さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます

'14 ストライクイーグル

[ストライクイーグル] 6歳6月 南関移籍が決定

投稿日:2019年6月20日

6歳馬ストライクイーグル

前走スレイプニルS7着後、しがらきへ放牧に出されていましたが、本日の更新で南関への移籍することが発表されました。

19/6/6 NFしがらき
6日にNFしがらきへ放牧に出ました。
「先週の競馬は直線で外へ出そうとしていたのですが、なかなか思うように進路を取ることができず、レースを終えて上がってきた時にジョッキーも悔しそうにしていました。最近はゲートもうまく出てくれますし、オープンクラスでもいい位置で進められるようになっていただけに残念でしたね。レース後は特に馬体の傷みなどがないことを確認し、そのままトレセン近郊の島上牧場へといったん放牧に出させていただきました。そして、本日NFしがらきへと移動していますので、まずはしっかりとリフレッシュしてもらいたいと思います」(若松助手)
19/6/11 NFしがらき
坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。
「島上牧場からこちらに移動して、馬体に異常がないことを確認してから坂路で乗り出しています。脚元は前回こちらに来た時よりもスッキリしているぐらいで、動かしながらも特に反動はなく順調に動かせています」(NFしがらき担当者)
19/6/18 NFしがらき
坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も坂路でハロン18~17秒の普通キャンター程度の調教を続けています。脚元も安定した状態を保っていますが、焦らず普通キャンターベースでしっかり運動量を確保しつつリフレッシュを図っていきます」(NFしがらき担当者)
キャロット公式より

6月1日のスレイプニルSを使った後は6日にしがらきへ放牧。

5月、6月と競馬を2回使った後ですが、脚元はスッキリしているということで反動もなく順調な様子で一安心。

去年は6月の競馬の後、北海道に戻して夏場は休養にあてましたが、今回はしがらきで乗り始めたことで、今年の夏はどうするのかなというところで今日の更新でした。

19/6/20 NFしがらき
前走後の状態を確認しながら今後のプランについて検討してきましたが、中央ですと好走条件がある程度限られる上、オープンクラスの中では収得賞金が高くないため思うようにレースに使えない状況です。その点、南関東では秋から適距離と思われる番組がいくつか組まれており、これまでよりも出走機会は増えそうという見通しを踏まえて関係者間で協議を行った結果、このたび南関東へ移籍することにいたしました。なかなか芽が出ない時期からオープン馬にまで育てていただいた杉山厩舎を離れるのは残念ですが、このような状況を鑑み、ストライクイーグルのためならばということで杉山調教師にもご理解をいただきました。会員の皆様にも何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。本馬は近日中に中央競馬登録を抹消し、大井・藤田輝信厩舎への移籍を予定しております。なお、本馬は認定厩舎制度を利用し、ミッドウェイFでレースへ向けた調整を行っていく予定です。
キャロット公式より

この春の競馬を終えて、新たなチャレンジが必要と感じていましたが、クラブが出した決断は「南関移籍」でした。

いくつか選択肢があったかと思いますが、関係者が出した選択がそれならばその道でストライクイーグルも頑張ってくれると思います。

近日中に中央競馬登録を抹消。
杉山調教師の手から離れることになります。

3歳秋に、イーグルの走りを見ていてなぜ1800より長い距離のレースで使ってくれないんだという思いをずっと持っていたところで、新規開業厩舎への転厩が決定。
開業してすぐに入厩させてもらい、1900という距離で使うことを示してくれたのが杉山調教師でした。

その転厩初戦で目の醒めるような末脚で2着と好結果を得ると、着実にステップアップをしてついにオープン馬に。

そこまでたどり着けたのも杉山調教師イーグルに対する、管理馬に対する理解の深さと、その時その時の的確な判断があったからだと思います。

自分の出資馬に杉山厩舎の所属馬がいなくなるのが本当に残念ですが、再び縁を持つその機会は常に狙っていきたいと思います。

イーグルの新天地は南関・大井競馬

所属が大井・藤田輝信厩舎
認定厩舎制度を利用し、ミッドウェイFでレースへ向けた調整を行っていく予定です。

ということで、これはアランブレラと全く同じ環境。
キャロットではエピカリスも同じ環境ですが、まぁ厩舎所属というかミッドウェイF所属な感じという印象ですが、アランブレラで経験している感じからすればいい環境でレースに送り出してもらえていると感じます。

まずは明日のレースで管理馬の入れ替えといきたいところです。

仕事場の関係で、大井、川崎、船橋なら仕事終わりに1時間かからずに行ける環境にあるので、南関でのレース全部行くつもりで引き続きイーグルの走りを応援していければと思います。

2+
各記事、お気軽にコメントお待ちしています。
コメントを書く
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
  • この記事を書いた人
さいぱん

さいぱん

キャロットで一口馬主をやっています(7世代目) 好きな馬はサイレンススズカ。 ・前年最優先当選 ・遅延歴なし シェドゥーヴルはあのYoshidaの弟です!

-'14 ストライクイーグル

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2019 All Rights Reserved.