さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます

'17 キアレッツァ

[キアレッツァ] 3歳6月 東京競馬(3歳未勝利・ダ1400m)に石川騎手で出走いたします

投稿日:2019年6月7日

3歳馬キアレッツァです。

5月24日に美浦トレセンに帰厩。
今週の日曜・東京ダート1300牝馬限定の未勝利を予定していましたが、除外確実のため同日の東京ダート1400混合戦に出走確定しました。

19/5/21 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン13~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「萩原調教師と相談をした結果、近々入厩し、3回東京開催での出走を目指していく方向で話がまとまりました。早ければ今週末や来週あたりの移動の可能性もありそうなので、そのつもりで調整していて、今週に入ってからは少し強めに動かしました。この後もしっかりと動かし、必要なケアも施しつつ態勢を整えていきます」(天栄担当者)
19/5/29 萩原厩舎
24日に美浦トレセンへ帰厩しました。
29日は美浦南Wコースで追い切りました(51秒8-38秒6-13秒4)。
「前走後、権利内での出走を考えるのは難しそうということで状態に合わせてレースを考えていく形に切り替えたのですが、順調に調整が進められ東京の前半戦の出走を考えられそうな状況になってきたということでした。これまでの傾向を考えて今回は帰厩から2週間くらいで競馬へ向かおうという話をして先週の金曜日に美浦へ連れてきています。今朝は追い切りに充て、半マイルでしっかりと動かせていました。今朝の感触だけで言えばいいなと思えますが、変動が出やすい馬なのでこの後の変化をよく捉え、必要なケアをしっかりと施しながら競馬へ向かえるようにしていきたいです」(萩原師)
6月9日の東京競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1300m)に石川騎手で出走を予定しています。
19/6/5 萩原厩舎
5日は美浦南Pコースで追い切りました(69秒6-52秒7-38秒4-12秒8)。
「先週、動かしたことによる反動の有無を慎重に見極めていましたが、そう言った心配事が出てくることはありませんでしたね。もちろん負荷をかけた分だけ見せる変化はあったので、ケアを施しながら調整を行ってきました。そして今朝はポリトラックコースで追い切っています。全体時計はそこまで速いものではないものの、終いにかけて伸ばしています。動きは良く、上がってきた直後、そして午後の雰囲気も悪くないですね。波があるタイプですが、今回はいい状態で入ってきたこともあるのか、その状態を保ちながら進められていますよ。今週の牝馬限定戦を予定していますが、想定を見るとちょっと厳しそう。通常であれば入らないようだと来週にスライドしたくなるところですが、そうすることによってコンディションの下降がないとは言い切れませんし、牝馬限定戦より却って一般戦のほうがメンバーレベルが高くないということもあるので、今のところ1300mの牝馬限定戦か同日の1400m戦のいずれかへ向かうことを考えています」(萩原師)
9日の東京競馬(3歳未勝利・ダ1400m)に石川騎手で出走いたします。
キャロット公式より

当初目標にしていた日曜の東京1レース・ダート1300牝馬限定は水曜の想定段階から優先権持ちがわんさか。

優先出走権+未出走でフルゲートになりそうだったので、他に使えそうなレースは‥と、土曜のダート1400の想定を見たら、間隔的にも出走できそうで、しかもメンバー的にかなり落ちる想定。

馬の仕上がり的にも来週にスライドするよりは、今週と思っていたので土曜かな~と思って更新されたクラブコメントを見ると日曜の東京6レース・ダート1400でした(レースの存在に気づいてなかった)

正直、土曜と日曜の1400を比べると土曜のほうが‥いや、1300含めてこの時期の未勝利戦はこんな感じかな。
未出走や間隔を大きく開けてきた馬のほうがあっさりということもあるので、やっぱり土曜のほうが良さそうな‥。

キアレッツァ自身の体調も今回は良さそうで、予定通りの追い切りを消化して、しっかり動かせており、帰厩後からのいい状態を保てているとのこと。

鞍上は前走の初ダートから引き続き石川騎手

やはり1200は忙しい印象があり、終いはしっかりと脚を使えていたので、1400なら好位で、折り合って脚をためて直線に向きたいです。

関東は今日から梅雨入りで、今日、明日の雨の降り方からも日曜のダートは脚抜きがよくなるのは確実。

時計が速くなるのは、このメンバーの中では芝実績のあるキアレッツァにも向くんじゃないかと思います。

 

1+
各記事、お気軽にコメントお待ちしています。
コメントを書く
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
  • この記事を書いた人
さいぱん

さいぱん

キャロットで一口馬主をやっています(7世代目) 好きな馬はサイレンススズカ。 ・前年最優先当選 ・遅延歴なし シェドゥーヴルはあのYoshidaの弟です!

-'17 キアレッツァ

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2019 All Rights Reserved.