'12 レイズアスピリット

7歳2月 来週のサンシャインS1週前に蹄のアクシデント・・

投稿日:2018年3月1日

0

天栄からいい状態で帰ってきたレイズアスピリット
来週の中山芝2500・サンシャインSを目標にしています。

2/22  上原厩舎
21日は軽めの調整を行いました。
22日は美浦南Wコースで追い切りました(57秒5-42秒5-14秒4)。
「先週入ってきて、まずはじっくりと動かすことから始めました。放牧明けなので多少はゆとりのある体つきをしていますが、ドカンと太くなっているようには見えませんので調整自体は順調に行えていますよ。3週目を目標にしていますが、そこまでには少し時間があるので徐々にフィットさせていけば問題ないでしょう。それで今日から追い切りを開始したのですが、昨日池添ジョッキーが厩舎に来て追い切りを手伝わせてくれないかということだったのでレイズに乗ってもらうことにしたんです。今日は雪が思った以上に降っていて視界が悪い状況でした。単走だったのですが、視界不良で余計にラップは上がりにくかったかなと思います。ただ、1本目でビッシリとやるつもりはありませんでしたから、そこまで影響はないかと思いますよ。ジョッキーは上がってきて“とても乗りやすくて良い馬。体にはまだいくらか緩さがあるけど、本数をこなしていけば整ってくると思います”と言ってくれましたよ。また機会があれば乗ってもらってもいいかもしれませんね。この調子で調整を進めて再来週の競馬へ向かいます」(上原師)
3月10日の中山競馬(サンシャインS・芝2500m)に出走を予定しています。
キャロット公式より

まず先週の更新。
1月下旬から関東留学中の池添騎手が追い切りを手伝ってくれたということで。
池添騎手のコメントを詳細に聞きたい気もしましたが「とても乗りやすくて良い馬

クセ馬に数多く乗ってきた騎手にとってはレイズくらいは乗りやすい方なんでしょうか(笑

まぁ先週はこれが帰ってきての1本目だったので、
今週、来週で仕上がっていい状態で臨めそうだなと思ってました。

来週の土曜がレースなので、
今週は水曜追いに変えてくるかなと思っていましたが、調教速報が来ない。
坂路入りもしてなさそう。

あれ、最近このパターン多いな嫌だなとは思いましたが、
木曜追いの可能性もあると思っていたところで近況更新があっちゃったという感じで、

2/28  上原厩舎
28日は軽めの調整を行いました。
「先週の追い切りが悪くなかったのでそのまま仕上げていければと思っていたのですが、先週末に削蹄した際、ちょっと繊細な面を見せてしまいました。もともと蹄底が薄い馬で、削蹄したことで若干過敏になっているのか、硬いところやデコボコしたところを歩かせると慎重な歩様になるんです。ダクやキャンターへ行ってしまえばそこまで違和感なく動けるのですが、馬自身が少し気にしているので、今は保護する意味で蹄鉄に鉄橋を渡しています。今朝速いところを行うことは控えましたが、ダートコースなどを使ってじっくり乗ることはできていますので、このまま変わりなければどこかで追い切るつもりで考えています。明日は天候が崩れそうなので早くて金曜日以降ということになるでしょう。そのあとにやっぱり気になるということになれば無理はしないという判断をせざるを得なくなるかもしれませんが、無事であるならばもちろん予定のレースへ向かっていくつもりで考えています」(上原師)
状態次第で変更になる可能性もありますが、今のところ3月10日の中山競馬(サンライズS・芝2500m)に出走を予定しています。
キャロット公式より

な・・7歳にして初めて「蹄」というワードが出てきました・・。
これまで全く意識していなかったことが、
年明けから目標にしていたレースに向かってというところで出てきてしまうのかと。

削蹄したことで若干過敏になっていて、歩様も慎重になっている。
馬自身気にしていて、保護のため蹄鉄に鉄橋を渡している。
今日の追い切りは控え、じっくり乗ることはできている。
金曜以降に速いところをとは言いますが、
うーん・・入厩してからレースまではこの手の問題がなかったレイズなので、
もし来週レースに向かえるようであっても万全という形ではなくなったというのは・・。

まぁとにかく今週中に1本、来週の最終追いができるか。
まずは慎重に様子を見て、
出るにしても、出ないにしても適切な判断を下してもらえればと思います。

さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています



0

- '12 レイズアスピリット

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.