さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます。ブログの写真を無断使用するのはやめてくださいね‥

'16 アランブレラ

[アランブレラ] 3歳2月 新馬か未勝利デビューか!?芝でもダートでもやれる走りをすると好評価

投稿日:2018年2月21日

0

いよいよデビューに向けて態勢が整ってきたアランブレラ(クルソラの15)

最後の芝の新馬戦になる土曜中山6Rの芝2000
除外権を持たないアランブレラの出走の可能性があるのか。

また最終追いとなる今日の追い切りは!?

2/21  尾関厩舎
21日は美浦坂路で追い切りました(52秒7-37秒8-24秒5-12秒2)。
「先週の追い切り後も脚元の状態は安定しています。それで予定している今週の競馬へ向けて今朝追い切ることにしました。事前に感触を確かめてもらうため、今朝は内田さんに跨ってもらい、朝一番で馬場入りしました。まず角馬場で入念に体を解してから坂路へ入り、前の馬を追いかけて伸ばしています。感触は良かったようで、芝でもダートでもやれる走りをすると好評価してくれましたよ。だいぶしっかりと動けるようになっていますね。あとは無事に使えるかどうか。内田さんはダートも大丈夫と言ってくれていますし、今回入ってきてから気性的に怪しい面を見せているわけではないのですが、万が一内枠にでも入って揉まれたりすると一気に苦しさを出す可能性も考えられるので、何とか芝を使いたいです。東京の時よりも抽選の混み方はいくらか楽になるのではないかなと思っていたのですが、今日の想定を見ると権利なしの馬の抽選突破の確率は50パーセントを下回っていますね…。脚元等のことを考えるとあまり先延ばしにするのも得策ではないかなと思いますので、ギリギリまで状況を見て、場合によっては今週の未勝利戦へ回ることを考えるかもしれません」(尾関師)
状況次第では他のレースへ回ることを考えていますが、今のところ24日の中山競馬(3歳新馬・芝2000m)に内田騎手で出走を予定しています。
キャロット公式より

まずは今日の追い切り。

新馬戦の場合の騎乗予定である内田騎手が駆けつけてくれたと!
嬉しいですね。

先週の更新で内田騎手の名前が挙がった時に、
フェブラリーSでノンコノユメで勝ってくれ!
って思ってたのに、
いざレースで一円も買ってなかったのが悔やまれます‥(笑

ともあれ今年初のG1ジョッキーに乗ってもらった今朝の追いきりは坂路で。

52秒737秒824秒512秒2

どこの数字を見ても文句なし。
手応えはG前仕掛け。
3歳未勝利馬を相手にキッチリ0秒2先着

この間のエントリーで美浦坂路について書きましたが、
勾配3.0%が始まるラスト2F から1秒ギアを上げて、
最後80mで4.7%上がるところも12秒2
全体52秒7でまとめてくれました。

内田騎手からは、
芝でもダートでもやれる走りをすると好評価

ということで、どのレベルでやれる評価なのか気になる‥(笑
好感触。

これで帰厩してから時計7本。
どの時計も内容十分で、
天栄での数字570キロと超大型馬ながら、
調教では重苦しさを感じない時計、内容を重ねてきました。

これで態勢も整いました。

さぁ、新馬戦の想定はどうか。

中山6R新馬戦の想定‥24頭。あぁ、多い!(笑

尾関調教師の言うように、
抽選突破の確率は50パーセントを下回る」状況。

想定段階では13分の5(38%)が当選確率。
うーん、入れなかったときを考えると不安になる確率です。。

やはり陣営も「先延ばしにするのも得策ではない」と考えているようで、
未勝利戦でのデビューについての可能性も出てきました。

6R新馬戦の前に組まれてる5R芝1800の未勝利戦
もしくは2Rダ1800。
日曜には芝2200の未勝利戦もあります。

未勝利戦に回るとして、内田騎手がそのままスライドできるのかなど、
判断が必要なことがありそうですが、
新馬の想定、今週使いたい事情を考えれば、
未勝利デビューの公算が高いんじゃないかと思います。

そして、芝の未勝利を考えると、
日曜の2200よりは土曜の1800を選択するんじゃないだろうか。
1800だと想定に名前がある内田騎手は残念ながら無理そう。

土曜中山にいる騎手で名前がない騎手だと、
戸崎騎手横山典騎手ミナリク騎手あたり?
未出走馬の未勝利戦なので、
早めに決断すればまだ名前のない騎手を抑えられそうですが。

と、自分の気持ちとしては今週デビューモードになっていますが、
陣営の判断を信じて、
明日の出走表が出てくる時間を楽しみに待ちたいと思います。

さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています



0
コメントを書く
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
  • この記事を書いた人
さいぱん

さいぱん

キャロットで一口馬主をやっています(7世代目) 好きな馬はサイレンススズカ。 ・前年最優先当選 ・遅延歴なし シェドゥーヴルはあのYoshidaの弟です!

-'16 アランブレラ
-

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2018 All Rights Reserved.