2歳馬レッドベルジュールがいよいよ朝日杯FS、初のGⅠに挑戦。
ということで朝から阪神競馬場に来ています。初めて来ました!
この優勝レイ、トロフィー諸々を取りに行きましょう。
鞍上のスミヨン騎手。
よろしくお願いします!
昨日今日の阪神芝の傾向は、完全に前有利、止まらない流れで時計も出てます。
ベルジュールのここ2戦は宝塚の日の阪神1800と、デイリー杯京都1600といずれもタフな馬場コンディション。
前走なんかはエリザベス女王杯のラッキーライラックのおかげで内が伸びると思われがちですが、決してそうではなく荒れた最内を物ともせず伸びきったものでした。
実際にデイリー杯では前を行く馬たち、特に先頭に立っていたサクセッションのマーフィー騎手は明らかに内を避けて外目に出していたと思います。
武豊TVでの武豊騎手自身の回顧でも直線は外に出したかったものの、ウイングレイテストがもたれたことにより最内を突くしかなくなった形。
先行勢の進路取りによって最内の進路は空いたものの、馬場状態としては決していい状態ではなく力のいる馬場であの脚を繰り出すことができた。
この2戦の上がり33秒8。
今日の馬場なら、より軽い走りができるはずのレッドベルジュール。
さらに武豊騎手はデイリー杯の鋭進については、出遅れて前半はついていけないくらいだったが、逆にリラックスして追走できていた分、最後の脚に繋がったと言っていました。
今日の馬場を考えると出遅れは致命的。
久々を使っての今回はゲートの出は改善されるはずですし、デビュー戦の位置取りはまだしも、17頭の半分より前目の位置には付けられるはず。
そこまでの持って行き方、直線での能力全開はスミヨン騎手にお任せです。
相手関係は断然人気のサリオスですが、関西遠征、ハーツ産駒の右回りとこの2戦のようなパフォーマンスは発揮できないと見ました。というか願望!(笑
他の相手もいろいろ考えていますが、ノーザンファーム空港で同じS1厩舎だったというタイセイビジョンは気になりますが、あとは時間までいろいろと考えます。
書きたかったことを殴り書きしましたが、今日の馬場が一番合っているのはレッドベルジュールのはず!
レースまであと1時間半です!