キャロット&東サラで一口馬主やってます。主な活躍馬:レイズアスピリット、クルミナル、ストライクイーグル、ヴァイトブリック、レッドベルジュール、ククナ、レッドベルオーブ

さいぱんの一口馬主ブログ

[シェドゥーヴル] 4歳9月 脚元の傷に関してはあと少しという状況

4歳馬シェドゥーヴルです。

2歳12月のデビュー戦を勝利して1年以上が経過。

今年の5月に2歳以来の入厩を果たし、調教再試験・ゲート再試験をクリアし、その流れのまま復帰戦まで辿り着こうとしましたが、脚元に傷を作りフレグモーネの手前まで行ってしまったことで自重。

6月24日に天栄に放牧に出されて秋競馬での復帰を目指すと思っていましたが。

20/8/4 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
球節の裏側部分の皮膚の再生を促す必要があるため、しばらくは軽めの運動にとどめます。無理のないように今もトレッドミルを使った運動を課していますが、幸いにも脚元の状態並びに体調自体は悪くなっていませんから、辛抱強く再生するのを待ちたいです。馬体重は522キロです」(天栄担当者)
20/8/11 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「傷口の経過は良好ですが、乗り出しにはもう少し時間をかけたほうがいいかな…と思っています。早く乗り出したいところではありますが、もうしばらく辛抱して接していきます」(天栄担当者)
20/8/18 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「傷口の経過は今のところ良好ですよ。まだ乗り出すまでには至っていないものの、トレッドミルでの調整はだいぶ進められていて日によっては結構スピードを出して動かしています。この調子で、騎乗調教開始の下地をつくっていきたいです」(天栄担当者)
20/8/25 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「先週に引き続きトレッドミルを使い、日によってはスピードを出してしっかりと体を動かしています。脚元の傷に関しては安定しているものの、もう少し良化してほしいという状態でもあるので、辛抱強く接していきます」(天栄担当者)
20/9/1 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「今週も継続してトレッドミルでの運動を行っています。騎乗調教にはまだ移行していないものの結構なスピードを出して負荷をかけるメニューにしてあり、今できることのなかでは結構しっかりとした内容で動かしていますよ。馬体重は518キロです」(天栄担当者)
20/9/8 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「改めて脚元の状態を確認すると、右前脚の傷はだいぶ乾いてきていいように思えますが、左前脚のほうはもう少しという状況にあります。そのため、もうしばらく辛抱して騎乗調教を控えトレッドミルで対応していくつもりです。そのトレッドミルの調整は変わらず順調で、速いペースでしっかりと動かせていますよ」(天栄担当者)
20/9/15 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「傷の回復に関しては引き続き時間が必要なので、この中間もトレッドミルを使った調教を行っています。変わりなく来ているので、もう少し我慢してから乗り出しを考えていきたいです」(天栄担当者)
20/9/22 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「相変わらずトレッドミルを用いた調整をしていますが、スピードを出してしっかりと体を動かしているので心肺機能はいいレベルを保てていそうです。脚元の傷に関してはあと少しという状況にありますし、もう少ししたら乗り出しを考えていけるのではないかなと見ているので、いい形で移行できるようにしていきたいです」(天栄担当者)
20/9/29 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「もう少しで乗り出していけそうな状態ですが、せっかく良くなってきたところで慌てることはいちばん良くないことでしょうから、この中間もトレッドミル主体の調整にしています。トレッドミル調整と言っても決して軽いものではなく、スピードをしっかりと出してハードトレーニングしていますから、悪い状況ではないですよ」(天栄担当者)
キャロット公式より

およそ3ヶ月が経過しましたが、いまだに脚元の傷に関して「あと少しの状況」ということで完治せずに騎乗調教に移れない状況。

さすがにこの状況に陥る可能性があったのならばゲート再試験合格後に即放牧に出すべきだったと思いますね。

リスクを負うべきところではないところで勝負を賭けた末、結構最悪の形の結果で3ヶ月が過ぎてしまったという状況。
ノーザンファームといえど、この状況を招く判断をしてしまうのですから、なかなか難しいものです。

トレッドミル調整でのハードトレと特殊な状況になっていますが、騎乗運動が再開できないことには競馬を考える段階でもないですし、競馬に向けた負荷はまた別次元のものになるでしょうから、5月に再入厩をしてから積み重ねたものも完全にリセットされてまた一から造り直していく状況で、年内に復帰戦を迎えられるかどうかですね。

うーん、本当に時間が経つにつれて中々に厳しい状況かなと思います。

  • B!