さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます

牧場見学

[牧場見学] 春の北海道牧場見学行ってきました!(移動編)

投稿日:2018年7月2日

0

北海道へ牧場見学行ってきました!~約3ヶ月前に(笑

その時の各馬のエントリーは上げて、日帰り北海道の移動の様子などは別に上げようと思っていたらもういつのことやらな話に‥(笑

まぁ朝の出発から夜帰ってくるまでを簡単に振り返りたいと思います。

成田空港まではマイカーで家を朝の5時出発。
最近は圏央道が開通したので都内に出ることなく90分くらいで着けそうな感じ。しかし久喜ジャンクションから先に行くのは初めてで、そのほとんどが「1車線・中央分離帯なし」になっているのは驚きました(笑

途中牛久の大仏やら、美浦トレセンの近くを通過しながらノンストップで予定通り6時40分ごろには成田空港に到着!
しかし空港の駐車場に入るまでに迷って、気付いたら空港から遠ざかってしまい‥空港の駐車場わかりづらい(笑

成田空港から北海道・新千歳は8時5分発のジェットスター便。
初めてのLCCでしたが座席狭い感じが?まぁ1時間半くらいなんてことはないと(笑

多分、福島あたり上空

機内ではタブレット端末で動画を見ていたんですが、あっという間に北海道着いちゃいますね。
9時40分頃には新千歳空港に着陸。

降りる間際に「お忘れ物ないようお願い致します。一度機内から出られますと機内に戻ることはできません」的なアナウンスがありますけど、そんな忘れ物とかする人いるの??とかツッコみながら降りたんですが、飛行機から連絡通路に出てちょっとして「あれ、タブレット端末ない‥」ことに気が付き青ざめ(笑
おそらく、席を立つ時に座席のポケットに入れてしまって、カバンだ何だとやってるうちに忘れてしまった模様‥。

すぐに近くにいた乗務員さんに事情を話すも、やはり機内に戻ることはできないということで、座席番号を伝えて待つこと5分くらい‥無事に救出されて一安心も、なにやってるんだかと少し落ち込み‥(笑

結局外に出られたのは10時ちょうどくらい。空港内にあるレンタカーのカウンターに行き、送迎され、レンタカーの手続きが終わって出発できたのは10時20分。
不測の事態があったもののだいたい予定通り(笑

最初の目的地は社台スタリオンステーション。
このあたりはだいたいナビ通りに進めます。10時50分には到着。

11時からの種牡馬見学で放牧地見学のつもりでしたが、種付けシーズンだからなのか、一仕事終えた種牡馬たちは馬房にいました。

ディープインパクト

新種牡馬ドレフォン

キタサンブラック 外見てる馬が多かった(笑

モーリス いつも寝ているらしい

キズナ カッコいい

オルフェーヴル 寝ている姿が貴重らしく案内してくれら方いわく「レア」らしい

スクッと人の気配を察したのか立ち上がったオルフェーヴル

威嚇?(笑

いろいろと話しを聞けるのが面白いですね、種牡馬見学。

お昼は苫小牧方面の牛たん屋さん。前回の北海道でも行ったところ。

次、牧場見学行くときもここがいいかなとリピーターに。
ちなみに自分らよりあとに来たお客さんは品切れでランチ終了になってましたあぶなー。

午後はノーザンファーム空港牧場へ。

空港牧場の正面入口前の道路でキツネを発見!

前回も川沿いの道で発見するも茂みに消えてしまい写真は撮れなかったので、今回は撮ることができて嬉しい(笑

その後は、追分ファームリリーバレー、ノーザンファーム早来とぐるりぐるりと車を走らせました。

途中途中で馬のいる景色があったので、車を止めてみると。

あ、ノーザンファームイヤリングだったのね。

1歳馬ですよね?未来のスターホースが、いや出資馬がいるかもしれない。

とにかく走りに走ってレンタカー返却は17時。
軽自動車で7時間で121キロ。料金は3000円でした。

札幌空港では前回は回転寿司。今回はラーメンへ。

空港内にラーメン横丁的な何軒かのラーメンが集まってるエリアがありますが、
一番手前の一番行列のできていた「一幻」へ。

海老風味のラーメン、普通に美味しかったですが、隣の大学生が「こんな美味しいラーメン食べたことない!」とえらく興奮していて、そうこられると「(いや、そこまでか‥?)」と少し冷めてしまうという難儀な性格‥(笑

帰りは19時30分発のバニラエア。
飛行機の到着遅れで30分遅れましたが、成田空港には21時20分到着。

家には23時ちょうどについてスーパー銭湯でフィニッシュ!でした(笑

格安のLCCを利用したこともあって成田-札幌の往復が「1万5千円
平日でしたし、これくらいで行けちゃうなら頻繁に行きたくなってきています(笑い

そして、これが予行練習だったとばかりに、今年の1歳馬募集ツアーの日帰りに本日申し込み済み!
まったく同じ行き帰りの航空券は6月中旬に手配済みで、今回も往復「1万5千円」!
今調べてみると、同じ行きの便の価格が倍になっていたのでいいタイミングで抑えることができたみたいです。
あとは当日、時間どおりに飛んでくれるのを願っています(笑

0
コメントを書く
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
  • この記事を書いた人
さいぱん

さいぱん

キャロットで一口馬主をやっています(7世代目) 好きな馬はサイレンススズカ。 ・前年最優先当選 ・遅延歴なし シェドゥーヴルはあのYoshidaの弟です!

-牧場見学
-

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2018 All Rights Reserved.