さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます。ブログの写真を無断使用するのはやめてくださいね‥

'12 レイズアスピリット

[レイズアスピリット] 7歳6月 引退です。27戦4勝

投稿日:2018年6月11日

0

先々週のグリーンSが12着だったレイズアスピリット

「今後のことを検討していきます」で締められていたレース後のクラブのコメントでしたが、火曜日に更新された内容が引退が決定したというものでした。

6/5  引退
「マイナス体重での出走でしたが、関西圏への輸送を何とかこなしてくれましたし、悪くない状態で臨めたと思います。以前京都へ遠征したときは道悪馬場に泣かされましたが、今回は良馬場で走らせてあげられたので良いところを見せてほしいと願って送り出しました。しかし、前半はいいリズムで走れていたものの途中で上がっていく馬の影響を受け、そこから力みが出てしまいましたね…。チグハグになってしまったことで最後は余力がありませんでした。夏の暑さがあまり得意とは言えず、また、準オープンで長距離の舞台へ向かいたいと考えると先週は狙うべき番組だったのですが、思うような結果を残すことができなくて非常に残念でなりません。ただし、今回に限らずここ最近のレースでいい成績を出せていないのも事実です。まだまだ元気な馬なのですが、このまま夏のレースを使わず休ませることが難しい立場なのも理解できます。会員の皆様には長らく応援いただいていてとても嬉しく思っていたのですが、その分、期待に応えることができなくて本当に申し訳ございません」(上原師)
得意とする中山の舞台を1回パスすることになったことは痛恨でしたが、陣営の手厚いケアのもとその後は至って順調に調整でき、年齢を重ねて以前より安定感が増したということもあってか今回は3戦連続出走できました。しかし、思うように力を発揮できず、ここ3戦とも勝ち馬から1秒以上離される結果でした。夏には思うような適鞍が組まれていないため通常ならこのまま夏休みを挟むことになりますが、近走の結果や今後時間をかけたとしても大きな上積みを求めにくい状況を踏まえて上原博之調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念し、競走馬登録を抹消することとなりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りたくお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。

まぁ、ちょっと自分の中ではまだまだと思っていた中での決定だったので、すぐに長々となにを書けることもなくという感じで1週間時間を置いてみました。

少数派のようですが、自分は納得いかない。でも納得いく引退を迎えられる競走馬なんて一握りだろう。でも納得いかないというのがぐるぐる回ってる感じですね(笑

レイズアスピリットは自分がキャロット入会初年度で出資した3頭のうちの1頭でした。
初年度の出資で勝手がわからない中選びましたが、レイズの出資理由は『ネットの評判が良さそうだったから』でしたね。
父キングヘイローが好きだからとかだったらカッコいいんですが、いわゆる98世代は断然スペシャルウィークが好きなので‥(笑

まぁ一口馬主として初勝利を挙げてくれたのはレイズアスピリットでしたし、3歳秋の連勝、5歳秋の九十九里特別の勝利は初めての口取りでしかも競馬場の達人にも(間接的に)出演2勝目のゼッケン当選(実はもう1枚あったり)などなど、数多く興奮、嬉しい体験をさせてくれた、自分の中では特別な馬でした。

初めて天栄見学で間近に見たサラブレッドもレイズでしたね。
それがキッカケでいまやスキあらば牧場見学のことを考えてますし、
今の2歳世代は2回も北海道まで行くようになりました(笑

それだけに、最後はこういう終わり方になっちゃったかという思いのほうが強く。
たられば厳禁ですが、どんどんと可能性を狭まったと、悪く言えばレッテルを貼られたというか、もう少しいろいろな可能性を探ってもらいたかった時期が過ぎて、最後は引き出しがなかったというか。
まぁこれ書き出したらもっと長くなるのでやめておきます(笑

こういう時のためにブログを書いているので、その時その時に何を思ったかは過去の記事でゆっくりと自分で振り返りたいと思います。

レイズのカテゴリー記事は123件。よく書かせてもらいました。

この後のことですが、サラブレッドオークションに出品されて落札者が決定したようです。
サラブレッドなので乗馬になるよりは競走馬として走り続けられるほうがいいのかもしれません。
そのあたりはまた考えさせられますが、地方で現役を続けることになるならばまたしばらくはレイズアスピリットの走りを応援できますし、まだまだ終わってないところを見せてくれたらなと思います。

2016.09 九十九里特別 勝利のVサイン

2勝目のゼッケン当選

天栄でのレイズアスピリット

0
コメントを書く
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
  • この記事を書いた人
さいぱん

さいぱん

キャロットで一口馬主をやっています(7世代目) 好きな馬はサイレンススズカ。 ・前年最優先当選 ・遅延歴なし シェドゥーヴルはあのYoshidaの弟です!

-'12 レイズアスピリット

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2018 All Rights Reserved.