さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます

'17 シェドゥーヴル 牧場見学

[シェドゥーヴル] 2歳4月 北海道牧場見学 文句のつけようがないです

投稿日:2018年4月22日

3+

先日行ってきました北海道日帰り牧場見学。
時系列とは違いますがまずは各馬の様子からエントリーしていきます。

まずは最優先出資のオルフェーヴル牡馬・シェドゥーヴル(ヒルダズパッションの16)です。
ノーザンファーム早来で、乗り役の担当スタッフの方が対応してくれました。

いい馬体してます

牧場スタッフ
6月に移動して9月中山を予定しています
さいぱん
(おー) もうそこまで?
牧場スタッフ
はい、目標を立ててやってます
さいぱん
今は坂路15秒くらい
牧場スタッフ
15秒でも終い伸ばしたりするんで44秒切るくらい。
手応えも良くて15くらいなら持ったままきます
さいぱん
この時期でも15-15持ったままという2歳馬は少ないんですか?
牧場スタッフ
今進んでる馬でも何頭か。多くはないですね。
今は15秒でも余裕で、出そうと思えば43とかも出るんで。
時計詰めてやっても、3キロくらいしか変わらなくて飼い食いも良くて。

いい顔してます

さいぱん
馬体はまだ幼い感じもあるんですか?
牧場スタッフ
もうちょっとメリハリが出てくるかと思います。
腹がもっとキュッとするとか。
そんなゴリゴリになる馬じゃないと思いますけど。
もうちょっとトモもボリュームが出たらいいかなと思います。
さいぱん
じゃあ走りに関しては特になにも
牧場スタッフ
文句のつけようがないです

11月の牧場見学時にも手応えを感じるお話をしてもらいましたが、今回はさらに熱量が増している走りに関するお話。
こちらもテンションが上がります(笑

歩かせてもらいました

さいぱん
あとは性格は子供っぽい感じなんでしょうか?
牧場スタッフ
子供っぽさはだいぶ抜けてきました。
時計を速くしてからちょとピリッとしてきて。
でも乗ってて全然うるさくない。
今の段階ならすごくいいなと思いますね。乗りやすいし。
さいぱん
乗りやすい?
牧場スタッフ
乗りやすいです。すごい折り合うんで。

性格面は血統通りヤンチャな感じかなという印象で、見学中もチャカチャカしていましたが全然許容内だとか。
折り合うんじゃなくて、すごく折り合うらしく、出そうと思えば「ビューッ」と出すこともできます!と操縦性もとにかく素晴らしいとか。

この流星が好き

 

さいぱん
坂路動画とかを見るんですけど、結構集団で並んで上がってきますよね?
牧場スタッフ
1回先頭で走らせてみたり、後ろで走らせてみたりしましたけど、
この馬はどこでも走れますよ
さいぱん
ポジションで意味合いがあるんですよね?
牧場スタッフ
基本、前は速い時計で行くというのと、
馬って先頭に立つとフッと気が抜けちゃうんですけどそういう練習も。
後ろでは我慢させる練習をしてみたり。
でもこの馬はどこでも行けます。
最近はずっと2番目で走ってますね。
競馬でも、逃げでも追い込みでも、どこでも行けると思います。

これは早来で見学したら聞きたいなと思っていたことですが、まぁだいたい想像通り。
とりあえずシェドゥーヴル自在性すごい!ということ。

 

さいぱん
じゃあしいて言えばトモのボリュームってことくらい?
牧場スタッフ
坂路走り始めた頃は前のめりっていうか、頭も下がってたんですけど、
最近は身体も体力もできてきて、負荷をかける乗り方にして腰気味でトモを使わせる乗り方にしてきたら
その走り方もすぐに覚えて。
だんだんいい位置で身体を使える走りができてきています
さいぱん
やっぱり最初はみんなそういう走りになっちゃうんですか?
牧場スタッフ
トモの力もないんでなかなか起き上がれないんです
さいぱん
頭の位置を下げさせないような乗り方というか、
レースとかの乗り方とは違って腰を落として乗るのも、後ろを使わせる乗り方?
牧場スタッフ
はい、トモの力が踏み込む時に、(身振りを交えて)トモが来る時にグッと人が力をかけて動かせるみたいな感じです

これも聞いてみたかったことその2。
グランヴィスタの空港牧場でも聞きましたが、シェドゥーヴルのお兄さんはエアーで実際に身振り手振りでアクションをして見せてくれました(笑

 

牧場スタッフ
適正的には長いところも行けると思います、大人しいんで。
さいぱん
大人しいんですか?(笑
牧場スタッフ
チャカついてるのは、今の2歳の牡馬なら全然大人しい方で。
悪さするとか、立ち上がるとか跳ねるとかないんで。
さいぱん
じゃあ・・期待してます
牧場スタッフ
僕も期待しています(笑
さいぱん
POGとかの取材も来てますか?
案内スタッフ
もう始まっていますね。
いい馬は隠しておきたいですね(笑
牧場スタッフ
いやけどこれは・・話題になっちゃいますね・・素晴らしいんで

最後までテンションの上がる見学になりました!
またタイミング良く、この見学に行った後にオルフェーヴル産駒の牡馬エポカドーロが皐月賞を制覇。
なんかすごくいい流れですごく期待しています(笑

 

事務所に戻る時に、案内してくれた女性スタッフの方が、

案内スタッフ
彼は自分の担当馬を可愛がりすぎというくらい可愛がるので、人懐っこい馬になります

それは可愛すぎてコメント盛りまくってたよってことじゃないですよね?
と、ふと思いましたが(笑

あと自分は乗り役スタッフさんとずっと話をしている間、お連れさんがこの女性スタッフの方と話していたんですが、左と右で顔が違うんですよ~と盛り上がってたみたいです。

左のシェドゥーヴル

右のシェドゥーヴル

たしかに!

3+
コメントを書く
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
  • この記事を書いた人
さいぱん

さいぱん

キャロットで一口馬主をやっています(7世代目) 好きな馬はサイレンススズカ。 ・前年最優先当選 ・遅延歴なし シェドゥーヴルはあのYoshidaの弟です!

-'17 シェドゥーヴル, 牧場見学
-, , ,

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2018 All Rights Reserved.