さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます

'17 アップライトスピン

[アップライトスピン] 2歳11月 今のところ18日の東京競馬(芝1800m)に大野騎手で出走を予定しています

投稿日:2018年11月13日

1+

2歳馬アップライトスピンです。

8月下旬にゲート試験を合格後、9月1日に山元TCへ放牧。
2ヶ月弱じっくりと乗り込まれ、デビューに向けて再入厩してきました。

18/10/24 山元TC
この中間は周回コースでのキャンター調整を中心に、坂路でハロン13~14秒のキャンター調整を行っています。
「この中間も変わりなく日々のメニューをこなすことができています。厩舎サイドと相談した結果、早ければ今週中の帰厩となる予定ですので、体調を整えて送り出すことができればと思います」(山元担当者)
18/10/26 池上厩舎
26日に美浦トレセンへ帰厩しました。

まずは送り出される直前の山元TCでの更新。
10月に入ってからは、14秒、13秒でしっかりとペースアップした日々のメニューをこなして、26日に美浦へ帰厩しました。

18/10/31 池上厩舎
31日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒9-55秒5-40秒9-12秒9)。
「先週の金曜日の検疫を確保できたのでそのタイミングで美浦トレセンへ連れて来ることにしました。環境が変わっても比較的落ち着いていて体調を崩すこともありませんでした。週明けに馬体重を計測したところ480キロだったので、山元で見た時よりもちょっと減っているのではないかと心配していたのですが、山元のスタッフさんに確認すると490キロ台になったことはあったけれど480キロ台のほうがどちらかというと多かったので、輸送等を考えるとさほど問題はないのではないかということでした。見た目は若干スッキリと見せますが心配するほどではないので、数字もあまり気にしすぎることもないのではないかと考えています。今日は追い切りをウッドチップコースで行ったのですが、1本目ということもあり無理には動かしていません。見た目は悪くないように思えたものの、乗り手の感触では若干左右差があったということでした。蹄の格好などアンバランスな面があり、また体も未完成なので、そのあたりを少しでもいい状態、良いバランスに持っていけるように対応しながらデビューへ向かっていければと考えています。まだ確定ではありませんが、再来週あたりの競馬を頭に入れつつ検討していきます」(池上師)
18/11/7 池上厩舎
7日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒7-54秒8-40秒1-13秒0)。
「今日追い切ることにしたのですが、今、栗東から美浦に来て調教に積極的に参加している菱田に手伝ってもらうことにしました。彼を背にしてウッドチップコースに入り、スタンド前から徐々にピッチを上げていき終い重点で動かしてもらったんです。実際の動きはと言うと、ちょっとモタモタとしてしまいました。ただ、今日は雨の影響でチップが重く走りづらいところがあったためなのでそこまで気にすることはないのかなと感じています。仕掛けてからの反応はありましたからね。それでも、先週の追い切りでは軽くしか動かしていないのに、その後にカイバ食いが少しおちたんです。すぐに戻ったのですが、先週の軽めでそういう変化が出たことは少し気になりました。今日追い切ったことでまた食べなくなる可能性があるので、ガクッと来ないで持ちこたえてくれたらと思っています。あくまでこの後の状況如何になってくるだけに確定とは言えませんが、来週の1800m戦を目指していきたいです」(池上師)
状態次第ですが、今のところ18日の東京競馬(2歳新馬・芝1800m)に大野騎手で出走を予定しています
キャロット公式より

なかなか長い文章のコメントですが、じゃっかん後ろ向きな感じ多めなのであれですが、まぁ調教師はこれくらい慎重に慎重を期すくらいがいいのかなという感じでしょうか。

山元TCでも「蹄底が厚い馬ではありませんので、注意していった方がいいタイプかもしれません」というコメントがありましたが、それに応じるように池上調教師からもアンバランスな面があるとの指摘。
体が未完成なのはそうだと思うので、蹄のこともあわせて、いいバランスに持っていってもらいたいです。

帰厩したタイミングで、競馬デビューは今週だと目論んでいましたが、土曜の芝1600牝馬限定戦ではなく日曜芝1800混合戦というのは「なぜ??」というQuestionが。

考えられるのは、土曜メインが東スポ杯で、その新馬戦・牝馬限定戦で有力馬が揃っているので、混合戦ではあるが日曜裏開催でメンバーが揃わなさそうな条件を狙った。
距離的に1600よりは1800のほうがゆったりと運べるので。

これくらいの理由かと思いますが、牝馬限定の1600でこれ以上ない条件と思っていただけに少し肩透かしな感。
まぁまだ予定なので、明日の更新、確定を待ってですね。

追い切りは2週続けてウッドチップコースですが、回り位置や手応え、時計からみても良さそうな感じだと思いますけどね。
繊細な面がありそうな印象もありますが、(たぶん)明日の最終追い切りいい形でクリアして、デビューを迎えたいです。

1+
コメントを書く
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
  • この記事を書いた人
さいぱん

さいぱん

キャロットで一口馬主をやっています(7世代目) 好きな馬はサイレンススズカ。 ・前年最優先当選 ・遅延歴なし シェドゥーヴルはあのYoshidaの弟です!

-'17 アップライトスピン

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2018 All Rights Reserved.