キャロット&東サラで一口馬主やってます。主な活躍馬:レイズアスピリット、クルミナル、ストライクイーグル、ヴァイトブリック、レッドベルジュール、ククナ、レッドベルオーブ

さいぱんの一口馬主ブログ

[牧場見学] 2019年秋の北海道牧場見学行ってきました(1日目:牧場見学話なし)

2月東京の出資馬の出走ラッシュも先週までで一段落しました。

次の出走もしばらく空きそうなので、牧場見学の話をようやく書いていこうかなと思います。
3ヶ月前の去年の話ですが(笑

もはや3ヶ月前でよく覚えていないことの方が多いですし、書き溜めたものもないので思い出しながら、思い出せるのかで書いていきます。

今回は2泊3日の旅行でした。
久しぶりに羽田から新千歳の飛行機に乗りました。

富士山も見えて、右下には東京タワーも見えます。

東京ディズニーリゾートも見えました。

旅程としては、2日目に社台スタリオンステーション、ノーザンファーム空港、ノーザンファーム早来と牧場見学を集中させて、1日目と最終日はフリー。

最終日は競馬関連を考えていたので、1日目は競馬以外でと考えた結果、札幌からさらに北へ。
『小樽』に行ってみることにしました。

まずは昼食。

柿崎商店

URL:https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1000224/

鮭といくらの『いとこ丼』:1400円くらいだったかな?

ほっき貝、つぶ貝の『磯丼』:1400円くらいだったかな?

値段を覚えてませんが(笑
安くて、でもボリュームあって写真の見た目通り美味しかったです!

2階が食事処で、1階は商店、お店ですが「ならでは」のものがいっぱい売っていました。

店頭に置いてあったこの塩シャケなんてこれで500円?ってものだと関東民は思ってしまいますが、さすがに1日目なので・・(笑

 

ニッカウヰスキー 北海道工場 余市蒸溜所

URL:https://www.nikka.com/distilleries/yoichi/

小樽に行こうと思ったのもここに行ってみたかったからでした。
先の柿崎商店からは徒歩3分。

ウィスキーを嗜むほどのお酒好きではないのですが、NHKの朝ドラ『マッサン』にハマって、以後朝ドラの視聴習慣が付いたこともあっていつかマッサンのロケ地巡りをしたいと思っていました。

まさにマッサンの世界!
バグパイプの音色が聞こえてきそうなドラマ通りの景色に、この空気に感無量です(笑

しかもここ、無料で見学することができるんです。最高ですか。

自由に見て回ることもできますが、事前にHPから申し込んでおけば「ご案内係のガイド付き」で見学することも可能。
これも無料ということでせっかくなのでガイドさん付きで見学しました。

蒸留棟のポットスチルです!

マッサンがやかん名人に頼み込んで作ってもらったのあのポッドスチルです!
麦を粉砕して、発酵させた麦汁を石炭直火で蒸留させると、スモーキーフレーバーのアルコールを取り出せるとか、確かそんな感じです(笑

石炭を入れるところも見せてもらえました。

ちなみにこのポッドスチルにしめ縄がされているのは、創業者の竹鶴政孝さんの実家は広島の造り酒屋で「お酒造りは神様が見守ってくれている」というのがあって~ということらしく。

これは『マッサン』の108話にも出てくるお話です(笑

蒸留されたお酒は樽に詰められて何年も熟成されますが、その樽が貯蔵されている貯蔵庫。

長さ50m?の貯蔵庫に最低でも5年は熟成されるわけです。

ちなみにニッカウヰスキーの『ニッカ』ってなんのことか知ってますか?

創業時の会社名が『大日本果汁株式会社』で、竹鶴政孝さんも最初から造りたかったウイスキーを造って販売できたわけじゃなく、商品化するまでに何年もかかるウイスキー造りの前にはりんごジュースなどを製造、販売していました。

その様子はマッサンでも描かれてますね!(笑

で、「ニッカ」というのは「大日本果汁」の略称「日果」からカタカナ表記したもので現在のブランド名になっているということでした。
今回の見学で初めて知りました(笑

ウィスキー博物館では、創業者竹鶴政孝さんや奥さんのリタさんの物語に触れることができます。

日本で製造された第1号のウイスキーの展示もあります。

この博物館の中には実際にウイスキーを味わえるBARもあるんですが、あいにくレンタカー運転のため嗜むことができず(笑

それとは別に、見学ツアーの最後には「無料試飲コーナー」で3種類のウイスキーが試飲できるんです。

水や氷、りんごジュースで自由に割ることができて、自動販売機のおつまみもあります(有料)

「シングルモルト余市」、「スーパーニッカ」、「アップルワイン」と3種類。

ぜひ飲んでみたかったのですが、運転があるので本当に残念ですが飲めず。
これが車で来てしまったことの失敗だったかもしれません(笑

スモーキーフレーバーだけ楽しませてもらいましたが、お酒好きでもない同行者がチビチビと頑張って飲んでました(笑

ここの工場見学で2時間はいましたかね。
他にもマッサンつながりで『にしん御殿』とかにも行ってみたかったのですが、時間も14時を過ぎていたので札幌に向かいました。

15時くらいには小樽運河に。

初めて来ましたが、とりあえずぐるっと周りを散策して30分くらいでしたかね。
中国人多かったです。

時間もちょうどだったので、ここでラッキーライラックが勝ったエリザベス女王杯を観戦しました(笑

 

スープカリー スアゲ プラス 本店

URL:https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1006004/

1日目の夜はスープカレー。
基本的にリピーターなので、2017年に初めて行って美味しかったスープカレー屋さんに再訪です。

最近渋谷にも系列店ができたので1回行きましたが、同じ味です。
都内でもいつでもこのスープカレーが食べられます(笑

あ、ちなみに新千歳空港にもスープカレーのお店はありますが、全然、スアゲさんの方が美味しいですね。

次は2日目の朝食と社台スタリオンステーションの種牡馬見学のことを書きます!

  • B!