キャリア5戦目の競馬を迎えましたアランブレラです。
本日の大井競馬10R・迎春賞に出走しました。
馬体重は前走から5キロ減の538キロ。
冬場でも絞れたという見方でいいのかなと思いますし、競馬を使いつつ身体がフィットしてきた感じです。
地方競馬ライブでのパドック映像での確認でしたが、前走よりはだいぶマシの周回の様子。
最終の単勝オッズ1.3倍に応えられる態勢にあると感じました。
ゲートが開く直前に横を見ていたので大丈夫かと思いましたが、前を向いたところでゲートが開いてスタート。
遅れることなく発進すると、御神本騎手の手が動いて先手を取りに行きます。
外から被されるのは嫌だったので、内枠に入った今回の競馬からすれば理想的。
首一つ前に出て1コーナーへ。
ここで先頭に立つと、向正面でもペースを緩ませない走り。
そのままのポジションで最後の直線。
御神本騎手がチラッと外を見てから追い出し開始。
そのアクションに大丈夫そうかなと思いましたが、アランブレラもキッチリと後続を突き放す。
残り200過ぎではセーフティーリードも、ムチを3発しっかりと入れられて2着とは4馬身差離して1着でゴール!
連勝で2勝目をあげることができました。
19/1/21 ミッドウェイF |
---|
21日の大井競馬ではまずまずのスタートから押して先頭でレースを進める。直線に入っても脚色は衰えず、後続を突き放して優勝。 「C1クラスも混じってのレースでしたが、力が違いましたね。使うごとに馬が良くなってきて、素軽い走りができるようになってきています。次はC1クラスに上がりますが、この分であれば問題なく突破してくれると思います」(御神本騎手) 「使うごとに体が良くなっているので、しっかり結果に反映させることができて良かったです。ありがとうございました。レース振りは安定してきていますし、この調子で経験を積ませながら更に上積みを求めていければと思います。次の大井開催に中距離戦は組まれていないので、次走は3月の大井開催を本線に検討していくことになるでしょう」(藤田師) 再度、C1クラスとの混合戦になりましたが、復帰初戦のレースとは動きのキレが異なりました。完勝と言える内容で、着実に良くなっているのが実感できるのは何よりです。今後については状態次第ですが、3月の大井開催での出走を検討していきます。 |
キャロット公式より |
大井での3戦目。
アランブレラの状態も右肩上がりという感じですが、レース内容も良化しています。
御神本騎手のエスコートも大きく、1戦毎に競馬を教えながら乗ってくれているように思いますし、いい経験を積みながら前進してくれています。
2月の大井開催には中距離戦がないということで、次の競馬は最短で3月4日からの大井開催に適鞍が組まれればということになりそうです。
中央復帰へあと1勝。
この流れを維持して次の競馬に向かっていきたいです。