さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます

レース出走 '15 フェールデクール

[フェールデクール] 2歳12月 2戦目 休み明けの影響かな?7着

投稿日:2016年12月17日

2戦目を迎えたキャロットフェールデクールです。

中山2Rの未勝利戦、ダート1800mです。
中山2R・・朝10時に中山はキツい、寒い・・ということで自宅観戦です(笑

人気も2番人気。
競馬新聞でも調教抜群、ダート替わり歓迎なコメントが踊り、
いい印がたくさん付いてました。

パドック。
498キロでデビュー時より+4。
立派な馬体に見えましたが、冬場だしこれくらいは許容範囲かなと。

数秒しか見てないですが、
雰囲気も落ちすぎてるくらい落ちついてました。

5枠9番。
初ダートなので、真ん中より外がいいなと思っていたので、ここなら十分というところ。
ゲート入りもすんなり。

スタートはおぉと言うくらいの好発
自然と先頭に立つ勢いで、そのまま先団で進めてくれたら~と思いきや、
カメラが後方から前に切り替わると、再び映ったときには
外3頭に前に入られて、インコースの4番手を進むことに。

それでもキックバックを嫌がるような素振りもなく、
いい感じで進められていたと思います。

向こう正面では、
1番人気のルメール騎乗の馬の手応え怪しくシメシメと思っていました。

が、4角を回るところで、こちらの手応えも怪しく戸崎騎手の左ムチ連打。
インコースのコーナーワークで、4番手をキープしたまま直線に入りますが、
進路もなく伸びきれず。

レースは、先行集団を飲み込む形の外差し決着で、
フェールデクールは7着でした。

12/17  高柳厩舎
17日の中山競馬では好スタートから周りの動きを見ながら先団グループの内を追走する。そのままの位置で脚を溜めたかったが、勝負どころでは既に手応えが怪しく、直線でも目立った脚を使えないまま7着。
「調教に跨がらせていただいて事前に感触を確かめていましたし、その動きからも楽しみにしていたのですが、競馬ではちょっと動き切れなかったですね…。もちろん初ダートということは頭に入れて気を付けていたものの、今日の走りだけで言えば、ダートのフットワークやキックバック云々よりも、重たさがあってモタついていた印象が強いです。息遣いもまだ良くなりそうと感じましたから、ここを使ってまた良くなってほしいですね」(戸崎騎手)
「前走の内容から今回はダート戦に使わせていただきましたし、母系の走りからも条件変わりはマイナスにはならないだろうと見ていました。ジョッキーには事前に調教で跨がってもらっていましたし、その時の動きが良かったので楽しみにしていたのですが、狙っていた結果を出すことができませんでした。レース後にジョッキーに話を聞いてみると、まだちょっと体が立派だったのかモコモコした動きで、息遣いにも余裕がなかったようです。休み明けになるのでそのあたりは頭には入れていたものの、やはり調教と実戦では違ったのでしょう。申し訳ありませんでした。一度使って上向いてくれるでしょうからこのまま次を考えていきますが、そうは言っても権利を持っていないのでその絡みも出てくるでしょうし、馬の状態はもちろん、状況も見ながらどうするか判断していきます」(高柳師)
条件は違えど2戦目の競馬で前進を期待したものの、まだ馬体にフィットし切れない面が残ったのか動き切れず、道中からジョッキーに促されつつの追走になってしまいました。今後は続戦を視野に入れつつ調整を進めていきますが、次走ではしっかりと変わり身を引き出して、良績につなげたいものです。

まず、レース後に脚元に関するコメントがなくてよかったです。

戸崎騎手は、動ききれなかった点に休み明けの影響を指摘。

個人的にはダート替わりに関しては、
マイナスにはならなくともプラスとも思えませんでした。

正直今回は、勝てちゃうんじゃないのと思ってましたが、甘くはなかったです。
ただ、調教の動きを見ても、このまま終わるわけないと思えますから、
ここを使っての変わり身に期待です。

優先権がないだけにどうかですが、年明けに競馬使えればですね。

さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています

0

- レース出走, '15 フェールデクール

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2019 All Rights Reserved.