さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます

'17 グランヴィスタ

[グランヴィスタ] 3歳5月 東京芝2300出走へ能力的にはチャンスがあるはず

投稿日:2019年5月3日

3歳馬グランヴィスタです。

4月16日にトレセンに帰厩して順調に調整を進め、3戦目の競馬に出走確定です。

19/4/17  栗田厩舎
17日は軽めの調整を行いました。
「入厩させる前に実馬を確認しておきたいと思い、競馬の前に天栄へ行って状態を確認してきました。放牧時に気になっていた腕節炎ならびに膝の状態は大丈夫そうで、多少硬いことに関しても以前から見られる部分ではあったのでおそらく問題ないだろうということを把握できました。もちろん気になるようであれば無理はできませんし、こちらでもしっかりとケアを施しながら進めていけますので、昨日連れてきて今朝から調整をスタートしています。今日は同じ3歳馬や2歳馬を誘導するような形でAコースをじっくりと走らせています。気配的に問題はないので、様子を見ながら明日以降のどこかのタイミングで時計を出していき、再来週あたりの競馬を目指していければと考えています」(栗田師)
状態次第ですが、今のところ5月5日の東京競馬(3歳未勝利・芝2300m)を目標にしています。
19/4/24  栗田厩舎
24日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒3-38秒8-13秒3)。
「先週は金曜日に少し時計を出してみました。探るようにサッと動かしてその後の反動を確かめたところ、負荷をかけた分だけダメージを見せましたが、数日して緩和していたのでこのまま進めても大丈夫なのではないかなと判断しました。土曜日からの4日間を調整期間に充てたのちに今朝追い切ることにして、それなりにしっかりとやっておこうと考え、先行する形でしたが3頭併せで時計を詰める意識で動かしています。相手2頭が結構動く馬たちで、なおかつ目標にされる立ち位置でもあったので最後に遅れはしましたが、この馬自身シッカリと体を使って走れていましたし、問題ないと見ています。おそらく負荷を強めた分だけまた辛いところが各所に出てくると思うので、ケアを施し、うまく乗り越えられれば来週の競馬を目指します」(栗田師)
状態次第になりますが、今のところ5月5日の東京競馬(3歳未勝利・芝2300m)に田辺騎手で出走を予定しています。
19/5/2  栗田厩舎
1日は軽めの調整を行いました。2日は美浦南Wコースで追い切りました(56秒3-42秒1-14秒3)。
「今週末の競馬に合わせて調整を進めてきましたが、今週半ばのトレセンは変則日程なので月曜日に少し大きめを乗っておいて、木曜日にもじわっと動かして、2日に分けて負荷をかけるようにしています。直前なので今日の調教は併せず、数馬身前に馬を置いて集中させながら単走でじわっと伸ばすものにしました。動かしすぎると各所に負担をかけてオーバーワークになりかねませんから特に気を付けていたのですが、思惑通りに行ったと思います。動きも悪くなかったですよ。膝、飛節をはじめ各関節の緩さが目立ち、強い負荷がかかるとどうしても負担になってダメージが蓄積されるタイプです。そのため、しっかりするまではあまりバンバン使っていけませんが、能力的にはチャンスがあるはずだし、良い走りを見せてもらえればと思っています」(栗田師)
5日の東京競馬(3歳未勝利・芝2300m)に田辺騎手で出走いたします。
キャロット公式より

個人的な狙い通りに4R、10Rの出資馬同日出走になって一石二鳥!(笑

まぁイーグルは除外の心配、グランヴィスタは態勢が整えられるかという心配があったので、2頭とも狙ったレースに出走できそうでよかったです。

帰厩後は南Wを中心に派手な時計はないですが、じっくりと乗り込みを消化。
緩さが目立つという現状で、強い負荷をかけた分ダメージが蓄積されてしまうという見立て故に、競馬に使える1戦1戦が勝負です。

5日の東京4R・東京芝2300の未勝利戦はフルゲート割れの14頭立て。

前走掲示板が4頭いますが、ノーザンファーム生産馬はグランヴィスタのみ。
2300という距離もあるでしょうが良いレース選択をしてくれました。

鞍上は2戦連続の田辺騎手
ムラのあるタイプの騎手で、中山開催では低調でしたが、東京開催に変わったここ2週間、開催5日間で9勝と絶好調。

前走は枠なりに最内でロスなく持ってきてくれましたが、やはり2戦目より1戦目の競馬を目指してほしい。
ロスなく内を回ってきて、最後は外へ。
そんな競馬をしてくれたらいい結果が期待できるのではと思います。

今週も好調維持でグランヴィスタでも好リード期待します。

能力的にはチャンスがあるはず」と、自分もそう思っているのでなんとかここでを期待しています。

2+
各記事、お気軽にコメントお待ちしています。
コメントを書く
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
  • この記事を書いた人
さいぱん

さいぱん

キャロットで一口馬主をやっています(7世代目) 好きな馬はサイレンススズカ。 ・前年最優先当選 ・遅延歴なし シェドゥーヴルはあのYoshidaの弟です!

-'17 グランヴィスタ

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2019 All Rights Reserved.