今週のグレイトフルSに出走するレイズアスピリットです。
日曜競馬終わりの登録は20頭。
水曜想定16頭でキャロット公式の予定A。
問題なく出走確定になりました。
12/20 上原厩舎 |
---|
20日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒4-54秒6-39秒9-13秒9)。 「先週はちょっとモタつきはしたものの体調自体は悪くなく、追い切り後も変わりなく来ていました。今週は土曜日の競馬に備えて今朝追い切りをかけています。コースで長めから動かすようにしましたが、単走でもしっかりと動けていて悪くない走りをしてくれていましたよ。多少の硬さはあるかもしれませんが、その硬さが目立ってゴトゴトになってきたということはありません。本数を重ねて態勢を整えられたと思いますから、問題なく今週の競馬へ向かえると思っています。前走は良い走りを見せることができませんでしたが、馬場、展開が味方すれば見直せるのではないかと思っています。何とかいい走りをして今後につなげたいです」(上原師) 23日の中山競馬(グレイトフルS・芝2500m)に石橋騎手で出走いたします |
キャロット公式より |
昨日の追いきりが、
うまさぶで見たのが68秒7-13秒1(馬なり)、キャロット公式で68秒4-13秒9(一杯)。
馬なりか一杯か、だいぶ印象が変わってきますが、
上原調教師がしっかりと動けていて悪くないというならばまぁ大丈夫でしょう。
今年も出走するグレイトフルS。
去年と違ってハンデ戦です。
去年のグレイトフルSは定量戦57キロで、
3歳馬カフジプリンス55キロにゴール寸前で交わされました。
今年はハンデ戦。
レイズに課せられた斤量は・・55キロ!
前走より1キロ減で、去年より2キロ減!
まぁ大きいよりは少ないほうがいいですね。
3歳馬の菊3着ポポカテペトルが55キロで同斤で、
菊4着マイネルヴンシュは54キロ。
その他の馬を見ても、去年より確実にメンバー揃っていますね。
戸崎騎手はパフォーマプロミスに騎乗。
春に2回乗ってますし、厩舎考えてもこれは仕方ない相手かなと。
レースプランについてですが、上原調教師のいう「馬場と展開」
まず馬場は大丈夫そう。
例年の年末中山芝のレベルで、3歳、4歳、5歳とこの週に走ってますから。
4年連続有馬記念の週に有馬記念以外の中山芝2500に出走する馬
これはレイズアスピリットが史上初なんじゃないでしょうか(笑
展開についてですが、
やっぱり自分がイメージする位置より後ろ寄りなのが上原調教師のイメージという感じ。
展開頼みってくらいの位置取りは望ましくはないんですが、
今年のレイズの状態を思えば、上原調教師のコメントも理解できます。
まぁあとはテン乗りの石橋騎手におまかせです。
ある程度流れれば、
中山芝2500は3角~4角で馬群が詰まるのでここでまくっていきたいところ。
直線に入って外を伸び伸びと走らせることができれば。
そういうレイズがこれまでこの条件でやってきた競馬を見せてもらいたいです。
1年ぶりの得意条件、いい走りをして今後につなげてもらわねばです。