天栄見学、最後はチャームクォークでした。
去年夏の見学時にはまだ北海道にいたので、初対面になりました。
「順調ですね。今464キロです」
- スラッとしてますね。
「馬自体はすごくいい馬だと思いますし、お兄ちゃん(ストレンジクォーク&アップクォーク)に似てるんじゃないかなと。
この仔の親(フェルミオン)は仔出しがいいですよね。全体的にバランスのいい馬を出しますし」
自分が出資した経緯も、
馬体のバランス良いよね?というところだったので、
見方としては間違ってはなかったのかなと。
やはりフェルミオンの産駒評価は高いようです。
「ただ、やっぱりテンションも高くなってきましたし、スクミやすいということもありますし、
そこらへんを考えて現在はトレッドミルを使った後に坂路をサラっと登るような感じですね」
「乗ってる人間はちょっとタフになったのかなという感じで、
ウチの坂路も改修工事が終わって、ちょっとキツくなった分、馬も堪える部分があると思うんですが、
触ってても前まではちょっとキツイかなという硬さがありましたが、
最近はそういう感じもなく、進めていく途中ですが、いい状態で来ているかなと」
- 11月にデビューして、先月中山で2戦使いましたが、体質が強くないような馬なのかなと。
「スクむということも体質もあると思いますが、
一概には言えませんが、もうちょっと成長するという意味で体質が弱いという捉え方もあると思います。
そんな中でも、今までで一番いいかなという感じがしますけどね。
前までは頼りない感じで、華奢という感じだったんですけど」
これもなるほどというお話。
とにかく、馬が変わってきているという手応えがあるようで、
今が一番良い状態だと思うと何度もおっしゃってました。
- 調教師のコメントを見ても華奢、頼りないとかそんな感じ
「大和田調教師はうまいというか、
みなさんもっと使って欲しいと思うんですけど、
馬には1回使って、成長を促すのが必要という時期もあると思います。
2歳からどんどん成長スピードが上がっていくので、
それに合わせて行かないときつい面もあると思うので、
今のところそれがいい方向にでてるかなという感じはしますね」
これは、大和田調教師の馬の成長に合わせた使い方という点を評価していましたね。
- 初戦芝を使って、2回目はダート。未勝利戦のレベルはどちらでも?
「これから先はダートの番組が増えていくんで、ダートだと思いますけど、
個人的には芝を使うとはちょっと思わなかった。
乗ってる感じちょっと硬いのかな。最近乗ってないのでわからないんですけど、
前に乗っていた時は芝よりはダートが向いてそうな硬さを感じましたけどね」
- 外見でダートっぽいところってありますか?
「いや、血統がクロフネだから(笑
クロフネだと繋ぎも立ち気味ですし、
その分クッションもないですから、そうしたらダートのほうがいいかなと思いますし。
芝向きは沈んだときのクッションがあるんで。
繋の硬さを考えたらダートのほうが向いてるのかなと。
もうちょっとボリュームがあれば完全にダート馬という感じ」
ということでスタッフの方は完全ダート寄りの意見でした。
繋ぎを見ながら、そうか、これくらいだと立ち気味と言うんだなと(笑
- 460キロはそんなに小さい方ではないと思うんですけどね。
「そうですね。体高もありますし脚も長いですし」
- 競馬は450キロ位ですけど、1ヶ月経ってもそんなに増えてきてない?
「この馬なりには順調に増えてますし、肌ツヤも悪くないですし、
この馬にフィットした体じゃないかなと思います」
- 口向きというかハミにもたれかかるいう面も聞きますが
「その辺は乗り役はあまり気にならないかな~と」
- こちらでは気にならない感じ?
「いや、前はすごいありました。
来たときからこれは無理だな、乗れないな~と言ってた記憶があります(笑」
- そのあたりもだんだん良くなってきてる?
「良くなってる思います。
口向きとか口だけの問題じゃないので、体全体のバランスとか、成長の度合いに合わせて、
成長していけば上手く脚が使えることによって、口向き自体が良くなってくることもあるので。
口が硬い、口が硬いと言いますが、口は硬くなるものじゃないですよね。
常に柔らかい。
でも肩を庇ったり、首が硬かったりという延長上に、口が硬くなったように感じるというのがある。
それが解消されてきて今良くなってきたのかなと」
- そこだけの問題じゃないってことですね
「トータルのバランスとかあるとは思います」
ここらへんの話もなるほどーと言えるお話。
今回はそういうの色々聞かせていただいた感じです(笑
- それで今一番いい状態なんじゃってとこ
「前よりも気にならないということを考えたら、
うまく成長してるんじゃないかなと」
- でも競馬を使ったあと続けて使えそうな感じはない
「テンションもありますし、イヤイヤ、イヤなところで走らせるよりは
間隔をあけてフレッシュな状態で使ってあげたほうがいいでしょうね。
早く勝ってほしいことにはかわりないですけどね。
これから先は時間との戦いなのでなんとか頑張りたいですね」
「次は新潟のダート戦を予定してます。
4月の終わりから遅くても5月のGW前までにトレセンに戻すことになるかと」
- 普段はおとなしいほう?
「何事もなければおとなしいですね」
ということで、競馬の予定も予定通りの新潟ダートという感じです。
こちらもとりあえずの1枚
こちらに寄ってきてくれてなつっこい感じで可愛かったです(笑
牡馬2頭とは明らかにリアクションが違いました(笑
ということで関東出資馬3頭すべてに会うことができて、
スタッフの方もこちらが聞いたことを何でも答えてくれる感じで、
3頭で30分だと忙しいのかな~と思っていたんですが、
終わって時間を見てみたら...
見学ってほんとにいいものですねー(笑
また3ヵ月あけて夏くらいに行きたいですね。
次の見学時にはアランブレラが天栄に来たタイミングでは絶対行こうと思います(笑