キャロット&東サラで一口馬主やってます。主な活躍馬:レイズアスピリット、クルミナル、ストライクイーグル、ヴァイトブリック、レッドベルジュール、ククナ、レッドベルオーブ

さいぱんの一口馬主ブログ

[出資検討] 東サラ通常募集開始の残口警報馬10頭をチェック

2020年8月5日

東サラの先行募集期間は7月31日(金)12時に締切り。
昨日の夕方に抽選対象の当落結果を通知するメールが届きました。

【1000口超え先行抽選満口馬】
[04] ラストグルーヴ19
[29] レッドファンタジア19 
★出資決定
[30] レッドメデューサ19
[33] スタイルリスティック19
[41] ノスタルジア19

【先行募集満口馬】
[05] レッドセシリアの19
[08] レッドエルザの19
[10] オメガエンブレムの19 ★
[15] ナッシングバットドリームズの19
[16] マーブルケーキの19
[22] ドライヴンスノーの19 ★
[28] リュズキナの19
[31] レッドリヴェールの19
[34] パーフェクトジョイの19 ★
[36] レイナソフィアの19
[40] レッドアマビリスの19
[42] レッドクラウディアの19

合わせて「17頭」の満口馬になりました。

2018年募集数32頭:満口馬8頭(25%)
2019年募集数38頭:満口馬13頭(34%)
2020年募集数42頭:満口馬17頭(40%)

過去3年比較して募集頭数も増えていますし、比例して満口頭数も右肩上がりです。

前回の記事で満口馬予想的なのを書きましたが、
[22] ドライヴンスノーの19はやはり満口馬に入ってきました。

本当に申し込むか悩みましたが、結局見送り。
満口表示を見ると、やっぱり行っておけばよかったかと思いますね(笑

もう1頭予想していた [01] クイーンズアドヴァイスの19 は入らずに「残口わずか(50口未満)」表示どまり。

逆に満口馬として挙げられていなかった[10] オメガエンブレムの19、[34] パーフェクトジョイの19 の2頭が入ってきました。

満口予想をした時に、ギリギリのラインとして考えてたのが[01]、[10]、[34]と、[03] ディエンティの19の4頭で、自分的に推し要素がないなと挙げなかった2頭が入ってきたので、売れ方にビックリという感じです。

まぁこの感じの満口ギリギリのところの募集馬予想は、次のキャロットでも生かしたいと思います。
1次募集で出資を計算できるかどうかも大事なポイントですからね。

 

そして満口にはならなかったけど、残口表示が点灯している馬が「10頭」います。

「残口わずか(50口未満)」が5頭、「満口間近(100口未満)」が5頭。
東サラのこの実数表示じゃない書き方に慣れないんですが、まぁ300口以上売れてる馬も10頭いるわけですから、本当に売れまくってるなという印象です。

明日6日(木)12時より通常募集が開始。

残口表示の10頭について今回もひとことメモ的に印象を書いていきたいと思います。

【残口わずか(50口未満)】

[01] クイーンズアドヴァイスの19

前回書いたので省略。
高額馬で満口になるのはよほど条件が揃ってないとですね。

[06] ホワイトペッパーの19

祖母レッドチリペッパーの名前が懐かしい。
カナロアxサンデーで5月生まれ。
母の産駒成績からすると惹かれないですかね。

[07] ドリーフォンテインの19

母はオーストラリアで8勝、重賞4勝の名牝。
デインヒルにハーツクライなのでイメージしやすい配合です。
そのあたりはカタログに書いてあるとおりでいいかと。

[11] レッドマジュールの19

5月生まれのルーラーシップ産駒。
馬体も小柄ですが、成長力は大きそうですね。

血統を見ると、牝系は3代母までインブリードのない血統構成。
こういうのは珍しいですね。

[23] ジェイムの19

最近ジョコンダⅡの血統をよく見るような気がしますが、近親サトノクラウンの牝系です。

安田厩舎のカナロアですが、馬体を見てピンとこない感じです。

 

【満口間近(100口未満)】

[03] ディエンティの19

ディープxStormcat配合ですが、母の産駒成績がいまいち。

[21] サボールアトリウンフォの19

5月生まれで馬体も小柄。
ディープ産駒として血統表見てもちょっと違うかな~という印象。

[24] レッドシェリールの19

4歳の全兄は3連勝中ですが、初勝利が4歳5月の3戦目と経歴がすごい。
たしか2歳で結構大きい骨折をしていたような(調べずに書いてみる)

[32] フィルバートの19

血統表の見た目がいいダイワメジャー産駒。
馬体写真の見た目は悪くないと思いますが、1月生まれで測尺の数字が物足りないですかね。

[37] モスカートローザの19

東サラでドレフォン産駒は2頭募集されてますが、他のクラブの価格に比べて高すぎます。
5000万はちょっと手が出ないです。
セレクトセール購入価格が元になってるからですが、ちょっとセール購入馬の価格と魅力が一致してないような募集馬が多いなというのが率直な印象。

以上10頭。
書く意味あったかの記事になっちゃいましたが(笑

ただ「個人的に注目していた牝馬1頭」がこの残口警報の中に入ってます。

明日の12時に先着申込みに開始ですが、うーん、我慢して見送りかな~という感じなんですがもう少し考えてみようと思います。

東サラの残口馬はそんなに一気に売れていくということもないのかなと思ってます。

  • B!