キャロット&東サラで一口馬主やってます。主な活躍馬:レイズアスピリット、クルミナル、ストライクイーグル、ヴァイトブリック、レッドベルジュール、ククナ、レッドベルオーブ

さいぱんの一口馬主ブログ

[出資検討] 2015年1次候補まとめ。馬見のお勉強をしました

改めて、キャロット一次出資候補の13頭を一覧でまとめます。
今のところ最優先1頭+一般2,3頭の目論見です。

No. 募集馬名 母父 総額 厩舎
3 ラドラーダの14 キングカメハメハ シンボリクリスエス 6,000 藤沢和
9 ディアデラノビアの14 ハービンジャー サンデーサイレンス 3,600 木村哲
20 リッチダンサーの14 ゼンノロブロイ Halling メス 2,600 藤沢和
24 フェルミオンの14 クロフネ アグネスタキオン メス 1,400 大和田
38 カラベルラティーナの14 スマートファルコン クロフネ 1,800 久保田
40 パーシステントリーの14 ディープインパクト SmokeGlacken 8,000 高野友
43 トゥザヴィクトリーの14 キングカメハメハ サンデーサイレンス 12,000 池江
44 シーザリオの14 キングカメハメハ スペシャルウィーク 12,000 角居
57 ペニーホイッスルの14 ルーラーシップ サンデーサイレンス メス 1,800 平田修
59 スルーレートの14 ディープブリランテ フレンチデピュティ 2,200 庄野
66 ヴァイスハイトの14 クロフネ アドマイヤベガ メス 1,800 藤岡健
72 カメリアローズの14 ヴィクトワールピサ ホワイトマズル 2,000 池添学
75 アビラの14 ドリームジャーニー ロックオブジブラルタル メス 2,400 池江

今回、馬体を見る上で感覚だけではなくちょっと勉強もしてみようかなと思い立って、
こんな本を買ってみました。

ディープインパクトな表紙がかっこいい(笑
「馬見 サラブレッドの身体論」とあるように、馬の身体(馬体)を通して、競馬を見つめ、馬券を考えていく、というコンセプトの本です。

まぁ馬券に繋がるのもいいんですが、
一口馬主として馬選びの時のプラスになるかなと思って買ってみました。

2014年6月の創刊なので、最近の競走馬の写真が結構使われています。
名馬の写真を見ながら馬体チェック方法の解説は参考になりますよ。

特に、吉田直哉氏の「馬を観る 当歳から1歳までのサラブレッド種の評価方法」という記事が読み応えがありました。
吉田直哉氏は「エーシン」(栄進堂所有馬)名義の競走馬を多数供給しているアメリカのウィンチェスターファームは、創業者で、社台グループの吉田一族と縁戚にあたる方です。

牧場経営者&獣医師の視点で、当歳馬から1歳馬の評価方法について書かれていますが、
そこに書かれている評価プロセスは、まさに一口馬主として馬を選ぶことに通じます。

 
今回の13頭を選ぶ一助となりました^^

  • B!