さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます

'17 ヴァイトブリック

[ヴァイトブリック] 2歳9月 来週のダート1600m戦でモレイラ騎手に打診をしています

投稿日:2018年9月27日

0

2歳牡馬ヴァイトブリック(ヴァイスハイトの16)です。

9月7日に天栄から美浦に帰厩しました。

18/9/4 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン13~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「ここ最近は悪くない動きを見せていると感じていたので、入厩前の最終調整のつもりで3ハロン40秒ほどの時計を出しています。今のところそれなりには動けていて悪くないですね。本当はあと数本このくらいをやってからと考えていたのですが、今朝来場された和田調教師が今週美浦へ連れていきたいということでした。おそらく週末に送り出すことになると思うので、可能であればあと1本こちらでやっておいて美浦へ引き継いでもらうことになるでしょう。馬体重は472キロです」(天栄担当者)
18/9/12 和田郎厩舎
7日に美浦トレセンへ帰厩しました。
12日は軽めの調整を行いました。
「天栄では今週あたりの移動をイメージしていたようだったのですが、少し馴染ませる必要がある馬で、早めに段取りをつけられたことから先週のうちに美浦へ連れて来ることにしました。金曜日に入ってきましたので、日程的にゆとりを持てた今週はまずじっくりと動かすようにしています。前回の入厩時もそうだったのですが気持ちの昂りが目立ち、その時は頭を上げて理想的な位置でハミを受けることができなくなります。落ち着けば悪くないフォームで走れるのですが、今日あたりはまだ良くないほうの部類にあるので、もう少し落ち着かせたいですね。まだハッキリと決めているわけではないものの、おそらく速いところは金曜日かそれ以降あたりから取り入れていくことになるかなとイメージしています」(和田郎師)
キャロット公式より

天栄から美浦へ帰厩する際のやりとりですが、気性面に課題がある馬なので、和田調教師の良き判断で早めの帰厩になったようです。

18/9/19 和田郎厩舎
17日は美浦南Wコースで追い切りました(43秒0-13秒7)。
19日は軽めの調整を行いました。
「先週1週間は時間をかけて心身ともに馴染ませるようにじっくりと動かしましたが、その甲斐あってかだいぶまとまってきた印象を受けたので、変則日程を使って月曜日に少し時計を出すことにしました。3ハロン重点ですが、速いところのアクションを見るとゲート入厩時よりもしっかりとしており、乗り込み期間を設けた分だけ成長しているなと感じました。今週は明日か明後日あたりにまた時計を出すつもりです。ダートが良さそうということから開幕週のレースを最短プランとして考えています」(和田郎師)
10月7日の東京競馬(2歳新馬・ダ1600m)あたりを目標にしています。
18/9/27 和田郎厩舎
26日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒7-54秒1-40秒0-14秒1)。
27日は軽めの調整を行いました。
「先週は変則スケジュールでしたが今週は通常通りなので、火曜日に軽く動かし、問題ないことを確認したうえで水曜日に追い切ることにしました。ウッドチップコースに入れ、前に馬を置き、その馬を追いかける形にしたところ、相手がしっかり動いたこともあって最後は遅れる形になりました。ゴーサインを出してからの反応の遅さが残るものの、それでも先週よりも今週と徐々に上向いてきていますし、傾向としてはいいかと思います。ゴール板地点では相手に遅れたといっても、ゴール板を過ぎて向こう正面へ流すまでの間にしっかり追い付くように伸ばしてありますから、しっかりとした調教負荷をかけることができています。テンション面がひとつの課題になると捉えているのですが、追い切り時のキャンターのおろしがけに変に力みすぎることはなく、その後もコントロールは利いていました。息遣いも悪くなく、中身もそれなりにできてきていると思えるので、来週の競馬へ向かうことができると思います。上手く調整がつけばという条件つきになるのでしょうが、来週のダート1600m戦でモレイラ騎手に打診をしています」(和田郎師)
10月7日の東京競馬(2歳新馬・ダ1600m)に出走を予定しています。
キャロット公式より

ここ2週はウッドチップコースで時計を出していますが、今の馬場状態は相当悪い状態のようなので、見栄えのいい時計とはなってないですね。
育成時の坂路の動きから、重たい馬場はどうなんかなという印象だったので、そんなところかなと。

ただ、気性面のことはありますがしっかり負荷をかけられている内容で、コントロールが利く状態を保てているようなのは悪くないかなと。

予定通り来週の東京開幕週のデビュー戦に向かえそうです。

鞍上は調整中ということですがモレイラさん。
おぉ~嬉しいなと思う気持ちが大半ですが、なぜか面白くないなと思う気持ちも少々(笑

まぁ今年の2歳新馬戦が[4-0-1-3-0]でなんの文句があろうか。
堀厩舎の新馬が出てこないことを願いましょう。

0
各記事、お気軽にコメントお待ちしています。
コメントを書く
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
  • この記事を書いた人
さいぱん

さいぱん

キャロットで一口馬主をやっています(7世代目) 好きな馬はサイレンススズカ。 ・前年最優先当選 ・遅延歴なし シェドゥーヴルはあのYoshidaの弟です!

-'17 ヴァイトブリック

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2018 All Rights Reserved.