さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます

'14 ストライクイーグル

[ストライクイーグル] 4歳5月 しっかりリフレッシュへ

投稿日:2017年5月25日

先週の是政特別に出走して2着だったストライクイーグルです。

5/24 杉山厩舎
24日は軽めの調整を行いました。

「許容範囲とはいえ輸送によって体は減っていましたし、当日の装鞍所では少しピリピリしている様子を見せていましたが、パドックはいつもとそれほど変わらない姿で周回できていました。レースに関してはできればもう1列前で進めることができれば良かったのですが、その分だけ脚が溜まって最後の伸びにつながったとも考えられますし、今回は収穫のある東京遠征になったのではないかと思います。ただ、長距離輸送に加えて激しいレースをした後ということもあり、
馬もだいぶ疲れが残っているのか馬房の中でもずっと寝転がったままです。この後はNFしがらきへ放牧に出す予定なので、まずはしっかりとリフレッシュさせてあげたいですね」(杉山師)

近日中にNFしがらきへ放牧に出る予定です。


201705
キャロット公式より

パドックの様子を見ていると、馬房でずっと寝っ転がっているというのが、

イコール疲れが残ってるサインなのかわかりませんが(笑

でも、先週はとにかく暑かったですからね。
あれだけ走ったら寝転がったままでいたいのもうなずけます、うん。

しかし6月の阪神、東京が使えないとなると、

ダート1900以上の条件というのも夏場は少ないですね~。

降級して500万戦となると、7月2日の中京以降は、

北海道のダート2400しかなく。

まぁ、暑い夏場に無理をすることもないので、

まずはしっかりリフレッシュしてもらいたいですね。

そして、今週の週明けはパトロールチェックしました。

最近はJRAの公式から全レースの見れるようになりましたが、グリーンチャンネルで初確認。

内田騎手が、

「スタート直後に挟まれてしまい、イメージしていたより後ろからになってしまいました」

と言っていたので、そのスタート直後のチェック。

現地では、あ、出たなりで後ろかなくらいに思っていて、

レース映像を見返したら、6番に寄られてたかな?

くらいに思ってましたが、



あ、結構ひどかった(笑

6番ピアシングステアは、乗っかかる勢いで当たりに来てますし、

出脚が勝った4番アンヴェイルドには進路をカットされる始末。

イーグルの出脚という部分もありますが、

もうひとつ前くらいは行けそうなところを物理的にいけないスタート状況になってました。

あとは、直線はかなり外を回ってきてというのはわかっていましたが、

正面から見るとやっぱりすごい外(笑

おおいに距離ロスしてあの差ということも言えるかもしれませんが、

それは距離ロスせずに進めることのできる勝ち馬との差でもあるという感じですかね。

器用さには欠けるイーグルのレースぶりですが、

あらためてレース結果の上位着順のコーナー通過順を見れば、

離れた2番手グループの前残りという展開の中、よく追い込んで2着という感じ。

自分がよくお世話になっているnetkeibaの指数でも、

勝ち馬モンドアルジェンテ以上の数値で、イーグル自身初の100超え。

杉山調教師の言うとおり実りある東京遠征になりました。

月1ペースで走ってくれて、安定して結果を出してくれるストライクイーグル

次のレースも楽しみですが、

まずはしっかりリフレッシュしてもらいたいですね(2回目

さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています



0

- '14 ストライクイーグル

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2019 All Rights Reserved.