'19 ローズノーブル18

2歳5月 馬体は着実に増加してきています

投稿日:2020年6月4日

0

北海道組の牡馬2頭目・シュプールロイヤル(ローズノーブルの18)です。

一口出資額65,000円
エピファネイア
ローズノーブル
母父ディープインパクト
性別
毛色黒鹿毛
誕生日2018.03.29
入厩予定美浦 宗像義忠
育成牧場ノーザンファーム早来 桑田厩舎
募集時測尺馬体重:413kg
体高:155.0cm 胸囲:170.0cm 管囲:20.0cm

 

20/4/15 NF早来
馬体重:420kg
先月は週1~2本、坂路でハロン15~16秒の調教を行っていたことを踏まえ、この中間は心身のリフレッシュ目的でウォーキングマシンなど軽めの調整に留めています。馬体の張りや毛ヅヤは問題ないものの腹周りの余裕が足りない状態であるため、日によってはパドック放牧を取り入れるなど、よりリラックスした環境で過ごすことができるよう心がけています。馬体の膨らみ具合や精神面の変化を見極めたうえで乗り運動を再開していきます。
20/4/30 NF早来
この中間は全休日以外、毎日パドック放牧を行うなど、リフレッシュ重視で進めています。乗り運動は週3日周回コースでのキャンターのみを取り入れていますが、放牧効果もあり少しずつ馬体重は増加に転じており、見栄えが良くなっています。今後も状態を見ながら運動頻度や強度を上手く調整し、馬体の成長につなげていきたいと考えています。
20/5/15 NF早来
馬体重:446kg
荒天時以外は放牧を取り入れるなど、リラックスできる環境を整えている効果はしっかり表れており、馬体は着実に増加してきています。それに伴い、乗り運動を行う頻度を高め、現在は週4日周回コースでキャンター2700mを行っています。この調子で馬体を増やしながら乗り進めていくことができれば、徐々に坂路調教の再開ついて検討していけるのではと考えています。
20/5/29 NF早来
この中間も放牧を取り入れて心身のリフレッシュを促す環境を整えていますが、この馬なりに馬体が安定している現状を踏まえ、現在は週5日周回コースでの乗り運動を取り入れています。運動量を確保できるよう、3600mと長めの距離をジックリ乗って基礎体力の向上にも努めています。ゆっくりではありますが一歩ずつ前進を図ることができていることは間違いなく、今後もこの流れを大事にしながら更なる良化を促していきたいところです。
キャロット公式より

3月の写真を見ると、本当に腹回りの余裕が足りない状態で心配になりましたが、この中間はリフレッシュ重視で進められて馬体重は着実に増加してきています。

[シュプールロイヤル] 2歳5月 馬体は着実に増加してきています

  • [シュプールロイヤル] 2歳5月 馬体は着実に増加してきています
    2歳5月 446キロ

3月の馬体と比較しても、ふっくらしたように見えますし、立体的になってきたように見えます。

そんな状況なので、4月、5月の動画もウォーキング動画になっていますが、乗り運動自体はコースで週5日と長めを乗り込まれているようなので、この馬のペースで進めてもらえればと思います。

 

0

- '19 ローズノーブル18

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.