'19 リリサイド18

2歳8月 先週、矢作厩舎へ入厩!本日ゲート試験合格!

投稿日:2020年8月21日

+2

2歳新馬クローヴィス(リリサイドの18)

7月3日に天栄、4日にしがらきと北海道から移動してきて、1ヶ月ちょっとしがらきで調整が進められていました。

そして8月15日、先週の土曜日についに栗東・矢作厩舎へ入厩しました!
さらに本日、ゲート試験合格~すばらしい。

20/8/5 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も坂路では先週同様に15-15を交えて調教を行っています。トレッドミルも交えながらメリハリをつけたメニューで進めており、反動が出ないよう気を付けながら進めていきます」(NFしがらき担当者)
20/8/12 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「引き続き、先週とほぼ同じような内容のメニューで調教を行っています。まだトモの感じなどは良化の余地を残していますが、速いペースで動かしつつも疲れなどは見られませし、調整自体はここまで順調ですね。厩舎サイドとも移動の話をしながら進めていきます」(NFしがらき担当者)
20/8/19 矢作厩舎
15日に栗東トレセン・矢作芳人厩舎に入厩しました。
19日はゲート練習中心の調教を行いました。
「先週末にトレセンへ無事入厩しています。軽く乗っている分には切れるというよりもパワーがあるなという感じで、姉達とはまた違った印象を持ちました。この血統で牡馬は初めてですし、今後速い調教を行ってどういう動きをするのか楽しみですね。本日からさっそくゲート練習を開始していますので、まずは試験合格に向けて調整を進めていきます」(岡助手)
20/8/21 矢作厩舎
21日はゲート試験を受け、無事合格しました。
「ここまで無難にゲートをこなしてくれていましたので、今朝練習がてら試験を受けてみたところ無事に合格することができました。発馬は普通でも二の脚が速かったですし、ゲート練習を始めて今日でまだ3日目ですから優秀ですよ。この後どうするかは少し動かしながら検討していきます」(岡助手)
キャロット公式より

ゲート練習を始めて3日ということは、水・木・金で合格と先週土曜に入厩して最短でクリア。
それだけでもセンスを感じさせてくれますし、発馬の二の脚も速かったと。

ニュース記事にもなっていましたが、

【POG】リスグラシューの全弟クローヴィスがゲート試験合格
1本目に1F16秒1で軽く発馬をすると、2本目には1Fごとに12秒4-14秒2をマーク。
news.yahoo.co.jp/articles/48ae934ee36ddd466ef299c99650be2f50f8461b

2本目に1F12秒4、たしかに二の脚が速い。
いうことないですね。

普通に考えたら、この馬の性格上ゲート試験に手こずってもおかしくないんですが、しがらきでも準備していたのかもしれませんし、早々にクリアさせてしまうのもさすがは矢作流という感じでしょうか。

ちなみに全姉リスグラシューも7月28日に入厩して8月5日にゲート試験合格と入厩1週間で合格。
その3週間後の8月27日新潟デビューという流れでした。

無敗二冠馬コントレイルはというと、8月23日にゲート試験合格。
3週後の9月15日阪神デビューとなっています。

その流れに合わせれば、中京開幕週の9月13日(日)・芝2000や、翌週20(日)・芝2000あたりでデビューの可能性があるかも。

特にコントレイルとの比較では、2歳の春先に乗り込めない時期がありながら8月の同じ時期にゲート試験に合格。

なんとなく共通している部分があるように感じますし、矢作厩舎としても今年はこの馬をクラシック路線に乗せるということになれば、”なぞる”ようなローテを組みたいはず。

ということで9月デビューがなるかどうか、少し動かしながら検討していくということで楽しみです。

+2

- '19 リリサイド18

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.