節目の20戦目、薫風Sに出走するストライクイーグルを応援しに東京競馬場に行ってきました。
近年のダービー現地観戦は、2010エイシンフラッシュ、2013キズナ、2015ドゥラメンテ、2016マカヒキとすべてA指定席が取れた時のみ行っていました。
今回は事前の指定席確保に至らず、空席発売も失敗。口取りも外れてさぁどうしようかなと‥(笑
まぁでも行ってみようと意を決して東京競馬場へ11時ごろに到着。
当たり前ですが、ダービー当日はもう人すご過ぎでダービーをスタンドから見るのもしんどいなと内馬場に移動。
ちょうど障害の芝コース開放時間でもあったのでそこから見ようとシートをひいて場所確保しました。
紆余曲折は別に書くとして、イーグルが出走する薫風Sは日本ダービー(10R)直後の11R。
ずっと内馬場にいたので、薫風Sをここから見ないのもなんだかな、そしてダービー直後に内馬場からパドックまで行って帰ってくるのも大変に思えたので内馬場に待機。
パドックの様子もわからずにようやく11Rの本馬場入場の時間に。
いつもの雰囲気で、本馬場入りする時に少し気合の入ったところを見せるイーグル。
馬券も買わないとと、ダービー直後のぼーっとした感じで相手とかどうでもいいやと単複のみ購入。
そういえば、と馬体重を知ったのはレース後でした(笑
今回は一気の距離短縮になるダート1600m。位置取りとかどうなるかなの前に問題のスタート・・。
ゲートが開いて・・あ、よかった、ちゃんと出た(笑
芝・ダートの切れ目で少しジャンプして後方から。
ターフビジョンで確認していて、パッとキャロットの勝負服が目に入って「あれ、いい位置にいるじゃん」と思ったらティソーナでした・・(笑
3コーナー手前で映ったイーグルは後方から4番手を追走、内田騎手の手綱は促しながらエンジンをふかしつつのコーナーリング。
置かれすぎるということもなく直線へ。
外目に持ち出されると徐々にエンジン点火の気配。
でも・・
内馬場からだと、外からくるイーグルはこういうアングルになるのはわかっていたし・・!
↓内馬場の中のどこかから見ています。
直線で外に持ち出されたイーグルですが、さらに後ろにいたイーグルフェザーに外から脚を伸ばされて、残り200では頭一つ前に出られます。
しかし、府中のイーグル(ややこしい)はここからさらに伸びる!
前を走るヴァローアと外のイーグルフェザーの間に挟まれ、かなり厳しいところに入っていきますが、内田騎手のアクションに応えて間を割って割って一完歩ずつ前に迫るイーグル!
外を差し返し、前をキッチリ捉えたところがゴール!
ダービーの負けもここまでの雑音も一気に吹っ飛ぶ、胸のすく走り!
これがストライクイーグルの走りだわ!と興奮してウイナーズサークルに向かいました(笑
続きます~