牧場見学

[牧場見学] 2018年秋の北海道牧場見学行ってきました(見学話一切なし)

投稿日:2018年11月26日

11月に入って北海道へ1歳馬出資馬の見学に行ってきました。

午前中は3回目となる社台スタリオンステーションで初めての放牧地見学。
そして午後は計5頭がすべて空港牧場だったので1箇所で見学がすみました。

その話は月末の更新に合わせて、12月頭には書きたい・・

その前に今回の北海道の備忘録を書いておこうと思います。
書き終わってなんですが、本当に自戒をこめての記事なので、読む方がいるかわかりませんが駄文長文すみません。

去年の11月に1歳馬見学のためにと個人的に10年ぶりくらいに北海道へ行きましたが、それから今年の4月、募集馬ツアーで8月、そして今回と1年で4回目になりました。

そんなこともあってか、航空券、レンタカーを取るのもお手の物。
今回も実に安く行って帰ってこれたわけですが、出資馬に会えるというワクワク感がそうさせるのか浮ついた気持ちなのか毎回、なにかしらのハプニング、ミスを犯しています。

4月、8月の時は、行きの飛行機の中にタブレット端末を忘れるというミス!
4月の時は飛行機を降りた後にないことに気づき、8月の時は降りる前に通路に立ったところでチェックしたらないことに気づき、慌てて自席まわりを探し回るも見つからず、なぜか入り口のCAさんが手に持っている(たぶん後のお客さんが届けてくれたぽい)という凡ミスを繰り返していました。

今回はそんなミスをしないと誓っていたつもりなんですが、まぁ色々とやらかしました。

まず行きの飛行機に乗る前の話

4回とも成田空港のLCCを利用しての北海道。
1時間40分ほどのフライトなら格安航空でなにも不満がありません。

成田空港へのアクセスは車で2時間弱。
なので飛行機の時間3時間前に出れば空港に着いても余裕のある感じですが、今回家を出たのがフライトの2時間40分前。
自分の中ではフライトの1時間前に空港に着くつもりで出てます。

そして今回、過去3回と違うのが平日ではなく休日だったということ。
これまでは圏央道という高速道路でほぼ1本道だったのですが、この高速道路は休日割(30%)が適用されないということで、全くの別路線で行くことを当日に決断

2018年6月に外環道の三郷~が開通したことで湾岸線まで繋がり、そこから東関東自動車道へ入って成田空港に到着。
車のナビが対応してない道で到着時間大丈夫かなと思いましたが、フライトの50分前に到着。

時間どおりに来れたな、とこの時は思っていました。

成田空港の駐車場は第2ターミナルに隣接。

そこから国内線のLCCが発着する第3ターミナルは遠いです。
成田空港の公式ページを見ると「徒歩(所要時間約15分)」とあります。

なので第2ターミナルすぐのところに無料ターミナルバスなるものがあり、それに乗れば3分で第3ターミナルに着くことができます。
旅行の荷物などもあるので大変便利なターミナルバス。

これは8月に行った時に撮った写真

8月のツアー参加時にこれに初めて乗ったので今回もこれに乗車しようとバス乗り場へ向かうと停まっていたバスはすでに乗客がいっぱいで次を待ったほうがよさそう。

その1本を見送って、次のバスが1分も経たずに到着。この時、フライトの40分前

・・・あれ、そういえばチェックインって20分前くらいにすればいいんだっけ。

と急に、当たり前のことをチェックしていなかったことに気づいて、スマホで航空会社の予約情報を確認。

すると「30分前までにチェックイン」の文字・・。

あれ、、バスの中で冷や汗が・・。

しかもバスはまだ動き出しておらず、あるていど乗客がたまるまで出発しない雰囲気。

あれ、これはヤバイかもととりあえずWEBチェックインしておこうとサイトにアクセスするもなぜか「復路」の便しか表示されず。

WEBチェックインが利用できるのはフライトの90分前まででした・・。

これは本当にやばい。けどバスが動き出すまでどうにもできない。

LCCは格安なだけにチェックインの締め切り時間とかも厳しいとなにかで見た記憶があり、本当にやばいかもと冷や汗にくわえて胃もキリキリ。

どうするどうするといまだ動かぬバスの中で秒まで出るガラケーを取り出して時間をチェック。
するとバスが動き出したのが25分30秒

30分になるとチェックイン締め切り。。残り5分切ってる…。

バスを降りたらとにかくダッシュだ・・過去3回の経験を元にカウンターまでの道をイメージ・・するくらいしかバスの中でできることがない。

バスが第3ターミナルのバス停に着いたのが28分30秒(バスの乗車時間キッチリ3分・・)

締切まで残り90秒切っている・・。

扉が開いたバスを飛び降りて、エスカレーターを駆け上がってようやくLCC各社のカウンターが並ぶ第3ターミナルへ。

各社並ぶカウンター・・よりによってその中でも一番遠いっ!その会社のカウンター!!

これも8月に撮った写真(ボケボケ)

息を切らしながらカウンターに着くと、「〇〇便」と搭乗予定の便名のプラカードを持ったスタッフさんが呼びかけているところ。

間に合ったか・・となんとか間に合って搭乗手続き。
色々とショートカット・・。

なにか違うけど、成田離婚とかこういうのでもあるのかなと感じ入った次第です。

そして2つ目が、飛行機の中で例のタブレット端末で動画を見ようと思ったら有線のイヤホン忘れてる・・(BTのイヤホンはあるけど機内なので・・)

もうイヤだと泣きそうになりました(笑

帰りも帰りで別のことがあったんですが、もうやめておきます。

関東(成田)から北海道へ牧場見学など行く皆さん。
くれぐれも出発の時間などはお気をつけください。

ここまで見学と全く関係のない話だったので、最後に馬の写真を貼っておきます。

種牡馬見学

レッドファンタジアの17

クルミナルの17

クルソラの17

ヒカルアモーレの17

ストールンハートの17

- 牧場見学

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.