'15 チャームクォーク

2歳5月 素直な馬で乗り役を選ばないタイプ

投稿日:2016年5月31日

0

チャームクォーク(フェルミオンの14)
2歳5月の公式コメントです。

5/13 NF空港
馬体重:468kg
現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン16秒のキャンターで2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。体調面は安定しており、乗り込みをこなす中でカイバ食いが落ちることもありません。現状では走りに少し無駄があり、体を使い切れていない印象を受けますので、丹念に教え込んでいけばまだまだ伸びシロはあると見ています。

201605-1

201605-2

5/31 NF空港
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は週3日1200m屋外直線坂路コースをハロン15~16秒のキャンターで1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。ポリトラックコースを使用したメニュー構成ですが、手応えも良く、元気に登坂することができています。素直な馬で乗り役を選ばないタイプと見ていますし、このままどんどん良化につなげていきたいところです

201605-3

今月も順調に調整が進められています。
後半には、ハロン15秒台に突入しました。

公開された動画では、実に軽やかなキャンターを行っていました。
さらに、理想的なフォームで走れるようになれば、ということなので、
その伸びしろを引き出してもらいたいところです。

乗り込みを進めている中でも、
体調面に不安がなくカイバ食いの心配がないのはいいですね。
アスリートは食べるのもトレーニングだ的な。

さらに気性面では、乗り役を選ばない素直さがあるということ。

牝馬の場合、心身の繊細な部分が気になるところですが、
チャームクォークの場合は、そういう心配はなさそうなのも強みです。

ようやく15秒台に突入しましたし、
4月20日生まれで、夏を越せばさらによくなって行きそうですし、
この先も、じっくりじっくり、順調に進めてもらいましょう。

 本馬にまつわるいいニュース

・なにかのPOG本
「母は何を付けてもOKの堅実さ。血統面のスケールアップで一発長打あり。芝も問題なし」とコメント。

・半兄アップクォーク(牡3・父ベーカバド)、新潟で2勝目。
・半兄ストレンジクォーク(牡4・父メイショウサムソン)、むらさき賞惜しくも2着
 → あいかわらずよく走る兄たちです

・大和田成厩舎・スモモチャン(牝3)勝ち上がる
 → アンズチャンの半妹スモモチャンが29日の1Rで見事な勝利。
  前走の走りに見所ありだったので、現地で注目していましたがいい走りでした。
  やはり、アンズチャンの妹ということもあってか、
  ダービーデイの大観衆からものすごい歓声が。
  私もかなり興奮してました。
  チャームクォークに直接関係あるかといえば微妙な話題ですが(笑
  アンズチャンは、前日の欅Sは残念4着。

0

- '15 チャームクォーク
-

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.