牧場見学 '15 チャームクォーク

4歳10月 天栄見学 こちらでは結構乗り込むことができている

投稿日:2018年11月4日

+1

4歳馬チャームクォークです。

まずは近況から。

18/10/23  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「この馬としてはしっかりと乗り込めており、ここまで順調と言える状況にあります。そろそろ移動を考えていけそうな状態なので大和田師と相談をしたところ、来月の出走を目標にしていければということになりましたよ」(天栄担当者)
18/10/30  NF天栄
30日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「調教師から来月中の出走を目標にしていると聞いたので、最終調整を進めていました。幸いスクミの強い症状を出すことはなく先週いっぱいの調整を終えることができていました。そして、火曜日の検疫を確保したという連絡を受け、本日トレセンへ送り出しています。なかなか順調に使いにくい体質の持ち主なだけに一戦一戦が勝負になりますし、何とかいい結果を出してくれると嬉しいですね。先週計測した馬体重は493キロでした」(天栄担当者)
18/10/31  NF天栄
31日は軽めの調整を行いました。
「前走後の疲労をしっかりと癒し、じっくりと調整をしてもらっていました。2ヶ月くらいでまた競馬へ向かえればという考えはあったものの中間スクミの症状が見られたということでさらに時間が掛かってしまいました。それでも天栄のスタッフさんたちが根気強く接して状態を上げてくれていましたので、11月中の出走を目標にして今週帰厩させています。昨日入ってきたばかりなので今日はまだごく軽めの調整ですが、環境の変化による気負いからトレセンでもスクミの症状を見せる可能性は十分に考えられるので、まずは焦らないで少しずつ動かしていきます」(大和田師)
キャロット公式より

レースに向けて帰厩しました。

11月中の出走も前走同様に地方交流戦を目指してのもの。
19日~23日の開催になると思いますが、調子を上げていってもらいたいです。

直近の馬体重が493キロ。
7月の天栄で490キロというのがありましたが、馬体は着実に良くなってきていると思うんですけどね。

さて10月23日より前に行った天栄見学時の様子です。

そろそろ競馬が近いと思うんですが~というところから。

  • 入厩の打診をしている状況
  • 次も地方交流になると思う
  • こちらでは結構乗り込むことができている

前走は交流戦で4着でしたが、この馬なりに走ってくれたという感じ?

  • 前走4着、着順だけ見れば最近の中では走れたと思う
  • 口向きやトモの感じなどあるが、以前より多少良くなっている感じはする

[チャームクォーク] 4歳10月 天栄見学 こちらでは結構乗り込むことができている

帰ってきてからスクミについては?

  • スクミ自体は最近はほとんどない
  • 戻ってきて乗り出した時に少しあったくらいで、乗ってからはそんなにない
  • 変に力んだり、テンションが上っちゃったりするとなったりする
  • 普段からのコンタクトで気をつけていけば、周回で乗っても大丈夫かな
  • 乗ってたまにカーっとなったりするが、基本的にはおとなしい

見学中はいつもおとなしいんですよね。
スクミについてはチャームクォークに色々と教えてもらっています。

[チャームクォーク] 4歳10月 天栄見学 こちらでは結構乗り込むことができている

栗毛がかわいらしいチャームクォークです(笑

1勝馬で、この成績で、やっぱり芝を使ってみようという感じにはならない?

  • 今のところはしばらく交流になると思いますね
  • 間隔的には今回くらいの2ヶ月、3ヶ月間隔で走っていくことになると思う
  • 1戦1戦の結果という形にはなると思う

 

以上、天栄の見学記事でした。
今後もいろいろと見学に行くと思いますが、公開範囲を限定したりしなかったりすると思うので、まぁ自分勝手に書いていくと思います。

5頭見学した中で3頭が競馬に向けて帰厩しましたので、それぞれいい走りができるように頑張ってもらいたいと思います。

 

 

+1

- 牧場見学, '15 チャームクォーク

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.