さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます

'14 ストライクイーグル

[ストライクイーグル] 5歳2月 甲南S1週前ラスト1ハロンは11秒9なかなかいい動き

投稿日:2018年3月1日

0

しがらきからレースに向けて戻ってきてますストライクイーグルです。

その前に、イーグルの所属する杉山厩舎のニュース。
定年した目野厩舎からケイティブレイブが転厩してきましたね。

JRA発表の転厩馬についての資料を見ていて発見。
company.jra.jp/7403/press/201802/201802281133.pdf

いや、ケイティブレイブ来たか~(笑
はからずもG1馬所属厩舎になりました杉山厩舎
貸付馬房数も去年の16から20に増えています。
いい厩舎とバレる前に、今年の1歳馬で是非募集馬を・・(笑

厩舎としてG1馬を管理することは、
回り回ってイーグルにとってもプラスになると思いますし、
厩舎の先輩として同い年のダートG1馬に負けずの活躍を期待しています。

2/20  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「阪神開催に向けて近々の移動となる予定ですから、この中間は15-15程度の調教と、日によってはさらにペースを上げて乗り込みを行っています。しっかりと動けていて体調面の問題もありませんし、いい状態で送り出せるようこのまま態勢を整えていきたいですね」(NFしがらき担当者)

2/28  杉山厩舎
22日に栗東トレセンへ帰厩しました。
28日は栗東CWコースで追い切りました。
「牧場での調整も順調のようでしたから、阪神3週目の自己条件を目標に先週帰厩させています。最近はミルコがずっと手綱を取ってくれていたのですが、残念ながら今回は乗れないということで、北村友一騎手に依頼をして今朝の追い切りにも乗ってもらいました。CWコースで相手を後ろから追い掛け、終いをしっかりと追うよう指示をしたのですが、手元の計測で84秒程度と全体はそれほど速くはなかったものの、ラスト1ハロンは11秒9という計測。ジョッキー騎乗で上がり重点とはいえ、なかなかいい動きを見せてくれたと思います。馬体はちょっと重たい感じはしますが、毛ヅヤが冴えていて体調が良さそうですし、このまましっかりと態勢を整えていきたいと思います」(杉山師)
3月11日の阪神競馬(甲南S・ダ2000m)に北村友騎手で出走を予定しています。
キャロット公式より

戻ってきて順調です。
前回熱発を発したのは期間的にはこの週明けということになりますが、
今回こそ乗り切ってレースにこぎつけたいところです。

帰厩からレースへの間隔もいつもの2週前になっています。
昨日はCWで北村友騎手を背に追い切り。
乗り続けていてくれたミルコさんは同日に中京・金鯱賞でスワーヴリチャードに乗るため仕方なしです。

その北村友騎手ですが、なんかあまり評判よくないというか?(笑
まぁルメール、デムーロ、ムーアと横文字がよほど好きなんだろうと思いますが、
北村友騎手といえば昨年の9月にはサウスオブボーダーで先着されていますし、
10月には逆にこちらが先着してイーグルの脚をわかっている騎手。
そして昨年の甲南Sではカフェブリッツで勝利している騎手なのでいい起用では?
と思うんですけどね。

CWでの追いきりは500万下相手に0秒4追走で0秒2先着。
ラスト1Fが11秒9と記憶にない11秒台のラップ。
だからといって内を回ったかといえばそうではなく、位置7での時計。
うーん、楽しみになる動きを見せてくれているようです。

とにかくイーグルは、
年明けは当初の目標の初夢Sをスキップ、
2月の金蹄Sを熱発回避とここ2回レースに進むことができていないので、
なにがあるかわからない難しいところがある馬ですが、
今度こその甲南S出走といきたいところです。

その甲南Sのメンバーは日曜夕方にはわかるわけですが、
前年勝ち馬のカフェブリッツは出走してきそうな感じですね。
1週前にサトノダイヤモンドと併せ先着・・。
まぁどんなメンバー構成になるかも楽しみです。

さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています



0
コメントを書く
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
  • この記事を書いた人
さいぱん

さいぱん

キャロットで一口馬主をやっています(7世代目) 好きな馬はサイレンススズカ。 ・前年最優先当選 ・遅延歴なし シェドゥーヴルはあのYoshidaの弟です!

-'14 ストライクイーグル

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2018 All Rights Reserved.