牧場見学 '17 シェドゥーヴル

2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです

投稿日:2018年4月22日

+3

先日行ってきました北海道日帰り牧場見学。
時系列とは違いますがまずは各馬の様子からエントリーしていきます。

まずは最優先出資のオルフェーヴル牡馬・シェドゥーヴル(ヒルダズパッションの16)です。
ノーザンファーム早来で、乗り役の担当スタッフの方が対応してくれました。

[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです

いい馬体してます

[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです
牧場スタッフ
6月に移動して9月中山を予定しています
[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです
さいぱん
(おー) もうそこまで?
[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです
牧場スタッフ
はい、目標を立ててやってます
[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです
さいぱん
今は坂路15秒くらい
[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです
牧場スタッフ
15秒でも終い伸ばしたりするんで44秒切るくらい。
手応えも良くて15くらいなら持ったままきます
[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです
さいぱん
この時期でも15-15持ったままという2歳馬は少ないんですか?
[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです
牧場スタッフ
今進んでる馬でも何頭か。多くはないですね。
今は15秒でも余裕で、出そうと思えば43とかも出るんで。
時計詰めてやっても、3キロくらいしか変わらなくて飼い食いも良くて。
[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです

いい顔してます

[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです
さいぱん
馬体はまだ幼い感じもあるんですか?
[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです
牧場スタッフ
もうちょっとメリハリが出てくるかと思います。
腹がもっとキュッとするとか。
そんなゴリゴリになる馬じゃないと思いますけど。
もうちょっとトモもボリュームが出たらいいかなと思います。
[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです
さいぱん
じゃあ走りに関しては特になにも
[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです
牧場スタッフ
文句のつけようがないです

11月の牧場見学時にも手応えを感じるお話をしてもらいましたが、今回はさらに熱量が増している走りに関するお話。
こちらもテンションが上がります(笑

[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです

歩かせてもらいました

[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです
さいぱん
あとは性格は子供っぽい感じなんでしょうか?
[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです
牧場スタッフ
子供っぽさはだいぶ抜けてきました。
時計を速くしてからちょとピリッとしてきて。
でも乗ってて全然うるさくない。
今の段階ならすごくいいなと思いますね。乗りやすいし。
[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです
さいぱん
乗りやすい?
[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです
牧場スタッフ
乗りやすいです。すごい折り合うんで。

性格面は血統通りヤンチャな感じかなという印象で、見学中もチャカチャカしていましたが全然許容内だとか。
折り合うんじゃなくて、すごく折り合うらしく、出そうと思えば「ビューッ」と出すこともできます!と操縦性もとにかく素晴らしいとか。

[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです

この流星が好き

 

[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです
さいぱん
坂路動画とかを見るんですけど、結構集団で並んで上がってきますよね?
[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです
牧場スタッフ
1回先頭で走らせてみたり、後ろで走らせてみたりしましたけど、
この馬はどこでも走れますよ
[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです
さいぱん
ポジションで意味合いがあるんですよね?
[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです
牧場スタッフ
基本、前は速い時計で行くというのと、
馬って先頭に立つとフッと気が抜けちゃうんですけどそういう練習も。
後ろでは我慢させる練習をしてみたり。
でもこの馬はどこでも行けます。
最近はずっと2番目で走ってますね。
競馬でも、逃げでも追い込みでも、どこでも行けると思います。

これは早来で見学したら聞きたいなと思っていたことですが、まぁだいたい想像通り。
とりあえずシェドゥーヴル自在性すごい!ということ。

 

[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです
さいぱん
じゃあしいて言えばトモのボリュームってことくらい?
[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです
牧場スタッフ
坂路走り始めた頃は前のめりっていうか、頭も下がってたんですけど、
最近は身体も体力もできてきて、負荷をかける乗り方にして腰気味でトモを使わせる乗り方にしてきたら
その走り方もすぐに覚えて。
だんだんいい位置で身体を使える走りができてきています
[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです
さいぱん
やっぱり最初はみんなそういう走りになっちゃうんですか?
[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです
牧場スタッフ
トモの力もないんでなかなか起き上がれないんです
[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです
さいぱん
頭の位置を下げさせないような乗り方というか、
レースとかの乗り方とは違って腰を落として乗るのも、後ろを使わせる乗り方?
[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです
牧場スタッフ
はい、トモの力が踏み込む時に、(身振りを交えて)トモが来る時にグッと人が力をかけて動かせるみたいな感じです

これも聞いてみたかったことその2。
グランヴィスタの空港牧場でも聞きましたが、シェドゥーヴルのお兄さんはエアーで実際に身振り手振りでアクションをして見せてくれました(笑

 

[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです
牧場スタッフ
適正的には長いところも行けると思います、大人しいんで。
[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです
さいぱん
大人しいんですか?(笑
[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです
牧場スタッフ
チャカついてるのは、今の2歳の牡馬なら全然大人しい方で。
悪さするとか、立ち上がるとか跳ねるとかないんで。
[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです
さいぱん
じゃあ・・期待してます
[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです
牧場スタッフ
僕も期待しています(笑
[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです
さいぱん
POGとかの取材も来てますか?
[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです
案内スタッフ
もう始まっていますね。
いい馬は隠しておきたいですね(笑
[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです
牧場スタッフ
いやけどこれは・・話題になっちゃいますね・・素晴らしいんで

最後までテンションの上がる見学になりました!
またタイミング良く、この見学に行った後にオルフェーヴル産駒の牡馬エポカドーロが皐月賞を制覇。
なんかすごくいい流れですごく期待しています(笑

 

事務所に戻る時に、案内してくれた女性スタッフの方が、

[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです
案内スタッフ
彼は自分の担当馬を可愛がりすぎというくらい可愛がるので、人懐っこい馬になります

それは可愛すぎてコメント盛りまくってたよってことじゃないですよね?
と、ふと思いましたが(笑

あと自分は乗り役スタッフさんとずっと話をしている間、お連れさんがこの女性スタッフの方と話していたんですが、左と右で顔が違うんですよ~と盛り上がってたみたいです。

[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです

左のシェドゥーヴル

[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです

右のシェドゥーヴル

たしかに!

+3

- 牧場見学, '17 シェドゥーヴル
-, , ,

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.