さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます

'18 フルジェンテ

[ヒカルアモーレの17] 2歳1月 左前脚の繋靭帯に腫れが出てしまいトレッドミル調整

投稿日:2019年2月8日

2歳馬ジャスタウェイ産駒のヒカルアモーレの17です。

一口出資額90,000円
ジャスタウェイ
ヒカルアモーレ
母父クロフネ
性別
毛色黒鹿毛
誕生日2017.05.11
入厩予定美浦 田村康仁
育成牧場ノーザンファーム空港 B-3厩舎
募集時測尺馬体重:479kg
体高:157.0cm 胸囲:178.0cm 管囲:20.3cm
19/1/15  NF空港
馬体重:507kg
ここまで順調に日々のメニューを進めることができていましたが、ここにきて左前脚の繋靭帯に腫れが出てしまいました。この中間に消炎剤で治療を施したところ、その後は少しずつ腫れが引くなど良化の兆しを見せています。ただ、現状を鑑みると休養期間は必要と考えていますので、しばらくはウォーキングマシンでのメニューに留める予定です。引き続き、ケアを行うことで着実に脚元の良化を図っていきたいと思います。
19/1/31 NF空港
現在はトレッドミルでのキャンター調整かウォーキングマシンでの調整メニューを行っています。早期に治療を施したことで腫れはだいぶ引いてきていましたので、トレッドミルでのキャンター調整へ移行しています。しばらくは現状の内容に留めることで経過を見ていくことになりますが、問題なく進められるようであれば乗り出しを検討していきます。
キャロット公式より

1月中旬の更新で「左前繋靭帯に腫れ」が出て消炎剤の治療を行ったという報告。
下旬の更新では腫れはだいぶ引いてトレッドミルに移行しているということで、そこまでのことにはなっていないのかなという印象です。

募集時からの馬体重推移
479 → 484 → 476 → 474 → 479 → 483
507 (24キロ増)

ペースを落としたこともあって馬体重は大幅に増加です。

2歳1月

この画像を見ても腫れていたかどうかはわからないですね。
増加もあってまるっとして胴長の馬体。

  • 2歳2月

ペースを落としたので動画も顔アップからのウォーキングという何度か見たことあるやつ・・(笑

繋靭帯については去年の11月にストライクイーグルも症状は軽いながらも傷めています。

腫れて消炎剤も投入されたヒカルアモーレの17と同じように見ていいのかというのもありますが、イーグルと同じく2週経ってトレッドミルに移行。

イーグルはトレッドミルを1ヶ月継続した後に坂路入りを再開したので、3月には坂路入り再開できれば順調と言えるんじゃないかと。

出資申込み時もこの血統で脚元の心配はありましたが、それ以上に期待するものがあって申込みをしたわけなので、まずは脚元の不安をなくした上でまた調整を進めていければいいですね。

0
各記事、お気軽にコメントお待ちしています。
コメントを書く
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
  • この記事を書いた人
さいぱん

さいぱん

キャロットで一口馬主をやっています(7世代目) 好きな馬はサイレンススズカ。 ・前年最優先当選 ・遅延歴なし シェドゥーヴルはあのYoshidaの弟です!

-'18 フルジェンテ

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2019 All Rights Reserved.