはわかっているので、1度使っての次戦で変わってきてほしいところです。

0

- レース出走, '19 リリサイド18

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.