キャロット&東サラで一口馬主やってます。主な活躍馬:レイズアスピリット、クルミナル、ストライクイーグル、ヴァイトブリック、レッドベルジュール、ククナ、レッドベルオーブ

さいぱんの一口馬主ブログ

[アランブレラ] 5歳1月 来週の東京・箱根特別(芝2400)を前走に続いて鞍上は北村宏司騎手で予定

5歳馬アランブレラです。

来週の東京・箱根特別(芝2400)を目標に、1月12日に帰厩しています。

20/1/8 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「変わりなく来ていますよ。次の目標を東京開催に置いているので、移動はあと1~2週くらいをイメージしています。それまでは馬体のケアを行いつつ、じっくり乗り込んでいきます」(天栄担当者)
20/1/16 尾関厩舎
12日に美浦トレセンへ帰厩しました。
15日は軽めの調整を行いました。
16日は美浦坂路で追い切りました(53秒4-39秒0-25秒8-12秒9)。
「天栄での状況を踏まえて、2月の東京開催を目指すことで話がまとまり、先週末の検疫を確保して入厩させていただきました。火曜日が休みでしたから月曜日、水曜日とじっくり乗って、概ね問題なさそうなことを確認して今朝坂路で時計を出しています。今日は1本目ということもあり相手に合わせるものでした。無理やり速い時計を出すつもりはありませんでしたが、今日の時計の傾向を見ているとアランブレラの時計は決して悪くないものでしたし、上々のスタートを切れていると思います。乗り手に言わせるとまだ緩さを感じるということなので、これから乗り進めていってそのあたりが解消されてくれればと思っています」(尾関師)
2月8日の東京競馬(箱根特別・芝2400m)を目標に調整しています。
20/1/23 尾関厩舎
22日は軽めの調整を行いました。23日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒4-52秒8-38秒9-12秒1)。
「先週の追い切りは坂路で行いましたが、今週はコースで行うことにし、ウッドチップコースでの併せ馬を取り入れることにしました。併せと言ってもあくまでも自分のリズムと思い、先行していく形ですが、相手が外から来たのを見てそこからまたじわっと勢いを増すことができていましたから見た目の印象は悪くありませんでしたよ。乗り手に聞くと、手前の替え方などを見るとまだトモの緩さを感じるようですが、そのあたりは調整を進めていきながら少しずつでも解消していければと思っています」(尾関師)
2月8日の東京競馬(箱根特別・芝2400m)に出走を予定しています。
20/1/30 尾関厩舎
29日は軽めの調整を行いました。30日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒5-53秒7-39秒4-12秒6)。
「目標を来週のレースに設定したので、1週前となる今週はある程度やっておきたいと思いましたし、可能であればジョッキーに乗ってもらいたいと考えていました。鞍上は前走に続いて北村ジョッキーにお願いすることにしましたので、彼と調整したうえで今朝追い切ることにしました。ウッドチップに3頭で入り、一番後ろを追走してコーナーから直線は外を回してもらいました。タフな内容でもしっかりと走れていましたし、良い調教ができたと思います」(尾関師)「今回も乗せていただけることになり光栄に思っています。追い切りの感触ですが、いい意味で前回と変わりはなかったですね。一見、緩そうに思うかもしれませんが、大きな体を大きく使う馬で、ピッチでピュピュっと動くようなタイプではないですから、そのように見えても問題はないと思います。実際、跨った感触的にもそこまで気になりませんでしたよ。前回のときと同様、やはりいかにいいリズムで走らせてあげられるかだと思います。2400m戦ということで前回より楽に進められるとは思いますが、まずはゲートに注意したいですね」(北村宏騎手)
2月8日の東京競馬(箱根特別・芝2400m)に北村宏騎手で出走を予定しています。
キャロット公式より

帰厩後は時計4本を馬なりで消化していますが、やれば軽く時計は出せるという雰囲気で、やはり動くなという感じですし、状態の良さを感じます。

鞍上は前回に引き続き北村宏司騎手に決定。

その前回の騎乗に関しては、尾関調教師いわく内ラチ沿いを進んだことに対しては「セオリー」として、結果直線半ばまで終始壁がある形になったことは「悪い競馬をしたとは言いません」ということでしたが、やはり最後のところであのような形になってしまったことが良い競馬をしたということにもならないと思います。

そのあたりを踏まえて、調教でも「大きな体を大きく使う馬」という感触は得ていてくれているようですし、追い出しを待たされて瞬時に反応できるというタイプではないと思いますし、今回の競馬では多少ロスをすることがあってもすべて出し切れるように北村騎手には乗ってきてもらいたいと思うところです。

まずは今週日曜の競馬が終わって、箱根特別の登録馬、相手関係がどうなるのかをチェックしたいですね。

  • B!