'16 エンジェルウィング

3歳1月 近々の移動も視野に馬体重は543キロです

投稿日:2018年1月30日

0

しがらき放牧中の3歳牝馬エンジェルウィングです。

まぁ、最近は出資馬の出走がなく、

予定していた競馬もなくなって、ちょい停滞気味ではありますが、

こういう時によくやるのが過去のレースで対戦した馬たちのその後の成績を調べること。

それをエンジェルウィングの過去4走で見てみましたが、

未勝利戦で結構いい成績をあげている馬が多い気がします。

特に2着になった10月の牝馬限定の京都ダ1400

2着争いの接戦で先着を許さなかった1番人気4着だったマニクールは、

その後、12月にダ1200で未勝利勝ちの後、

中京のごぎょう賞を勝ち連勝でオープン馬に。

離れた5着だったシャテーヌも勝ち上がっていて、

自分の出資馬にわりと多い(と感じる)、相手に恵まれてた感ではなく、

結構いいメンバー相手に戦ってるんじゃない?感(笑

こういう対戦経験のある馬たちが好走していると、

昇級初戦となる競馬でも、いい競馬ができるんじゃと思えてきます。

さて、先週の更新でそろそろ競馬に対して動きがありそうだな~

と感じた中での今週の更新です。

1/30  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「ペースアップ後も脚元に反動が出ることもなく、この中間もハロン15秒近くまで脚を伸ばして調教を行っています。落ち着いて調教に臨むことができていますし、だいぶ状態は上向いてきていますね。厩舎サイドとも相談しているところですが、この様子ならば近々の移動も視野に入れることができそうです。馬体重は
543キロです」(NFしがらき担当者)
キャロット公式より

馬体重543キロは、

公式に記載されている中では過去最高馬体重(笑

前走が518キロだったので25キロ増。

しがらきでしっかりリフレッシュできたみたいですね。

あらためていいなと思ったのが、

先週サラっと触れたしがらき坂路の動画ですが、

16秒、15秒の登坂でも、

行きたがる素振りもなく淡々と上がってくるんですよね。


201801-1

このあたりの精神的な落ち着きぶりは、

競馬にしても、休養にしてもこの馬のストロングポイントだと思います。

先週あたりからのペースアップ後も順調で、だいぶ状態が上向きとのこと。

近々の移動も視野に

というのは早ければ今週末に移動したりしますから、

理想通りの2月の競馬に向かえそうだなと。

2月18日 京都ダ1400

または、

2月24日 阪神ダ1400

あたり。

前走に続いて混合戦、クラスにメドが立つ走りで、

3月18日 阪神ダ1400 牝馬限定に向かえたら理想的。

もちろん一発回答なら尚良しと(笑

陣営の青写真とそうズレてないはず。

まぁ、こう青写真を描いても、

レースを使うことですらうまく行かないのが競馬なので、

まずはしっかりと体調を整えて帰厩してくれればと思います(笑

さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています



0

- '16 エンジェルウィング
-

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.