さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます

'18 イルミナル

[イルミナル] 2歳2月 胴には伸びが出るなど体はひと回り大きくなり着実な成長を感じさせます

投稿日:2019年3月14日

ロードカナロア産駒のイルミナル(クルミナルの17)です。

一口出資額75,000円
ロードカナロア
クルミナル
母父ディープインパクト
性別
毛色鹿毛
誕生日2017.03.31
入厩予定美浦 奥村武
育成牧場ノーザンファーム空港 C-3厩舎
募集時測尺馬体重:404kg
体高:146.5cm 胸囲:166.5cm 管囲:19.0cm
19/2/15  NF空港
馬体重:445kg
現在はトレッドミルでのキャンター調整かロンギ場でのフラットワークを行っています。心身ともに少しずつ成長を見せているので、徐々にペースを上げていくことも検討していますが、気難しい面が完全に解消されているわけではないので、馬が納得してくれるように時間をかけて接しています。これまではカイバ食いが不安定でしたが、ここ最近は解消傾向にあります。
19/2/28  NF空港
現在はトレッドミルでのキャンター調整を中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン20秒のキャンターで2本登坂しています。まだ軽めの内容ではありますが、坂路コースでのメニューを織り交ぜて進めることができています。ゆったり進めてきたことで、胴には伸びが出るなど体はひと回り大きくなり、着実な成長を感じさせます。毛ヅヤや体の張りは良好なので、今後も精神面を見ながらメニューを組んでいければと思います。
キャロット公式より

募集時からの馬体重推移
404 → 415 → 412 → 418 → 399 → 411 → 435
445キロ (10キロ増)

年明けから34キロ増。これは母クルミナルと同じような曲線を描いてきました。

2歳2月

まぁその馬体重増加も坂路入りを控えて得られたものですが、母も暖かくなってから2歳5月、6月とグングンと馬体の成長があったので、イルミナルはここまで坂路入りを我慢してきたことも含めて暖かくなってからグッときそうな気がします。期待を込めて

  • 2歳5月

動画は騎乗運動が再開されましたという感じの内容。

月末の更新では坂路メニューを織り交ぜて進めているとのこと。

ハロン20秒とようやく、これからという感じですが、脚元に不安があったわけではなく、毛ヅヤ、馬体の張りは良好ということなので、精神面を見ながら徐々に負荷を高めていくことができるんじゃないかと。

これからもゆったりとじっくりな調整ペースにはなると思いますが、気持ちが高ぶりすぎて身体的にも辛くなってというパターンになるよりははるかにいいと思うので、時間をかけていい馬に育っていってもらいましょう。

0
各記事、お気軽にコメントお待ちしています。
コメントを書く
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
  • この記事を書いた人
さいぱん

さいぱん

キャロットで一口馬主をやっています(7世代目) 好きな馬はサイレンススズカ。 ・前年最優先当選 ・遅延歴なし シェドゥーヴルはあのYoshidaの弟です!

-'18 イルミナル

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2019 All Rights Reserved.