さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます。ブログの写真を無断使用するのはやめてくださいね‥

'17 キアレッツァ

[キアレッツァ] 2歳6月 日曜日のほうへ向かうことにしました!

投稿日:2018年6月29日

0

日本サッカー、フェアプレーとはいえない試合運びでフェアプレーポイントの差で決勝トーナメント進出!(笑

なんじゃそらという感じですが、いよいよ今週デビューとなりますキアレッツァ(フォルテピアノの16)です。

2歳世代で先陣を切ってデビューとなるほか、これまでの出資馬の最速デビュー2歳9月を大幅に上回る7月デビュー!
ありがたやです。

6/27  萩原厩舎
27日は美浦南Wコースで追い切りました(55秒6-40秒8-13秒1)。
「先週の動きだとどうかなという気持ちのほうが正直強かったのですが、今日乗せてもらって良かったです。先週よりも反応が上がっていて、促すとしっかりと動けました。まだ伸びしろはありそうで、今日の追い切りを経てまた良くなりそうですよ。初戦からどれだけ動けるかは何とも言えませんが、悪くないと思わせる馬なので今後につながるような競馬ができればと思います」(北村宏騎手)
30日もしくは7月1日の福島競馬(2歳新馬・芝1200m)に北村宏騎手で出走を予定しています。
キャロット公式より

今週はようやく天気のいい水曜になって南Wでの最終追い。
馬なりの3頭併せを最内から。中で併せたポルトラーノってポルトフィーノっぽいなと思ったらそうでした(笑
2歳のオルフェ牡馬ですか。

レーシングビュワーで最終追いきりの動きを確認することができました。
なるほど、仕掛けてからの反応はまだまだという感じも、ウッドチップよりは軽い芝でこその走りでしょうと。

先週よりはいい感触を得られた最終追いになったようですし、求められるものが高そうなコメントですが、まだ伸びしろがありそうな中でのデビュー戦でどういう走りを見せられるか。
いい意味で裏切ってほしいですね。

土日に同じ条件の新馬戦が組まれていることから、水曜想定では土曜に19頭、日曜が7頭はあてにならない数字と思いながらも、
騎手都合で動けないだろう馬もいる中で、土日ともOKとしてくれていた北村宏騎手ありがたや。

夕方にJRAのHPで出走馬が確定して最終的に日曜・1日の福島6Rでのデビューが決定!
直後に更新されたキャロット公式は「出走致します」コメントかと思いきや、
あれ長文だぞ‥

6/28  萩原厩舎
28日は軽めの調整を行いました。
「先週の追い切りでは若い部分が前面に出てしまいましたが、これも一つの経験と思っていましたし、ジョッキーには引き続き跨ってもらって馬の良化具合を確かめてもらいたいと考えていました。それで昨日の追い切りにも跨ってもらい、今回は本馬場ではなくウッドチップコースで終いを伸ばすように動かしています。前2頭を追いかけながら追走して直線で内から仕掛けてもらったところ、それなりの反応を見せてくれました。本質的には軽さ、スピードに長けていますが、気性的にはまだいくらかゆったりしているので、初戦で、なおかつ1200mのペースにどれだけ対応できるかがカギを握るでしょう。土日ともにレースが組まれていて、当初は季節柄を考えると少しでもいい馬場で走らせたいと思い、土曜日をメインに考えていましたが、開幕週ということを考えると絶対そうと決めつけることもないのかなと思います。ジョッキーも都合をつけてくれるということだったので、ギリギリまで状況を見たうえで判断することにしました。新馬だけに明確な力を図る基準があるわけではないので、正直なことを言ってしまえばわからないことが多いのですが、前評判であったり、調教でそれなりに動けている馬はどれかなどをよく吟味して、総合的に判断した結果、日曜日のほうへ向かうことにしました。今後につながるような走りを見せてほしいですね」(萩原師)7月1日の福島競馬(2歳新馬・芝1200m)に北村宏騎手で出走いたします。
キャロット公式より

水曜になかった萩原調教師のコメント付きでした。
はー、この更新は心臓に良くないですよ?(笑

萩原調教師の追い切り内容についてのコメントは北村騎手のものを補足するような感じ。

気性的にはまだゆったりしているので

そうなんですよ。2歳出資馬の中で一番おとなしくて可愛かったのがキアレッツァ
まぁ可愛いというのは置いておいて、とにかく大人しいという印象であって、ピリッとしたところを感じていなかったので、デビュー予定が1200?マジか。
と思いますもんね。

まぁそのあたりは福島芝1200の土曜12頭、日曜15頭を見れば一目瞭然、ノーザンファーム生産馬はキアレッツァのみ!
これは期待に応えたいところですね(笑

現地観戦ももくろんでいましたが、いろいろと都合つかずにテレビ観戦になりますが、しっかりと応援したいと思います!

0
コメントを書く
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
  • この記事を書いた人
さいぱん

さいぱん

キャロットで一口馬主をやっています(7世代目) 好きな馬はサイレンススズカ。 ・前年最優先当選 ・遅延歴なし シェドゥーヴルはあのYoshidaの弟です!

-'17 キアレッツァ

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2018 All Rights Reserved.