さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます。今年はSⅠ&GⅡ勝利

'15 フェールデクール

[フェールデクール] 3歳1月 14日の中山3Rダ1800戸崎出走確定!

投稿日:2017年1月12日

デビューから3戦目を迎えるキャロットのフェールデクールです。

前走はダート替わりも7着。
在厩で続戦の選択も、優先権がないために今週出走できるかわかりませんでしたが、
無事、土曜の中山3Rダート1800で出走確定しました。
前走と同じ条件です。

1/11  高柳厩舎
11日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒2-39秒6-13秒8)。
「いちおう今週の競馬を目標にして、土日のどちらになってもいいようにと考えて今朝追い切りをかけることにしました。よく調教を手伝ってもらっているジョッキーの伴が跨って、角馬場でじっくり動かした後にウッドチップコースで追い切っています。パートナーを追いかける形だったのですが、前半はちょっと噛みましたね。伴も言っていましたが、前半力みが生じてハミを噛んだ分、終いの伸びはちょっと物足りなかった印象を受けました。急かさず進めれば問題ないとは思いますが、やはりこのあたりを見ていると先々は距離は延ばすよりも縮めていくことになるのかもしれませんね。ひとまず、調教自体はしっかりと行い適度な負荷をかけることができました。前走時に課題になった重さも、体を絞ることによって改善できそうにあります。先週が491キロで、今週は485キロ。前走比でも絞れていますし、マイナスはそう意図のもとと捉えていただいて問題ありません。あとは無事に入るかどうかですね。いちおう戸崎ジョッキーは土曜日ならば乗れそうということですので、土曜日を予定しています。ただ、万が一入らないような場合は他へ移るか、ギリギリまでどうするか考えさせてください」(高柳瑞師)

14日の中山競馬(3歳未勝利・ダ1800m)に戸崎騎手で出走いたします。

まずは今週の調教。
追いきり時計の終いが、キャロット(13秒8)と馬三郎(12秒8)で、1秒も違います。
全体は同じ。

キャロットの時計を信じれば、確かに上がりがかっていることになるので、
コメントにあるように前半力んだ分となりそうですが、
それで距離が持たないという先入観は持たなくてもいいのかなと思いますし、
前向きになっていると捉えればいいかと思います。

馬体重を大きく減らして競馬になりそうなのはいいですね。

前走の敗因を、休み明けによる状態に求めたこともあるので、
1度使った上積みで、前走の7着からどこまで前進できるか。
が、ポイントになると思っています。

そういう意味で、
レース条件、鞍上が変わらずに競馬が使える
ことは大きいです。

ここで前進できなければ、適正を見直すことになるでしょうし、
優先権がない状況で狙いどおりの出走が叶ったことは、
かなりファインプレーです。

もちろん今回での前進を、勝利を期待してます!

レースに向けては、
前走のレースぶりからも、スタートが速かったので、
いい位置が取るには苦労しなさそうです。
コメントにあるように前向きになっているとするなら、
折り合いがつけられるかもポイントになりますが、
被されないポジションで進めたいところです。

戸崎騎手は、
そのあたりの戦略をきちんと前日にシュミレーションする(競馬ラボコラムより)
ということなので、言わずもがな、やってくれるでしょう。

自分の出資馬で勝ち上がれた3頭。
1頭は新馬勝ちですが、
他2頭は、デビューから3戦目で初勝利を挙げましたので、
フェールデクールにもこのジンクスを継いでもらいたいところです。

さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています

0

- '15 フェールデクール

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2019 All Rights Reserved.