さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます。ブログの写真を無断使用するのはやめてくださいね‥

牧場見学 '17 ヴァイトブリック

[ヴァイトブリック] 2歳4月 北海道牧場見学 ダートらしい力強さというよりは、芝向きの軽さも十分備えている

投稿日:2018年4月24日

2+

先日行ってきました北海道日帰り牧場見学。

シンボリクリスエス牡馬・ヴァイトブリック(ヴァイスハイトの16)です。
ノーザンファーム空港牧場です。

B-2厩舎でアランブレラの見学をした後、歩いてB-3厩舎へ移動しました。

 

こちらも超順調でしたので、見学時に移動してるんじゃないかなと思った1頭でした。

かわいい顔してます

牧場スタッフ
はい、早い時期に移動の可能性がある1頭です。
坂路での動きもいいですよ。

クラブの近況では、
「スピード面には秀でたものを感じさせるものの、まだ非力な印象を受けます」
というコメントもあったので、そのあたりを聞いてみました。

さいぱん
スピードに秀でてる感じの馬?
牧場スタッフ
そういう感じで、お兄ちゃんも2歳の初めに勝った馬でしたね(ヴァイザー)
さいぱん
全姉にシンボリクリスエスのロスヴァイセがいましたけど、
そういうタイプの馬(ダート、短め?)になる感じですか?
牧場スタッフ
ヴァイスハイトって~ソニンクの血統でしたよね?
さいぱん
はい
牧場スタッフ
ソニンクは欧州のチャンピオンマイラーですので、
その芝の能力というのも十分遺伝されてると思うんです。
この馬もダートらしい力強さというよりは、芝向きの軽さも十分備えていると思いますが、
どうでしょうか?(担当スタッフへ投げかけ)
牧場スタッフ
(担当スタッフ) そうですね。素軽さはあるので
さいぱん
自分も坂路の動きを見て素軽さがあるなと思ったんですけど、
非力なところがあるというコメントもされていて、
そこは相反するところなんでしょうか?
牧場スタッフ
そうですね、難しいですね。
ダートのような力強さがあればダートになるでしょうし、
芝向きの軽さがあれば芝向きになると思いますし。
非力といって芝向きの適正があるかというとまた違うと思いますし、
馬が持っている個々の適性や体力、能力があると思うので、
うまくバランスよく、ものすごい力強さがない分、軽さとスピード感のある走りができれば芝でも十分可能性があると思えますね
さいぱん
まだどのあたり(適正)でというのはこれからになるんですかね
牧場スタッフ
体型でいえば、腰がかなり高いので、キ甲が抜けて体型が変わる可能性があります。
その時に随所に筋肉が付いて力強さが備われば課題が解消されると思いますよ

腰高な体型

さいぱん
それでも、もう移動に際しては準備できてると
牧場スタッフ
そうですね。水準以上の調教ができているので。現在もハロン14秒ですからね。
コンスタントに余裕持ってできるのであれば移動の段取りも近いと
さいぱん
どこでデビューさせようというのはありますか?
最初はダートの番組も少ないし、まずは芝で使ってみようかとなるかも?
牧場スタッフ
調教師の先生と相談ですよね。僕が決めていいんですか?(笑
さいぱん
どう思いますか?(笑
牧場スタッフ
僕は芝の走りを見てみたい気がしますけどね

芝・ダート兼用のイメージで出資しましたが、
とりあえずノーザンファーム(で対応してくれたスタッフさん)の見立てでも芝で使ってみたいと思わせるものはありそうです。

さいぱん
性格はピリッとしたところがありますか?
牧場スタッフ
ピリッとしたところがありますね
さいぱん
それも競馬でいいほうに
牧場スタッフ
そうですね。前向きということであるので。スピードを生かしてと

 

と、ここまでで空港牧場の見学終了。
して車に向かったんですが、あ、まだ聞き忘れてたことあったと最後に馬体について追加で質問・・(笑

さいぱん
(あ、馬体重聞いてなかった) 馬体重は470くらいですか?
牧場スタッフ
470もないんじゃ~あ、466ですから。すごいですね

「馬体を見てわかったんですか!?」みたいな感じだったので、

さいぱん
いや、クラブの最新がそれくらいだったので・・
でも募集時からあまり変わってなくて。
まだ腰高で、キ甲が抜けて、バランスが変われば幅も出てくるんですかね?
牧場スタッフ
本来ならそう思います。
ただ意外とこの馬の体型がそうだったりしたら変わんないですから。
古馬になってから急に変わる馬もいますからね。

さいぱん
母系をたどればランフォルセってダートバリバリの馬がいましたけど
牧場スタッフ
あぁ、いい馬ですね。
やっぱりそうなんですよ。
馬は面白い生き物で、芝向きだなと思ってたらダート走ったり。
最近だとお母さん短距離なのに、なんで長いところ走るんだろうねみたいなのも

結局今の時点で適正はわからない感じでした。
まぁ決めつける必要もないですしね。

とにかく順調で、近々の移動となりそうですし、武器になりそうなスピードを生かした競馬を見せてくれれば楽しみだなと思います。

2+
コメントを書く
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
  • この記事を書いた人
さいぱん

さいぱん

キャロットで一口馬主をやっています(7世代目) 好きな馬はサイレンススズカ。 今週の競馬場の達人セレクションは九十九里特別のレイズアスピリット! このアイコンのやつ!

-牧場見学, '17 ヴァイトブリック
-, , ,

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2018 All Rights Reserved.