'16 アランブレラ

4歳10月 中央再転入の際は、美浦・尾関知人厩舎へ預託・そして帰厩しました

投稿日:2019年10月23日

+2

4歳馬アランブレラです。

南関で待望の3勝目をあげて中央復帰の条件をクリア。
レース後から今日までの近況です。

19/10/8  NF天栄
8日にNF天栄へ放牧に出ました。
「本日、天栄へ向けて送り出しています。大きなダメージはなさそうですが、しっかりケアを施してもらった上で中央への復帰へ備えることになりました。時間はかかりましたが、3勝を挙げることができて良かったです。中央競馬で活躍してくれる日が来るのを牧場スタッフ一同、楽しみにしています」(ミッドウェイF担当者)
19/10/15  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
なお、中央再転入の際は、美浦・尾関知人厩舎へ預託する予定です。
「前回は天栄で調整させていただき、この馬らしさを取り戻したうえでミッドウェイへ送ったつもりでしたので、無事に勝って帰ってきてくれてよかったです。再転入時は2勝クラスからのスタートということなのでハードルは高くなりますが、対応できるようにうまく調整していきたいです。今は疲れの有無を確認していますが、目立った反動はなさそうに思え、それに伴い軽く動かしています。可能であれば早いタイミングでトレセンへ送って、競馬を目指していきたいとも考えているので、まずはそれが可能かどうかの見極めを行っていきます」(天栄担当者)
キャロット公式より

1年お世話をしていただいたミッドウェイFから中央での活躍を期待してもらいながら送り出してもらいました。

まずは天栄に帰還。

今回はタイミング的なこともあったと思いますが、この馬らしさを取り戻して送り出したといった上であの結果を見せられると、あらためてその手腕を感じさせらることになった気がします。

夏場を天栄でリフレッシュしてからの立ち上げで3ヶ月ぶりのレースになった前走でしたが、結果的にも一叩きのような感覚でレースを使った、勝てたことで、中央に戻ってもすぐの競馬につなげていけそうな馬の状態。

そして中央再転入に際しては、尾関厩舎へ再預託も決定。

さっそく先週の土曜日、美浦へ再入厩を果たしています。

19/10/23  尾関厩舎
19日に美浦トレセンへ帰厩しました。
23日はゲート練習中心のメニューを行いました。
南関東で走っているときも可能な限りチェックしていました。歯がゆい時期もありましたが、無事にクリアして戻ってきてくれて良かったです。この度は改めて預けていただき本当にうれしく思っています。賞金の兼ね合いで2勝クラスからの再スタートということでしたが、何とかいい走りをさせられればと思っていますので、よろしくお願いいたします。レース後は天栄で様子を見て大丈夫ということから、さっそくではありましたが先週末に入厩しています。既走馬ですが再登録時にゲート試験を受けなければいけないので、今朝確認のためゲート練習を行っています。本来なら問題なくすんなりとクリアをしてほしいものの、入りでちょっと躊躇する姿を見せていて、相変わらず一筋縄ではいかないところがあるんだな…と感じています(苦笑)。ただ、1本目はそうだったけれど2本目は慣れて対応できていたので、おそらく問題はないと思います。問題なければ今週のうちの受験を考えるかもしれませんし、来週にするかもしれませんが、いずれにせよスムーズに行くようならばこのまま競馬まで行きたいなと考えています」(尾関師)
キャロット公式より

まずは尾関調教師のコメントで「南関東で走っているときも可能な限りチェックしていました」というのは嬉しいですね。
期待されているところに戻ることができてよかったです。

まずは中央再登録に必要なゲート試験に向けてのスタートですが、苦笑いされる”らしさ”を垣間見せているようですが、それをクリアすればいよいよ11月東京で復帰です。

2勝クラスでの復帰。
芝なら2週目以降の日曜に毎週1800、2000の番組が組まれていますので、その中のどれかということになるでしょうか?

3歳のデビュー戦を中山・芝2000で迎え、そこで見せたパフォーマンスからも芝でこそという考えは尾関調教師にもあると思います。

ただ、そこで骨折してしまったこともあるので、
まずはダートからということであれば16日の2100m・伊勢佐木特別の可能性もなくはないかもしれません。

でもやっぱりこれまで10戦のなかでは、あの初戦の芝のパフォーマンスがいちばんとは個人的に思うところ・・いや、前回の大井1800も・・悩ましい(笑

個人的には1年8ヶ月待ったつもりの芝の走りを見たい気持ちが強いですが、そのあたり陣営がどういう判断で復帰レースを決めてくるのかも楽しみです。

 

+2

- '16 アランブレラ

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2021 All Rights Reserved.