さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます。ブログの写真を無断使用するのはやめてくださいね‥

'16 アランブレラ

[アランブレラ] 3歳2月 土曜中山5R未勝利芝1800出走確定!鞍上は戸崎騎手

投稿日:2018年2月22日

0

新馬デビューか未勝利デビューか。

そんな状況のアランブレラ(クルソラの15)でしたが、

陣営が出馬状況を吟味した結果・・

2月24日(土) 中山5R 未勝利(芝1800) 

出走確定です!

2/22  尾関厩舎
22日は軽めの調整を行いました。

「昨日の追い切り後の状態ですが、脚元を含めて変わりありません。レースについて検討した結果、やはり分の悪い抽選の新馬への投票は止めて、出走が叶う今週の未勝利戦へ向かうことにしました。今週の芝のレースで思う適鞍は土曜日の1800mか日曜日の2200m戦でした。その2つでメンバーを吟味した結果、土曜日のほうが魅力的かなと思えたのでこちらへ向かうことにしました。ただし、不安はあります。練習を見る限りではそこまでスタートが速くはなかったので内回りの1800mで、スタートしてすぐ1コーナーへ入るこの条件がピッタリとは言えないかもしれません。既走馬相手なのでそのあたりがレースのポイントになってくるとは思いますが、
この馬の能力はそれなりにあると感じているので、少しでも悪くない形で対応してくれればという思いでいます。ジョッキーは内田さんに先約がありましたが、戸崎さんが空いていたため、戸崎さんで投票させていただきました」(尾関師)

24日の中山競馬(3歳未勝利・芝1800m)に戸崎騎手で出走いたします。
キャロット公式より

こういう状況だったのでラッキーな連日の更新(笑

まず脚元変わりなく一安心。

やはり6Rの新馬戦出走は「分の悪い抽選」を嫌って回避。

結果的にも5頭当選、7頭除外で半分以下の確率でした。

でも、この新馬戦の抽選で入ったオルフェーヴル産駒2頭も面白そう。

ボリーバルペルーサの半弟でアランブレラと同じBMS:Candy Stripesなアルゼンチン血統。

ゼロスピンドルは2歳出資馬アップライトスピンの半兄。

幸運にも抽選突破した縁あるこの2頭にも注目したいと思います。

そしてアランブレラは1つ前の5R未勝利戦になりました。

相手関係も想定段階で未勝利戦の優先権だある前走5着以内馬が2頭だった土曜中山5R

確定後もこの2頭のまま変わらず、

フルゲート16頭立ての半分以上の9頭が前走二桁着順という構成。

尾関調教師の言う「魅力的かな」と思える相手になってます。

調教で跨ってくれた内田騎手は想定で出ていた通り別馬の先約があり、

新たに戸崎騎手で確定。

上記のようなメンバー状態だったので空いてた感じですね。

調教で跨っていた内田騎手に乗ってもらえないのも残念ですが、

3場開催の中山・これ以上ないジョッキーに乗ってもらえることに。

レイズにも乗ってほしい。

相手関係がこうなると、ポイントは「既走馬相手にデビュー

この部分に集中というところですかね。

初めての競馬。気性も危うい(笑 ということで、

パドック、返し馬の雰囲気も要チェックですが、

やはり大きな比重が合格に時間のかかったゲート、スタート。

そこまでスタートが速くない

程度なら大丈夫かなと思いますが、

とにかく初めての競馬になりますし、

姉も決して上手ではなかったですからね‥(笑

ベタに真ん中より外の偶数枠(8、10、12あたり)がほしいです。

未出走だからって先入れないですよね?(笑

JRAレーシングビューワーで、水曜の追い切りも見ることができました。

有料サービスなのでキャプチャはできませんが、

時計も十分良かったですが、

併せて軽く仕掛けられたタイミングで手前が替わると、

大跳びでダイナミックな走りでグングン加速してあっという間に1馬身先着。

1月天栄での坂路動画とは素軽さが違いますし、

斜めからの映像ですが、走りもキレイになっている感じ。

うーん、これは大丈夫でしょう・・(笑

この馬の能力はそれなりにあると感じている

自分もそう感じていますが、

まぁ控えめにこれくらいにしておきましょう‥(笑

当日の天気も大丈夫そうですが、

今日の関東の天気は小雨。

少しお湿り程度の雨が降って、

開幕の芝、稍重まではいかないでしょうが、

アランブレラにとっては

パンパンの良馬場よりも少しソフトなほうが脚元を考えれば良い馬場状態になるんじゃなかろうかと。

未勝利デビュー、簡単ではないかもですがようやく走るところが見られます。

もちろん現地観戦、楽しみです。

さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています



0
コメントを書く
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
  • この記事を書いた人
さいぱん

さいぱん

キャロットで一口馬主をやっています(7世代目) 好きな馬はサイレンススズカ。 ・前年最優先当選 ・遅延歴なし シェドゥーヴルはあのYoshidaの弟です!

-'16 アランブレラ
-

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2018 All Rights Reserved.