'19 レッドファンタジア18

2歳9月 中京3R(2歳未勝利/芝1600m)に福永騎手で出走します

投稿日:2020年9月19日

+2

2歳未勝利レッドベルオーブです。

8月8日の新潟芝1600でデビューも2着。
直線での不利もあり仕掛けが遅れ、最後の200mで猛然と追い詰めるもの2着。

その後の近況からです。

2020.08.12 : 栗東:藤原英昭厩舎
調整メニュー:引き運動
藤原調教師「明日から跨って動かしてみようと思っていますが、今のところ大きなダメージはなさそう。かなり暑くなってきていて、放牧に出すと朝晩は涼しくても昼間の暑さでバテが心配。うちは馬房にクーラーがついているので、このまま厩舎に置いておこうかと思っています」
2020.08.13 : 栗東:藤原英昭厩舎
調整メニュー:引き運動
藤原調教師「暑い日が続いていますし、まだ疲れも抜けきっていないようなので、もうしばらく運動に留めることにします。このくらいは想定内の疲れなので大丈夫ですよ。中京1週目を目標にしていきますが、まだ時間もあるので、じっくり立ち上げていきます」
※9月13日(日)中京3R(未勝利/芝1600m)を福永騎手で予定。
2020.08.19 : 栗東:藤原英昭厩舎
調整メニュー:角馬場
藤原調教師「中間軽めに乗り出しを開始しました。今朝はまだ角馬場のみの調整です。暑い日が続いているので、立ち上げは慎重に行っていきます」
2020.08.20 : 栗東:藤原英昭厩舎
調整メニュー:角馬場→坂路
坂 助手 71.3-52.7-35.2-17.7 馬なり
藤原調教師「今朝は坂路に入れています。徐々に飼い葉は食べてきているものの、体重がまだ戻り切っていません。今の感じで進めて行けば間に合うかなとは思っていますが、状態次第では無理せず予定を延ばすことも考えています」
2020.08.26 : 栗東:藤原英昭厩舎
調整メニュー:角馬場→坂路
坂 福永 60.7-45.4-29.8-14.3 馬なり
藤原調教師「今朝は福永騎手騎乗で軽いところですが、坂路を1本上げています。やはり素材はいいものがありますし、疲れもとりつつ中間も順調に進めています」
2020.08.27 : 栗東:藤原英昭厩舎
調整メニュー:引き運動
藤原調教師「今朝は厩舎周りの引き運動で調整しています。暑い日が続いているので、メリハリをつけながら進めて行きます」
キャロット公式より

前走後はしがらきに放牧に出さず、在厩で中京の1週目を目指すことに。
レース直後の週にすでに次戦は戸崎騎手から福永騎手へのスイッチの発表。

デビュー戦も勝てる公算が高いことで戸崎騎手への依頼だったと思います。
勝っておけば2戦目以降は東京での重賞戦線を考えていたでしょうから、戸崎騎手の継続もしやすくということだったと思いますが「乗り方ひとつ」と藤原調教師がコメントしたデビュー戦の小差での敗けが大きかったということでしょう。

暑い日が続いている8月前半なので、馬房にクーラーが付いている藤原厩舎で過ごせるのすごい~と思っていたら翌日に栗東トレセンで火事のニュース。
しかも馬房用のクーラーが爆発という一報にはかなり心配になりましたが、幸いに藤原厩舎ほか自分の出資馬が関係する厩舎の被害はなく一安心しました。
しかし、被害にあって亡くなってしまった馬が4頭いてなんとも辛いニュースでした。

2020.09.02 : 栗東:藤原英昭厩舎
調整メニュー:角馬場→坂路
坂 助手 68.3-49.7-32.2-15.9 馬なり
助手「明日追い切る予定なので、今朝は坂路を1本軽めに上げました。中間も順調に調整しています。福永騎手が騎乗停止になってしまったため、予定を1週延ばすことになりました」
※9月19日(土)中京3R・2歳未勝利(芝1600m)を福永祐一騎手で予定。
2020.09.03 : 栗東:藤原英昭厩舎
調整メニュー:角馬場→CWコース
CW 福永 87.9-71.5-55.4-40.8-13.5 馬なり
助手「今朝は福永騎手騎乗、CWコースで追い切っています。全体時計は88秒くらいで無理はさせていませんが、ジョッキーもいいと言っていましたし、引き続き順調に来ています」
2020.09.09 : 栗東:藤原英昭厩舎
調整メニュー:角馬場→坂路
坂 助手 69.6-51.9-37.0-19.6 馬なり
助手「この中間も順調に調整しています。この馬に関しては特に不安なところもないですね。明日は追い切りをかけることになると思います」
2020.09.10 : 栗東:藤原英昭厩舎
調整メニュー:角馬場→坂路
坂 福永 55.3-39.5-25.5-12.8 馬なり
外トーセンスカイ馬なりと併せで0.1秒遅れ
助手「福永騎手騎乗で追い切りました。坂路で55秒くらいのところでしたが、ジョッキーも『変わらずいいよ』と言ってくれましたし、引き続き順調に調整できていると思います」
2020.09.16 : 栗東:藤原英昭厩舎
調整メニュー:角馬場→CWコース
CW 岩田望  65.8-51.1-37.6-12.7 馬なり
外ルペールノエル仕掛けを5Fで0.3秒追走2F併せで0.1秒先着
岩田望騎手「今朝は併せ馬で追いました。ラスト1Fは馬のリズムに合わせて走らせたので遅くなりましたが、余力は有り余っている感じでしたし、中身はしっかりできていると思います」
※今週19日(土)中京3R(2歳未勝利/芝1600m)に福永騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。
2020.09.17 : 栗東:藤原英昭厩舎
調整メニュー:引き運動
助手「今朝は厩舎周りの引き運動で調整しています。追い切り後も変わりありませんし、力を出せる状態で出走できそうです。いい結果を期待しています」
※今週19日(土)中京3R(2歳未勝利/芝1600m)に福永騎手で出走します。
キャロット公式より

中京1週目を目標に9月に入ってピッチが上がるはずでしたが、8月30日の新潟の新馬戦でセブンサミットに騎乗した福永騎手が騎乗停止となり中京1週目に乗れなくなり。

再度の鞍上変更かスライドかでしたが、福永騎手の予定をそのままに中京2週目へのスライドとなりました。

福永騎手は15-14の坂路も含めて2週前、1週前追いきりでコンタクト。
ジョッキーの感触も得て順調ですが、とにかく1週前の追いきりでも軽い内容。

今週の最終追いきりは所属の岩田望騎手が騎乗してCWで障害オープンのルペールノエルと併せ馬。
ここも馬なりで0秒3追走して0秒1先着。
鞍上もラスト1Fは馬のリズムに合わせて遅くなったが、余力は有り余っている感じとの感触でした。

最終追いきりも無理はしてないという感じでしたが、全体、4F、3Fの時計はなかなか出色のものですね。
栗東のCWは最近チップの入れ替えもあったことで時計は出にくい状態とか。

コース追いは坂路と違って他馬との比較がしづらいですが、キャロットの調教一覧で見ても栗東CWの時計で同等の時計を出しているのは古馬オープンのエルデュクラージュ(65.8-51.1-37.4-12.5直強め余力)くらい。

たとえばデビュー直前のシーザリオ産駒ルペルカーリアも66.9-52.2-38.7-12.1一杯というくらいですから、ベルオーブの65.8-51.1-37.6-12.7馬なりというのは中々なもの。
これで余力有り余ってるというくらいですからね。

まともに追いきったのも今週の最終追いきりくらいでまだまだユルユル仕上げ。
藤原調教師をして「素材は良いものがある」と言わしめるように、先々を見据えた仕上げなのは間違いないですね。

2戦目となる本日の中京3R・芝1600の未勝利戦。
10頭立ての5枠5番からのスタート。

デビュー戦の1400戦で2着のフランケル産駒グレナディアガーズ、同じく1400戦で3着→2着としているキャロットのモーリス産駒カスティーリャが相手かなと思いますが、ベルオーブも1600がベストとはいえないまでもこの2頭の距離延長よりは据え置きがいいかなと。

10頭立てですしペースは上がらずだと思うのでこの2頭から離されすぎずに回ってくれば直線の脚力では負けないはず。

先々を見据えるには今日の時点で勝ち上がる、勝ち上がらないは大きいので、ここは必勝という感じで最高の結果を求めたいですね。

 

+2

- '19 レッドファンタジア18

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.