キャロット&東サラで一口馬主やってます。主な活躍馬:レイズアスピリット、クルミナル、ストライクイーグル、ヴァイトブリック、レッドベルジュール、ククナ、レッドベルオーブ

さいぱんの一口馬主ブログ

[ククナ] 2歳3月 前進気勢が強くなってきた印象+19年11月牧場見学写真

2020年4月3日

キャロットの2歳馬はまずはキングカメハメハ産駒のククナ(クルミナルの18)から。

2月に馬名が決まりましたが、今年はどの馬もいい名前が付いたなと思いますが、ククナは本当に可愛らしい名前。
自分にはとても思いつかないハワイ語の名前です(笑

一口出資額 110,000円
キングカメハメハ
クルミナル
母父 ディープインパクト
性別
毛色 黒鹿毛
誕生日 2018.03.31
入厩予定 美浦 栗田徹
育成牧場 ノーザンファーム空港 C-3厩舎
募集時測尺 馬体重:425kg
体高:153.5cm 胸囲:171.0cm 管囲:19.3cm

 

20/1/15 NF空港
馬体重:442kg
現在は周回コースでのキャンター調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン16~17秒のキャンターで2本登坂しています。与えられたカイバをしっかり食べることができているので、毛ヅヤは良好で、体調面で気になるところはありません。周回コースでは体を収縮させることに重点を置いて進めていることもあり、体全体をしっかり使って走ることができるようになってきています。
20/1/31 NF空港
現在は周回コースでのキャンター調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン16~17秒のキャンターで2本登坂しています。調教メニューが濃くなるにつれて、精神面の不安定が目に付くようになるのではと懸念されましたが、現状でそうした問題が表面化してくることはありません。調教中は良いバランスで走ることができているので、今後も心身の状態を見極めながら、適切な負荷をかけていければと考えています。
20/2/14 NF空港
馬体重:459kg
現在は周回コースでのキャンター調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン15~17秒のキャンターで2本登坂しています。正月明けの動きは鈍かったものの、ここ最近はキレのある動きを披露するようになってきました。ただ、懸念していた精神面できつい部分を見せるようになってきているので、周回コースを落ち着いたペースで乗ることで対処していければと考えています。
20/2/28 NF空港
現在は周回コースでのキャンター調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン15~17秒のキャンターで2本登坂しています。冬毛が伸びてきていますが、カイバ食いを含め、体調面で不安を見せることはありません。ハロン15秒ペースでメニューを進めていますが、課題でもある精神面に不安定な部分を見せているので、引き続き注意しながら進めていく予定です。
20/3/13 NF空港
馬体重:457kg
現在は周回コースでのキャンター調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン16~17秒のキャンターで2本登坂しています。乗り込みを進めてきたことで疲れが蓄積してくる頃合いですから、上手くメニューに強弱を付けて進めるようにしています。ただ、与えたカイバは完食しており、毛ヅヤも良化傾向にあるので、着実に状態は上がってきていると言えそうです。
20/3/31 NF空港
現在は周回コースでのキャンター調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン15~16秒のキャンターで2本登坂しています。坂路での動きを見る限り、前進気勢が強くなってきた印象を受けますが、その中でもバランス良く走れていることは良い傾向と捉えています。ただ、周回コースでは若干行きたがるところがあるので、当面は折り合い重視で進めていければと考えています。
キャロット公式より

年明けから3ヶ月、非常に順調に乗り進められています。

2歳1月:442キロ

2歳2月:459キロ

2歳3月:457キロ

坂路は15秒に突入。

その中でこの血統らしい精神面でキツイ部分を出してきているようですが、それもこの血統の良さですからね。

イルミナルとは違いペースを上げて馬体重も増やしてということで状態も良さそうですね。

3月の動画を見てもすでに時計的には14秒2-14秒0の時計で走っていて、回転の早いフットワークも母を思い起こさせるものがあります。

やっぱりこの馬を新規会員まで回しちゃったのはダメだったんじゃないかと思いますが、母出資者の方でも走らなかったら・・みたいに考えちゃってる人がいるみたいですからね。

最後に去年の11月に撮った牧場見学の写真を。

もう暗いし感度高いしで良い写真撮れてなくて・・。

2番仔でしっかりしているという評価でしたし、母も育った厩舎で早めのデビューも期待できそうです。

 

  • B!