'14 ストライクイーグル 重賞出走

5歳9月 22戦目 初重賞挑戦シリウスSに出走しました

投稿日:2018年9月29日

0

5歳馬ストライクイーグルがキャリア22戦目にして初の重賞レースに出走しました。
出資馬としては2頭目の重賞レース出走です。

今日の阪神競馬場は雨が振り続けていて午前中からダートは不良馬場。
6Rの新馬戦で出資馬フェールデクールの弟がデビューして期待して見ていたのですが1コーナーで競走中止。
川田騎手のコメントで「雨で馬場が締まったことで路盤からの衝撃がモロに脚元に伝わり、右前脚を痛がっていました」ということがありました。

幸い大事には至ってなさそうでよかったですが、こういうことがあったのでイーグルもまずは無事に、明日も無事にの心境になりましたね。

馬体重は506キロで前走アハルテケSから10キロ増。
休み明けはいつもここからという感じの馬体重です(笑

パドックの様子もベロを出して頭方向け気味のいつもの様子でした。

前のレースで武豊4000勝達成。お祝いムードの中のシリウスSになったでしょうか。
ストライクイーグルの単勝がガンガン落ちていって最終的に最低の16番人気232倍!
いや、さすがに人気以上にはきますよ?という感じでレースがスタート。

戦前コメントで「ゲートが上手という印象もある」とあった松若騎手のエスコートもあって好発、挟まれそうになるところを主張して前へ行きます。

無理することなく中団に付けられているような感じで8、9番手あたりを追走。
向正面1000m過ぎから軽く手が動きだしますが、位置をキープするための動き。
コーナーで速くなるところもなんとか踏ん張っている感じで最後の直線へ。

外に出せるか!というスペースもタイミングもなく内へ。
ジリジリと伸びているような、いや交わされているような感じでゴール前では映らない感じでゴール。

結果は10着
賞金まであと少しのところでした
重賞だから10着まで賞金でした。やった^^

18/9/29  杉山厩舎
29日の阪神競馬では、スタートをポンと出て積極的に流れに乗せ中団をキープ。内々をじっくり追走し、直線もジリジリと脚を使ったが10着。
「ゲートをうまく出てくれましたし、道中は考えていたような位置を取ることができました。こういう馬場状態なので追走には苦労するかも…ということも頭に入れていたので、促してスピードに乗せていったのですが、予想以上に流れに乗って進められていたんです。できれば最後は外に出したかったのですが、勝負どころで団子状態になって動けず。直線はそのまま内を突いて最後は脚が上がってしまいましたが、馬自身は諦めることなく頑張って走ってくれたと思います」(松若騎手)
「ジョッキーとはどこかで外に出せればいいねという話をしていたのですが、団子状態でなかなか外に出すタイミングがなかったのは残念でした。ただ、スタート良く、いい位置で進められたのは次につながると思います。馬場が良ければまた違ったと思いますし、久々だったことを考えれば次は楽しみです」(杉山師)
悪化した馬場はこの馬にはマイナスでしたが、速い流れにも無理なくついていけていましたし、最後もしぶとさは見せていました。休み明けの一戦でしたから、ここを使っての上積みに期待したいところです。この後は馬体をチェックして問題ないようなら在厩で調整していきます。
[ストライクイーグル] 5歳9月 22戦目 初重賞挑戦シリウスSに出走しました
キャロット公式より

水の浮くような馬場で走ったのは3歳9月の阪神以来でしたが、まず無事に走りきってくれてよかった。

先行もできるような前向きさが出てきているので行けることは行けますが、スピードがついたところのコーナーリングが大トビで周りに比べるとどうしても遅れてしまうし、脚も溜められないという感じで向いている条件ではないですね。
馬場状態に関しては確かに良馬場なら、と思うところもありますが、得意条件ならやれそうな感じもしてきています。

重賞初挑戦を無事に終えて、勝負は次の東京です。
コーナーでペースが上がらず長い直線で勝負のできる得意舞台の東京ダート2100。

春はこの流れでスタート直後落馬があったので、その点は最新の注意をしてもらって(笑
在厩で叩いた上積みにも期待して菊花賞の裏、そこに向かっていきます。

0

- '14 ストライクイーグル, 重賞出走

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.