先週の土曜、レイズアスピリットの出走する安房特別を見に、中山競馬場へ。
行こうか迷ってたので、口取りは応募せず。
気楽な感じで行ってきました。
この日は重賞もなく、中山はガラガラ。
これくらいの方が動きやすくて、見やすくていいい感じです(笑
天気も曇りで寒い。
でもこれくらいのコンディションは、レイズにとっては絶好かなという感じでした、
9レースが終わった時点で、レイズの人気は5,6番人気の単勝15倍。
正直…マジか。と内心ニヤリとしてました。
明らな過小人気。と。
レイズアスピリット登場。
前走から4キロ増の474キロ。
この馬は、天栄では490キロ後半と報告があっても、
レースでは470台を大きく外さず。
このあたりの体作りは安定していて良いです。
この日は、周回中に引き手に甘えるような様子。
あまりみた見たことない光景かなと思いましたが、レースでどうこうと心配するようなものではなかったと思います。
馬体のシルエットや、毛ヅヤの良さは、この中でも群を抜いてよく見えました。
贔屓目です。
丸山騎手が跨がり最後の一周。
上原調教師も駆け寄り作戦会議でもしてるのかな、と思ってましたが。
パドックから、グランプリロードを通り本馬場へ。
自分も移動してます(笑
お帰りは、そこの1番のところへ。
本馬場入場。
自分はレイズを撮ってましたが、
周りでは隣のシルクのグランドサッシュを撮ってる人が多かったです。
子供の運動会のような感じ(笑
さぁ、本馬場入場も無事に終わり、レイズの雰囲気も特に問題なし。
まぁ、ここまではいつも問題はないので、レースにいってどうなるかです。
ただ、極端な競馬にならなければ、問題なく最低でも馬券内。
単勝、19倍もつくの??
フフフ、とニヤけながら、しっかりと馬券を購入しました。
レースは、ゴール付近のスタンドから観戦。
すぐ後ろに行けば、口取りの集合場所近くです。
レースがスタート。
出負けした3頭の1頭がレイズ。
あ~でも馬群に付いてけばオッケー。
と願い虚しく、全く追う素振りを見せない丸山騎手。
…あーそう。やっぱそう来るのね。
と、すでにこちらの怒り沸々(笑
1週目のスタンド前。
前2頭が飛ばして、離れた3番手以降は馬群に固まってるなか、
さらに離れた後方をポツンと進むレイズアスピリット。
ディープインパクトのレースかこれは…。
向こう正面で、ラスト1000通過の先頭が1分34秒。
いまだ離れた最後方のレイズが36秒くらいで約2秒差。
2分35秒台くらいが決着ならここから59秒台で…
などと計算してるうちに、コーナーへ進入。
レイズは、すぐ前を行くマイネルサージュのさらに外に持ち出して、
まさに大外ぶん回し。
さらに、馬体が外に振られるような格好で直線へ。
直線進入時もまだ先頭とは10馬身以上。
手応えは十分だったので、前を行く馬何頭交わせるかな、
と冷静さと少しの興奮入り交じった感情で末脚を見守り、
最後はよく伸びてきて4着でゴール。
は!?4着!?
いやよく追い上げたな、あのむちゃくちゃな競馬で。
ってまた4着かよ!(怒
レイズが帰ってくるのを見守ることも忘れて、地下通路に向かってました。
カッカしたおかげで、こちらの体もすっかり暖まってました。
G1焼きクリーム(130円)を一口で頬張り、メインも見ずに帰路へ。
コメント振り返りは次の記事で。おこです。