さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます。今年はSⅠ&GⅡ勝利

'18 フルジェンテ

[フルジェンテ] 2歳2月 この中間から騎乗運動を再開しており休養期間中に馬体が成長

投稿日:2019年3月15日

2歳馬ジャスタウェイ産駒のフルジェンテ(ヒカルアモーレの17)です。

一口出資額90,000円
ジャスタウェイ
ヒカルアモーレ
母父クロフネ
性別
毛色黒鹿毛
誕生日2017.05.11
入厩予定美浦 田村康仁
育成牧場ノーザンファーム空港 B-3厩舎
募集時測尺馬体重:479kg
体高:157.0cm 胸囲:178.0cm 管囲:20.3cm
19/2/15  NF空港
馬体重:534kg
現在はトレッドミルでのキャンター調整かウォーキングマシンでの調整を行っています。進める中で脚元を気にすることはなく、状況に合わせて負荷を高めていければと考えています。以前は体のサイズこそあるものの、少し薄手な印象でしたが、楽をさせていることで幅が出てきています。成長という側面から考えれば良い休養になっているので、進めていった際にプラスに転じることができればと思います。
19/2/28 NF空港
この中間から騎乗運動を再開しており、現在は周回ダートコースで軽めのキャンター調整を中心にメニューを進めています。元々、馬体や調教の動きに対する評価は高い馬でしたので、休養期間中に馬体の成長が見られた点は幸いでした。まずは軽めのメニューで体を馴らし、負荷を高めていく時期を見定めていきます。
キャロット公式より

1月中旬の更新で左前繋靭帯に腫れが出て消炎剤の治療を行ったという報告があってから2月を迎えましたが、2月下旬には騎乗運動が再開されました。

思った以上に早い再開でこれは嬉しい展開です。

募集時からの馬体重推移
479 → 484 → 476 → 474 → 479 → 483 → 507
534 (27キロ増)

ペースを落としたこともあって馬体重はさらに大幅に増加です。
まぁ上を見ていてもこれくらいにはなると思っていたので問題はないですが、脚元のこともあるので上手く付き合っていってくれたら。

2歳2月

先月と比べてもさらに幅が出たという感じになってますね。
休んだ分、増えた分が表れているという感じですが、逆に休んだことでいい成長を促すことができたと捉えることができるようで、よかったんじゃないかなとも。

  • 2歳6月

2月の動画では騎乗運動が再開されたことを示す内容。
そして先週公開された3月の動画ではさらに進んで坂路入りも再開。

牧場のコメントにもありますが、11月の牧場見学で見たときのこちらの印象も薄いという印象でしたが、ジャスタウェイ産駒、いい意味で馬体が変わってきているところだと思います。

ちょっと時間がかかりそうな感じはありますが、ゆっくりとペースアップしていってくれたらと思います。

0

- '18 フルジェンテ

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2019 All Rights Reserved.