'16 アランブレラ レース出走

5歳9月 15戦目 中山・白井特別(芝1800)に出走しましたが9着・・

投稿日:2020年9月14日

1+

5歳2勝クラスのアランブレラ

日曜中山9Rの白井特別。
デビュー戦2着以来の中山芝1800戦で良さが出せるかと思いましたが、結果は9頭立ての9着とまたしても厳しい結果となってしまいました。

馬体重は前走から8キロ減って546キロ
今年に入っての3戦が556~554キロと、結果が出ていない一因はここかなと思っていたので540キロ台の出走となれば巻き返せると考えていました。

戦前にあったチークピーシズを着用してのパドック周回。
これも結果に結びついてくれそうな雰囲気を感じましたけどね。

ゲート入りもスムーズ。
と、中継だけ見てればそう思いましたが、レース後のコメントだとそうでもなかったようですね。

レースがスタートして遅れることなく出ましたが、出たなりで進めていって後方3番手で1コーナーへ。

そのまま後方を進みますが3コーナー手前で9頭立ての馬群がひとかたまりに。
1000m通過が62秒2とポジション的にいいとはいえないところでしたが、この位置でも捲くり上がっていったデビュー戦のあのイメージの走りができれば。

とエンジンがかかるのを期待しましたが、残り600を前に促されても全く反応がない感じの走りでポジションは上がらず。

直線に入っても脚の回転は上がらずに後方のまま「9着」最下位の入線でした。

20/9/13  尾関厩舎
13日の中山競馬ではそこまで速いスタートではなく後方からの競馬。勝負どころへ向かうところから促していたものの、思うように動けず9着。
「出自体がやや遅かったのと他馬に寄られたこともあり、あの位置からになりました。まわりが行く構えを見せていたこともありあの位置からも致し方ないかと思ったのですが、後ろからついていっても脚が溜まらず、直線何もないという走りになってしまいました。何か少しでも見どころある走りができていれば今後の展望もしやすいのですが、正直ありませんでしたからね…。前走は忙しさがあると思う一方で気持ちの部分も影響しているのではないかと考え、今回はチークピーシーズを着用してみたわけですが、稽古では悪くないように思えたものの実戦の走りを見るとさほど効果はなかったですかね…。ジョッキーに話を聞くと“展開云々もあるかもしれないけれど今日の様子だと例え前へ行っていたとしても良い走りができていたとは言い難いですかね…。トモの緩さはあるけれど極端に気になるような感触はなかったし、体云々ではないように思います”とも言ってくれました。今日はゲートの入りもちょっと渋いところがありましたし、気持ちが走る方へ向いていないですかね…。頭数の割にはレベルの高いメンバーかなとは思いつつも、レースの条件はいいし、追い切りの過程から考えてもある程度の形はできるのではないかと予想していただけに悩ましいです」(尾関師)
前走は首をかしげたくなるほど走れずに終わってしまったので、じっくりと乗り込み、精神面にいい刺激になればと考えてチークピーシーズを着用のうえでレースへ臨みました。稽古の感触から巻き返しが可能なのではないかと感じていたのですが、残念ながら勝負どころから思うようにペースアップできず、見どころなく終わってしまいました。4月の中山では悪くない走りができていただけに、もう少しやれてもいいはずなのですが悩ましいです。今後につきましてはレース後の様子次第で検討します。

[アランブレラ] 5歳9月 15戦目 中山・白井特別(芝1800)に出走しましたが9着・・ 1

キャロット公式より

鞍上の横山武史騎手からは精神面の影響をうかがわせるようなコメント。

「ゲート入りも渋いところがあった」と奇数番のゲート入りが進む中、3番枠のアランブレラは後から入ってきたので、ゲートに寄るところでそういう面を見せていたようです。

うーん、デビュー戦でこの条件を走って骨折しましたから、芝のレースで全速力で走ることができなくなっていたりということがあるのでしょうか。
あの時の走りができれば、今回でも十分足りるはずですからね・・。

まぁ気持ちの面だとすると、ここからダートに矛先を変えてもガラッと変わるのは難しいような気もしますね。

そう言われみると、今回のレース前の南Wでのコース追いもキャロット公式では一杯追いの表記でしたが、一杯追いならもっと動けるよな~という時計の出方だったので、動ききれてないような印象もありました。

単なる休み明けの敗戦とも思えず、今後の選択も難しい結果になったかなとは思いますが、なんとかまたいい走りができるように考えていかないとですね。

 

1+

- '16 アランブレラ, レース出走

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2021 All Rights Reserved.