'12 レイズアスピリット 牧場見学

6歳4月 2度目の天栄見学~サンシャインS見送り経緯と復帰戦について

投稿日:2017年4月20日

0

先週見学に行ってきたノーザンファーム天栄。
まず最初に会ったのがレイズアスピリットです。

レイズが天栄で帰ってくる厩舎は、
入り口から一番奥の厩舎なので、今回も最初の見学でした。
(奥から手前に戻ってくる感じ)

そして、こちらが何も聞かずとも最初はスタッフの方がしゃべり始めてくれます(笑

3月のサンシャインS目標に進めていましたが、
2月の半ばに、もともと硬さのある馬ですが、
それよりももっと硬い状態になってしまいました。
背腰、どちらかというと腰が思わしくない感じになってしまいまして、
乗っていても、下で見てみてもちょっと硬いかなと言う感じがありましたので、
先生と相談して無理せずにということでサンシャインSを見送りました

その後は、2週間くらいウォーキングマシンとトレッドミルで休ませまして、
それから乗り出しまして、現在は周回コースで15から14を切るあたりをやっています。
トモに疲れが残りやすい馬なのでまだ坂は入れてないです

今週の近況が更新されましたが、まだ坂には入れてないようですね。

- やっぱり競馬場で見るより大きく見えますね
現在513キロです。
こちらから出ていく時はだいたいレース3週間前なんですが、
500ちょっと越すくらいで出して、
トレセンで追いきり2本、3本で体を絞って使う感じです

- 以前からレース後に硬くなるというのはありましたが、
 今回はレースに向けての調整で硬くなってしまったということでしたね。
12月のレース後帰ってきた時は、前よりひどくないなという状態だったんですが、
進めていく中で、もともと歩様がコトコトするところがある馬なんですけど、
それにしても歩様の硬さ、リズムの悪さがありまして、
常歩の状態から思わしくないという感じになってしまいました

- 今回は寒い時期だったからというのも?
可能性はあると思いますね

- やっぱりこの硬さとは付き合っていかなくちゃならない?
落ち着きや気持ちの面での成長は年齢とともに良くなるというのがありますが、
硬さに関しては、一生付き合っていくしか無いのかなと思いますね

- これからも使って休んでという感じになりますかね?
そうなりますね

まぁ、これはそういうものだと思うしかないですね。
完全に休ませるわけにも行きませんし、
目標のレースに向けて進めていかなくてはならない中で、
今回のように硬さが表面化してきてしまうのはレイズの特徴でもあるので、
サンシャインS見送りは仕方なかったなと思えます。

- 4月になって時計を出し始めたというところだと思いますが、
 まだ競馬を考える段階ではない?
具体的な番組というのはまだ言えないと思うので、
あと1ヶ月くらいは時間を取ってやっていきたいと思ってます。
7月入る前くらいには競馬に持っていけたらなと

- ということは6月の東京になるんですかね?
準オープンで番組も限られているので、東京で使えればということになると思います

- そこを越して夏を使おうという話は・・ないですよね?
去年は春から初夏にかけてポンポンと使いまして、
疲れも出ましたので夏はお休みしましょうということになりましたが、
今年はこの時期に順調にきていませんので、今ようやく調子が上がってきたところで、
「夏も休みましょう」ということにはならないと思います

- (おーー)なるほど。距離長いところも使ってますし、
北海道で走ってくれたらな~というのがありますけど
その可能性もなくはないと思います

おーー。今年は夏場全休とはならないかもしれません。
でも、北海道で走ってくれたらと思って帰って調べてみたら、
去年のように1000万下なら番組はあるんですけど、1600万下になると適鞍がありません(笑
6月に走った時に1600万下を勝てればいいんですが、
半年ぶりのレースにこのクラスだとそう簡単には行かないでしょう。降級もありますし。
1600万下番組少なすぎる~

- 毛ヅヤは良さそうですね
この時期にしてはいいかなーと思いますね。
やっぱり体はボテッとしてますので。
もともと背中の肉が落ちてお腹に出てきやすいんですけど、
今は背中が落ちてるかなという感じですね

背中が落ちてるという感じが素人目にはわからなかったです。
乗った感じとかの話だったのかな?

- 脚元は特に問題ないですよね?
脚元に関しましては問題ないですね

と、こんな感じでレイズの見学でした。

まぁ今回は頓挫あっての再度の立ち上げの時期での見学になりましたが、
6歳になったけど気持は若い仔ですし、競馬も上手になってきたところなので、
まだまだこれからですよ

という言葉は最後にいただきました。

実際、今回会った3頭の中では一番チャカチャカしてました(笑
スタッフの方を話をしながらいっぱい写真を撮ったんですが、
事情により取り込めてないので、また後日更新します(泣

1枚だけあったので
3431

さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています

[レイズアスピリット] 6歳4月 2度目の天栄見学~サンシャインS見送り経緯と復帰戦について



0

- '12 レイズアスピリット, 牧場見学
-

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.