2020年度募集馬

[出資検討] 2020年度1歳募集スケジュールと出資方針

投稿日:2020年7月2日

+2

今年もはや7月になりました。

4月から始まったテレワークを相変わらず継続中。
東京の感染者数もまた増えてきているのでもうずっとテレワークでもいいですけど状態です(笑

そんな中、今年もキャロット、東サラと出資している2つの一口馬主クラブで、1歳馬の募集に向けた情報公開や、申込み開始のスケジュールが出てきています。

まずは今後のスケジュールを整理していきたいと思います。

6月26日(金)
キャロット:日帰りツアー中止のご案内

9月3日(木)、4日(金)、5(土)に予定されていた募集馬見学ツアーの中止が発表されました。

バスでの移動や屋内会場での昼食、そして募集馬見学と密の状況が発生しやすいツアーの性質上、全国からお越しの会員様、ならびに牧場関係者等への感染リスクを排除できないことから、大変残念ではありますが開催中止の判断に至りました。

キャロットホームページ「MEMBER'S INFORMATION」より

それはそうですよねと。
月始めに「6月中に催行判断の上」とあったので、いったん飛行機の手配とかを調べてみましたが、やっぱり行ってみて感染しちゃったじゃ、周りにどう説明するのという状況ですからね。

まぁでもGoToキャンペーンとかも出ていたので、クラブもギリギリまで開催を考えていたんじゃないかと思います。

募集馬見学ツアーは去年、一昨年(初めて)と参加して、参加する前と、実際の馬を見た後で出資申し込みの結果が変わったかというとそうでもなかったとは思いますが(笑

北海道の牧場で80頭近い1歳馬を見てそれはそれは楽しい日帰りツアーですから、来年は開催できるようになってるといいですよね。

7月6日(月)
東サラ:WEBカタログ公開(動画・測尺公開予定)

来週の月曜日に公開です!

すでに1歳募集馬ラインナップ、募集価格、管理予定調教師、育成予定牧場などは発表済み。

今時点は血統を軸に、申込み候補が4頭くらいでしょうか。
なので、馬体、動画、測尺でまた変わってくるかもですが、情報が出揃えばわりとすぐに先行期間での申し込み馬は決定するはず。

 

7月10日(金) ~ 7月31日(金)
東サラ:先行期間

※ 7月24日(金) 昼12:00 まで1000口を超えた募集馬は受付終了
→ 抽選を行い、当落通知メールは7月27日に送信

これがちょっとややこしいんですが(笑

7月10日(金)から募集申し込み受付を開始。
7月24日(金) 12時までに1000口を超えるような人気の募集馬はその時点で受付終了、抽選となります。

なので、そんな人気馬に申し込むつもりなら忘れずに、早めに申し込まないとダメということですね。

ちなみに、去年の先行募集期間の中間発表で400口を超えた馬として

7/16(火)受付分までの集計で応募が400口を超えた馬は下記の通りです。

28.レッドジゼル18
30.レッドリヴェール18
36.レッドソンブレロ18
38.スタイルリスティック18

4頭いました。
1000口を超えそうなのは募集価格が手頃なところや、母馬優先がある馬かなと思いますが、今年はすごく人気が集中しそうな募集馬もいますからね。

 

7月中旬
キャロット:募集予定馬リスト公開

今年も予想リストでだいぶ形は見えてきていますが、まずは母馬優先持ちの仔がリストに入っているか。
そして母馬優先以外でどのあたりが入ってくるのかというのが楽しみですね。

とりあえず東サラでハーツクライ産駒には申し込むことになると思うので、キャロットの出資はハービンジャーに申し込むことになって、その他をどう埋めていこうかなというところですね。

8月6日(木) 昼12:00 ~ 18:00(先着順)
8月7日(金) 10:00~
東サラ:通常募集

まぁここで飛びつくような馬なら先行期間で申し込んでると思うので、あとはキャロットの申し込み待ちで様子見ですよね。

ちなみに、去年はキャロットの募集結果が出たあとも、東サラの残口ありの馬たちは結構様子見できてたと思います(笑

8月中旬
キャロット:募集確定馬リスト公開

例年どおりであれば、この時点でわかるのは確定馬の提供牧場と募集価格だけですね。

8月下旬
キャロット:カタログ発送

今年はどんなデザインになるでしょうか。
ツアーがないので1冊しかゲットできない

9月3日(木)~
キャロット1次募集期間

今年のツアー中止のご案内にあったように、

会員の皆様に募集馬を直接ご覧いただくことができないため、出資検討の際にお役立ていただけるよう、最新情報の提供を検討しております。詳細は決定次第、本インフォメーションにてご案内いたします。

カタログや歩様の動画以外の情報というのが出てくるかもしれないですね。

 

ここまでスケジュールを確認して、今年の出資方針ですが、
まず東サラ、キャロットで出資申し込み予定になりそうなマイアワーブラッドの2頭がともに芝馬。

なので、ストライクイーグルに続いてくれるようなダート馬に出資できたら良いなと思っています。

まぁストライクイーグルに出資したときも芝での活躍を期待してたので狙って出資できるようなものじゃないんですが、決め手になったのが募集時の馬体写真。

[出資検討] 2020年度1歳募集スケジュールと出資方針
2014年9月 1歳募集時のストライクイーグル

それも1.5次募集になってからでしたけど、そういう第一印象みたいなのも十分に大事にして募集馬選びを楽しんでいきたいと思います。

+2

- 2020年度募集馬

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.