キャロット&東サラで一口馬主やってます。主な活躍馬:レイズアスピリット、クルミナル、ストライクイーグル、ヴァイトブリック、レッドベルジュール、ククナ、レッドベルオーブ

さいぱんの一口馬主ブログ

[スクウェアセイル] 2歳7月 小倉開催を目標に、あと2、3週の内に移動予定

2歳馬スクウェアセイルカラベルラティーナの18

5月1日にゲート試験に合格したあとはしがらきに放牧。
北海道の移動からゲート試験合格までが早くクリアできたので、デビュー予定が早まる可能性もあるかなと思いましたが、当初の予定通り小倉デビューに向けてじっくりと進められています。

20/5/6 NFしがらき
5日にNFしがらきへ放牧に出ました。
「先週ゲート合格後は軽く乗りながら今後のプランを検討しましたが、北海道から移動してきてゲートまで進めた後ですし、精神面の負担を考えてもここは一度放牧に出して乗り込んだ方がいいと判断し、火曜日にNFしがらきへ放牧に出させていただきました」(坂口師)
20/5/13 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。
「こちらに到着後は、馬体に異常がないことを確認してから周回コースと坂路で軽く乗り出しています。今のところは特に疲れた様子も見せていないので、デビューに向けてしっかり乗り込んでいきます」(NFしがらき担当者)
20/5/20 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も坂路では普通キャンター程度の調整を行っています。まだ坂路入りの回数は少なめですが、馬体も小柄なので、無理せずゆっくり動かして行ければと思います」(NFしがらき担当者)
20/5/27 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「乗りながら問題なく動けているので、この中間からは週に1回坂路で15-15近い調教も開始しました。このぐらいのペースなら順調に乗れていますが、もう少し乗り込んでもいいかもしれませんね。馬体重は442キロです」(NFしがらき担当者)
20/6/3 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間からは、坂路入りの回数を増やし、その代わりペースは17-15と終いを伸ばす内容にしました。目標を少し先の小倉あたりに置いて、じっくり乗り込んでいこうという方針です。馬体も順当にふっくらしており、いい形で進められています」(NFしがらき担当者)
20/6/10 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間は先週とほぼ同じメニューで乗り込みを続けています。もう少しこちらで乗り込む予定ですから、暑さに慣らしつつじっくり終いを伸ばす調教を積んでいきます。体調は変わりなく安定しています」(NFしがらき担当者)
20/6/17 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週に引き続き坂路では終い15秒ぐらいの調教をコンスタントに取り入れています。もう少し基礎的な地力の底上げをしていきたいということもあり、今はじっくり取り組んでいるところです。馬は順調に良化しており馬体もグッと大きくなってきました」(NFしがらき担当者)
20/6/24 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も先週とほぼ同じメニューで乗り込みを続けています。小倉開催を目標にするということで、まだ強い追い切りは必要ないでしょうし、終い15秒程度の調教を重ねることでしっかり基礎を固めています。来週あたりから少しずつペースアップして行ければと思います」(NFしがらき担当者)
20/7/1 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間からは坂路ではジワッと15-15程度の調教をコンスタントに乗るようにしています。もうしばらくはこちらで乗り込む予定ですが、徐々にペースを上げていっていい段階でもあります。この後も体調を見ながらしっかり乗り込んでいきます。馬体重は459キロです」(NFしがらき担当者)
20/7/8 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間は先週とほぼ同じメニューで乗り込みを続けています。厩舎サイドとは小倉開催を目標にしようと話をしており、あと2、3週の内に移動ということになりそうですから、ここからさらにピッチを上げてしっかり乗り込んでいきたいですね」(NFしがらき担当者)
キャロット公式より

大柄なイメージを持っていましたが、しがらきでは「小柄」というコメント。

5月下旬では442キロで、馬体写真は無駄のない身体でスッキリと。
写真の角度的なものかもしれませんが、トモに力強さがほしいように見える馬体ですかね。

坂路で17-15をベースに乗り込みを続けられていて、7月に入って馬体重は459キロ。

あらためて8月小倉でデビュー予定ということになっていますが、今年の夏の小倉は8月15日からなんですよね。

元々、東京五輪開催期間と重なる7月25日から8月9日まで、3週にわたって西日本での競馬は休催となっていて、その期間は新潟と札幌の2場開催。
小倉は4週しか開催がないので、その期間の新馬戦、関西馬が結構集まりそうな感じがしますね。
新潟の新馬戦も開幕週から結構集まりそうです。

で、スクウェアセイルが小倉デビューとして番組は?
芝1800の新馬戦が期間中は8月23日(日)か、9月6日(日)の最終週の2鞍のみ。

適正としても1800狙いだとは思いますが、2、3週で移動というコメントからも23日狙いになるのかと思います。

トゥザワールド産駒もこれまでに6頭がデビューして2頭勝ち上がり。
スクウェアセイルが新馬戦からどんな走りを見せてくれるか楽しみです。

  • B!